• 締切済み

タクシーをカード払いした場合の領収書

時々ですが深夜残業をして、タクシーで帰宅をすることがあります。 タクシー代は経費で支払われるため、領収書をいただくのですが、 いつもクレジットカードで払っても、カードで払ったことはわかるにせよ、 「領収証」というものはいただいていました。 ところが今回乗ったタクシーは「クレジットカード売上票」となっています。 暗くてよく見えていない状態で「これって領収書になりますか?」と運転手さんに 聞いていますが「大丈夫」とのことでした。 会社でカード払いの時に何かだと支払いできない、とメールがきていたような・・・ とメールを確認すると、まさにこれだったので、タクシー会社に連絡し、 領収書での発行をお願いしたのですが 「それで一般的に領収書として認められるはず」 「領収書としての発行はできない」 「現金払いへの変更もクレジットが通っているのでできない」 「カードで払ったのは、お客様の意思ですから」 と言われてしまいました。 休み明け会社に確認しますが、おそらく経理を通過できないと思っています。 タクシー代は高額のため、現金で払ったことはなく、今回は特に家に戻っても 手持ちがない状態でしたので、カードで払うしかなかったのですが、 このような結果になってしまい、困っています。 タクシー会社はもしかしたら「領収書を渡したつもりでいる。私が言っているのが クレジットカード売上票とは思っていない」という可能性もあるでしょうか。 それとも、タクシー会社によってはカード払いの時はクレジットカード売上票以外、 出せないのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.1

私の経験として回答させていただきます。 カードの番号や有効期限・利用金額などが印字された『ご利用書』と、 金額のみが印字された『領収書』の2枚をもらいました。 実際に手元にあるものを見ながら回答しているので間違っていません。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 いつも他のタクシーでは、カード払いだとはわかるものの領収書と、 自分用のクレジット売上票みたいなものをくれていたのですが、今回は 利用明細書というのは、高速の金額しか入っていませんでした。どちらも 領収書にはなりそうにないのですが、困ったものです・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシーの領収書について

    先日、タクシーを利用する機会がありまして、その際、領収書を貰い忘れてしまいました。 そこで、質問です。 クレジットカードで支払ったので、「お客様控え」は 手元にありますが、領収書の発行は「お客様控え」に 書いてある、タクシー会社へ連絡すれば、発行して もらえるものでしょうか?その際、指定した場所へ 郵便で送ってくれるんでしょうか? 以上、利用したタクシー会社へ連絡する前に知っておきたかった為、回答をお願いします。

  • クレジットカード払いの領収書

    先日、ある機器メーカーの通販サイトで、クレジットカード払いで、書籍を購入したのですが、店側から送付されたメールでの領収書発行に関する記載について、おかしいのではないかと思っています。 本当に、クレジット会社に依頼すると、領収書を発行してくれるのですか? このような記載に出会ったのが初めてなので、戸惑っています。 以下、メールの文面です。 ■<領収書について> クレジットカードで代金のお支払いをされたお客様 -------------------------------------------------- 代金のお支払いは、クレジットカード会社とお客様のご契約内容に従い、ご指定の口座よりお引き落しとなります。 また、弊社より領収書やご請求書の発行はできかねますので、ご契約先のクレジットカード会社までご相談ください。

  • クレジットカードで決済した場合の領収書について

    会社で仕事で使用するためにクレジットカードで製品を購入した場合、 税務署対策的には、領収書などはどのような形で残せばいいのでしょうか? ネットショップなどでクレジットカードで決済し購入をした場合、あえて領収書をお店側に発行してもらわなければ、注文をした際の確認メールや、納品書や請求書だけになってしまい、支払ったことを確認するためには、クレジットカードの明細や実際に金額が引き落とされた際の銀行通帳になります。 しかしながら、クレジットカードの明細表や銀行の通帳だと、合計金額のみで個別の買い物の内訳が わかりません。 お店に領収書を発行してもらうにしても、クレジットカードで決済した場合は実際お店とは金銭の取引はしておらず、クレジットカード会社との取引になるため、本当の正式な領収書とは言えないと思います。 こういう場合は、たとえば税務調査が入った場合に指摘されないようにするには、何を残しておけばいいのでしょうか?

  • クレジットカード決済の領収書発行する場合の日付は?

    クレジットカード決済の領収書発行する場合の日付は? 会社でネットショップの担当をしています。 クレジットカードでのお支払いにて商品を購入されたお客様が領収書を希望されているのですが、 領収書はいつ発行したらいいのでしょうか? クレジットカード会社からの入金を確認してからでしょうか? それとも、決済を行った日でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カード入金の確認できてないのに領収書を発行してもいいですか?

    質問です。通販をしてます。お客様からクレジット決済で注文があり、「カードの利用控えがないので、すぐに領収書を送って。」といわれました。 基本的には、カード会社からの入金確認後に領収書を発行するのですが、今回の場合だと、カード番号で照会が終わった時点で、カード会社から入金は補償されるので、領収書は発行しても問題ないのではないか?との意見もあります。 今は、お客様の口座から落ちてないし、うちも入金がない状態です。なのに発行しても問題ないですか?もし、発行する場合、日付はどう記載したらいいですか?

  • タクシーでの領収証もらい忘れ

    骨折により入院してて昨日無事に退院したのですが西所沢駅から自宅まで山口交通のタクシーに乗りました。 昨日は家族も同乗してたので運賃支払いをお願いしました。 その際に領収証をもらい忘れて僕が慌てて領収証お願いした時には既に領収証の発行ができない状態で 「手書きでもいいからお願いできますか?」 と運転手に言ったら 「今は無理だけど後程お持ちしますよ」 という返答があり昨日の昼くらいから待ってたのですが音沙汰なし。 そこで今朝山口交通に確認の電話をしたところ 「運転手の名前とか特徴、車のナンバーとか分かりますか?」 と返答。 「はじめて乗った運転手の事はそこまで記憶してないしナンバーも記憶ないし傷み堪えるのにいっぱいいっぱいだったんですけど」 と僕。 「でもあれだよね お客さんが領収証もらい忘れたんだよね? 何か覚えてるならともかく…」 とタクシー会社。 「確かにもらい忘れたのは僕だけど運転手さんから後程持っていきます。と言われたから待ってたのですが…」と僕。 「だったら待ってれば来るんじゃない?」とタクシー会社。 「待ってても来ないからお電話したんですが…」と僕。 ここからが質問です。 (1)この領収証はもう難しい? (2)保険会社は領収証のもらい忘れにはどのような事情であれ支払われないの? (3)これはやはり僕か一方的に悪い? 以上お願いします。

  • 飲食店におけるクレジットカード払い

    先日、とある飲食店で、事前にクレジットカードでの支払いを相談した際、以下のような返事がありました。 (1)現金払いよりも割高となる(例えば、1000円なのに1100円となる) (2)クレジットカード払いでも、領収書の額面は、現金払いの金額となる((1)の例で言えば、領収書の額面は、1000円となる) (1)はもとより、(2)について、おかしいのではないかと食いさがったら、お店の人曰く、「では、他のお店に行って下さい」との事。 さて、(1)については、クレジットカードの手数料が乗っかっているのだろうと思いますが、(2)については不思議でなりません。そこで質問です。 a)(1)について。現金払いに比べ、クレジットカード払いが高額となるのは、店舗とクレジットカード会社との契約上、問題ないか。 b)(2)について。なぜクレジットカードで支払った金額で領収書が発行できないのか。 よろしくお願いします。

  • クレジット・カード払い時の領収書、立替証憑になる?

    会社関連で受講する研修を、クレジット・カードで前もって立替払いを実施しました。 (クレジット・カードで立替払いを行うことは予め了承済み) この時の証憑についてお伺いします。 研修受講時、領収書を頂きました。「クレジット・カード払いによる」と書かれ印紙等は貼られていないものです。 この領収書を証憑とすることは可能なのでしょうか?懸念している点は、会社の規定よりも「財務調査等で証憑として認められる・られない」になります。 クレジット・カード明細はWeb化してしまっているため、明細発行してもらうためには別途手数料が掛かってしまいますもので、、、。 以上、よろしくお願い致します。

  • クレジットカード利用時の領収書について

    会社の仕事関係の部材や文具などをホームセンターに 買いに行く機会がありますが、自分のクレジットカードで 支払ってポイントも貯めれたらいいなと思うのですが、 場所に寄ってはクレジットカードだと領収書を発行して くれなかったりします。  みなさんの会社では、個人のクレジットカードでの 立て替え払いと、領収書などの諸々の経費処理は どのように運用されていますか?  また、カード利用時の領収書(レシート)部分下部のカード番号欄を 切り取って提出したような場合には、領収書(レシート)として 有効でしょうか?

  • Edy支払の領収証について

    Edyで買い物をして領収証を発行していただきましたが、領収証に現金・小切手・振込・クレジットというチェック欄があってクレジットにチェックがあります。 収入印紙も貼ってありません。 電子マネーでの支払いは現金と同じ扱いだという認識があったのですが、この領収証は間違っているのではないでしょうか? 会社のものを購入したのですが、私の会社では立替経費のクレジット支払は禁止されています。 領収証にクレジット払いと書いてあると困るのですが、差し替えをお願いすることはできますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。