• 締切済み

タクシーをカード払いした場合の領収書

時々ですが深夜残業をして、タクシーで帰宅をすることがあります。 タクシー代は経費で支払われるため、領収書をいただくのですが、 いつもクレジットカードで払っても、カードで払ったことはわかるにせよ、 「領収証」というものはいただいていました。 ところが今回乗ったタクシーは「クレジットカード売上票」となっています。 暗くてよく見えていない状態で「これって領収書になりますか?」と運転手さんに 聞いていますが「大丈夫」とのことでした。 会社でカード払いの時に何かだと支払いできない、とメールがきていたような・・・ とメールを確認すると、まさにこれだったので、タクシー会社に連絡し、 領収書での発行をお願いしたのですが 「それで一般的に領収書として認められるはず」 「領収書としての発行はできない」 「現金払いへの変更もクレジットが通っているのでできない」 「カードで払ったのは、お客様の意思ですから」 と言われてしまいました。 休み明け会社に確認しますが、おそらく経理を通過できないと思っています。 タクシー代は高額のため、現金で払ったことはなく、今回は特に家に戻っても 手持ちがない状態でしたので、カードで払うしかなかったのですが、 このような結果になってしまい、困っています。 タクシー会社はもしかしたら「領収書を渡したつもりでいる。私が言っているのが クレジットカード売上票とは思っていない」という可能性もあるでしょうか。 それとも、タクシー会社によってはカード払いの時はクレジットカード売上票以外、 出せないのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

• RICORICO
回答No.1

私の経験として回答させていただきます。 カードの番号や有効期限・利用金額などが印字された『ご利用書』と、 金額のみが印字された『領収書』の2枚をもらいました。 実際に手元にあるものを見ながら回答しているので間違っていません。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 いつも他のタクシーでは、カード払いだとはわかるものの領収書と、 自分用のクレジット売上票みたいなものをくれていたのですが、今回は 利用明細書というのは、高速の金額しか入っていませんでした。どちらも 領収書にはなりそうにないのですが、困ったものです・・・ ありがとうございました。