• 締切済み

クレジットカードの売上票での経費支払

経理初心者です。小口現金出納の処理で 交際費の支払いに個人のクレジットカードで支払いを して、領収書をもらい忘れたとのこと。 クレジットカードの売上票(個人の控)にてなんとか支払いしてほしいと依頼されました。 正式な領収書がなかった場合 処理として具体的にどんな問題が生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mak0chan
回答No.1

飲食店で食事を提供したようなことでしょうか。 ポイントは、 ・業務上確かに必要な相手かどうか。 ・社会通念上妥当な金額であるかどうか。 を、その社員の業務日報や打ち合わせ記録などで確認できれば、社内の監査や税務署から疑念を持たれることはないでしょう。 その日、その時間前後に、その相手と会ったということが客観的に証明できなければ、個人の売上票で経費化するのは無理かと思います。

burimaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接待の飲食代の請求です。 中小企業なのでルールが出来ておらず 会社としては経費として認めることになったのですが 税務調査とかで問題にはならないでしょうか?