- ベストアンサー
領収証
経理担当のものです。 雑費などの領収証でレシートの物がありますが、 税務上何か問題が生じる事はありますか。 レシートの方がむしろ細かい内容まで記載されますので 良いと思い変更しました。 尚、金額は小額です。会計士の先生からは大丈夫とおっしゃって頂いていますが正しくはどうなのか知りたいです。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
証憑能力として耐えうるものであれば、レシートでも可です。様々な論点はありますが、「領収書(またはレシート)」との表記、発行元、購入金額と購入物品、購入日が明記されていれば、良いようです。先の方もおっしゃっていますが、単価が高額なものでなければ(3万円をメド?)、証憑書類として扱ってよいかと思います。逆に但し書きが不明で高額な領収書よりは、レシートのほうが透明性はありますね。
その他の回答 (2)
- shoyosi
- ベストアンサー率46% (1678/3631)
普通会社で使わないようなもの(贈答用の酒)や高額の物でしたら、私用のものを会社の経費に含ませたのではないかの疑義が生じ、余計な詮索をされます。たとえば、在庫を調べられたり、相手先を丹念に聞かれます。
お礼
おっしゃる通りです。余計な詮索をされるのは心外ですから内容明記のレシートに変えました。 参考になりました。有難うございます。
- onimotsu
- ベストアンサー率36% (279/758)
金額が高額であったり形で残らないような場合には 領収証をもらっておいたほうがよいかと思います。 しかし、ヨドバシカメラでもらうレシート(領収証と書いてあります)は 領収証として税務当局も認めているようですから きちんとした領収証をもらわなくてもよいようです。 ただし、私は会計士ではありませんので 信用しないでください。 私がlemonchelloさんの立場でしたら 誰だかわからない回答者から回答をもらうより 会計士さんの言うことに従います。
お礼
早速のご返答大変有難うございます。 参考になりました。
お礼
ご回答良くわかりました。税務署でも問い合わせてみましたが特に収入印紙の点以外では規定みたいのはないような回答を得ていたものですから、あやふやなまま仕事を進ませていました。会計士・税務署より指摘がないものの、不安でした。大変有難うございました。