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複数の領収書からひとつの領収書を作成する場合
収入印紙について教えてください。 収入印紙は三万円以上に必要ですが、 現金払いで12,000円の領収書が三枚あって、これをひとつの領収書で出してほしいと言われました。その場合は収入印紙は必要なのでしょうか?? また仮にその内のひとつがクレジットカード払いの場合は、収入印紙は不要なのでしょうか??
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収入印紙は必要だな。差替発行とはいえ、合計で36,000円の受領を証することになっからよ。 ひとつがクレジット払いなら、36,000円の領収書にうち12,000円がクレジット払いと明記しときゃ、印紙不要になるぜ。 クレジットなら領収書を発行しちゃならねぇって回答があるが、クレジット払いと明記しておきゃ別に発行して構わねぇよ。明記しておきゃ、表題は領収書でも法的には受取証書でなくなるってだけのことだ。
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- mukaiyama
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回答No.1
>12,000円の領収書が三枚あって、これをひとつの領収書で… 既に発行した領収証を回収して、あらためて 1枚を発行するという意味ですか。 いずれにしても、記載金額が 3万円以上なら印紙税の課税対象になります。 >その内のひとつがクレジットカード払いの場合は… クレジットの場合は、すぐに現金が入るわけではありませんから、領収証を書いてはいけません。 領収証の代わりとして、「クレジット取扱票」などの名目で発行するなら、印紙税は課せられません。 要するに、現金払いとクレジット払いとは、一線を画す必要があり、1枚の領収証にはまとめないということです、
質問者
お礼
教えていただき有難うございました!
お礼
教えていただき有難うございました! 勉強になりました!