クレジットカード支払いで店控えを受け取った

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード支払いで家電を購入した際、手書きの領収証と共に店控えが出てきた。しかし、お店に返さなければならない期限や提出する必要性について不明瞭である。
  • クレジットカードで購入した際にはお客さま控えがもらえるはずだが、手書きの領収証をもらった場合には店控えがもらえないのか不安になっている。店控えの存在の重要性や、店控えがない場合の問題について知りたい。
  • クレジットカード支払いで購入した際に手書きの領収証をもらい、店控えも一緒に出てきたが、店控えの扱いや返却について不明な点がある。店側が困ることがない場合でも、店控えの返却は必要なのか、また店控えがない場合にどのような問題が生じるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード支払いで店控えを受け取った

先週末にクレジットカードで家電(8万円ほど)を購入しました。 で、今朝財布を整理してみると、 「手書きの領収証」(確定申告で使うので。クレジット支払の旨記載)と一緒に、「売上票(店控え)」が出てきました。 私の署名がしっかり書いてあります。 今朝お店に電話したところ、こちらに寄る際に持ってきて欲しいと言われました。 その電気屋さんはちょっと遠いので、平日は車が無いため行けません。 休日も夫の都合がつかないのでいついけるかわからない、と言うと、販売した担当者が今日は休みなので明日電話すると言われました。 なんかおぼつかない対応だったのですが・・・これ、すごく大事なものではないのでしょうか? 質問1 この店控えってどうしているのですか?(クレジット会社に提出するんですか?) お店に返さないといけない期限はあるのですか? あまりお店の人が困るようなら自転車で頑張って行こうと思いますが・・・。 仮にこの控えが無い場合、お店・私にはどんな問題があるのでしょうか。 質問2 手書きの領収書をもらったときは、クレジット払いのとき貰うはずのお客さま控えって、もらえないものなのでしょうか? なんとなく不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

いまは 店側もCAT端末を使用しているので 店側は、支払いを受けられるはずですが 店控えは基本店でとっておくものです。 以前は、クレジットカードの売上の場合 クレジットカード会社に伝票が届いた時点で処理されるので、郵送の遅れ、店側の送り忘れで支払いが遅れることもあったそうです。 郵送でのやり取りの場合 あなたが持つサインされた伝票がないとお話になりません。 とはいえ いまどき郵便でのやり取りなど・・・殆どないと思うのですが それを踏まえて 質問1 店は 店の控えを本当は取っておいているはずです。 クレジット会社からの支払いが何かの事情で滞ったとき 必要になります。 でも 今はどこでもCAT等を使っているはずなので 店側への支払いは受けられるはずです。 それがなくても あなたが困ることはありません もしなにか困る事態が起きたとしても店が困るだけです。 質問2 手書きの領収書を顧客に渡しても クレジットの場合お客様控えは、発行して渡さないとなりません。 クレジット会社からも店に指導というか指示されていると思いましたが・・・・ 店の人は、多分お客様控えと 店の控えを間違えて渡してしまったのではないでしょうか。 今回の場合 落ち度は、すべて店にあることは、ハッキリいえますね。 

tokkikki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。店控えは基本店保管なのですね。なるほど~。 今日明日に返しに行かなくてはいけないことも無さそうですね。 これはどうも店控えと客控えを間違えてしまった可能性が高そうですね。クレジット控えが無いのもなんだか不安なので明日電話が着たら話してみます。 ご親切に助けていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>質問1 >この店控えってどうしているのですか?(クレジット会社に提出するんですか?) カードの不正使用の際に「本人がカードを使用したかどうか」の確認に使います。 カードの所有者が請求書を見て「あれ?こんなの、使った覚えがない」って思ってカード会社に問い合わせした時に、店控えが残っていれば「本人のサインがあるかどうか」が確認できます。 なので、貴方が店控えを持っている状態で「あれ?こんなの、カード使った覚えがない」って言い出すと(以下、検閲削除) >質問2 >手書きの領収書をもらったときは、クレジット払いのとき貰うはずのお客さま控えって、もらえないものなのでしょうか? カードの控えは領収書ではないので、手書きの領収書を貰う場合にも控えは貰えます。 カードで買ったレシートと現金で買ったレシートを合わせて、1枚の手書き領収書にしたりするので、カードの控えと領収書は「別の物」じゃなきゃ困ります。

tokkikki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのサインは不正使用のときに確認するのですね。以下削除にはちょっと笑っちゃいましたが、ちゃんと返さなきゃいけませんね(笑) カードの控えは領収書とは別ですね。あした電話がきたらその旨も話してみます。 ご親切に助けていただいて、ありがとうございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

CAT端末での支払いかな?(今時インプリンターの所も少ないでしょうから) 無くても支払いはされますが、経理で困るでしょうね。 「領収書」とクレジットの伝票は別物なので両方とも貰えます。

tokkikki
質問者

お礼

こ回答ありがとうございます。 経理が困ってしまうのですね。やっぱり早めに返したほうがよさそうですね。 クレジットの伝票はもらっていないので、明日電話がきたらそれも渡してもらうように話してみます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収書と、カードの控えは同じ?

    お買い物をして、クレジットカードで支払いました。領収書をくださいといったら、カードの控えが領収書になっています。お振込みでお支払いのお客様はそのお振込みの明細票が領収書ですと言われました。クレジットの控えの紙を見てもどこにも「領収書」などと書いてありませんし、カードで支払ったことの証明と、そのお店で買い物をし、代金を支払ったという証明(つまり領収書)は別のものではないのでしょうか?

  • クレジットカードの控え

    先週土曜日に、バーゲン中のお店でカードで買い物をしました。 すると、普通だと、カードの控えを渡されるはずなのですが、間違えてその店の日計取引点検と書かれた 売上の金額や、人数、レジマイナスの金額などが書かれたレシートと同じ大きさのものを渡されました。 カードと一緒に折りたたまれて渡されたので、その場で確認しなかったので、昨日の夜に気づきました。 今朝、お店に電話しましたが、お店の女の子が 私の言ってる意味がわかってないようです。 確認して折り返し電話するといわれましたが かかってきませんし、かけても出ません・・・。 多分、バーゲンでものすごい人だったので 電話どころじゃないのだと思うのですが・・・。 そこで質問なのですが もし、私のカード控えが私の次にカードで買い物した お客さんに間違えて渡されていたりした場合、 カード番号が書かれているので悪用されたりで危険でしょうか? どう説明したらお店の女の子にわかってもらえるでしょうか? 私は何をすればよいのでしょう? そのお店は大きなショッピングセンターの中に たくさんお店があるといったお店です。 説明下手ですみません。 補足致します。

  • クレジットカードの売上票での経費支払

    経理初心者です。小口現金出納の処理で 交際費の支払いに個人のクレジットカードで支払いを して、領収書をもらい忘れたとのこと。 クレジットカードの売上票(個人の控)にてなんとか支払いしてほしいと依頼されました。 正式な領収書がなかった場合 処理として具体的にどんな問題が生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レシート・クレジットカード利用票の再発行

    先日コジマ(家電量販店)にて電話機を購入しました。会社の使いだったので会社のカードを使用し、手書きの領収書を頂いたのですが、レシート・クレジットカード利用票を紛失してしまいました。 レシート・クレジットカード利用票の再発行は可能なのでしょうか?

  • クレジットカードでの支払について

    先日もクレジットカードについての質問をさせていただいたのですが、もう1個だけ質問させてください。 クレジット払いが出来る店というのは、クレジット会社に手数料を払っているんですよね?それは、一回の買い物につき、手数料を払っているんでしょうか? 私は、クレジットカード払い(1回払い)ばかりしているのですが、それは、店にとって現金でもらうより収入(もうけ)が少なくなってしまうということになるのでしょうか? それでしたら、私は、いきつけの親しくしている個人商店の方なんかに、ある種の迷惑をかけてるようで気がひけてしまいます。 もし、手数料をクレジット会社に払ってるとしたら、それは買い物の何%くらい支払っているのでしょうか? ごく基本的なことを知らずに恥ずかしいのですが、どなたかご教授してくだされば有り難いです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードのレシート

    クレジットカードで買い物をすると自分の控えとして、売上票をもらいますが、あれはお金が口座から引き落とされたら捨ててしまってもいいのですか? それとも1年くらい取っておかないといけないのでしょうか。 あまりクレジットカードを使ったことが今まで無かったので、どうしたものかと思っています。

  • クレジットカードの伝票

    クレジットカードを使い始めようと思うのですが、やはり怖いイメージがあり、使用の際の注意点を勉強していたのですが、1つ分からないことがあり教えていただけないでしょうか? 「サインをしたら、売上票に複写式カーボンがある場合はそれを破棄し、必ずお客様控を受け取り、保管してください。」の「複写式カーボン」とは何のことなのですか?2枚重ねの売上票で、上が店側が受取り、下が自分の控えですよね?

  • クレジットの店舗控えについて

    現在、社会人2年目で、販売の仕事をしているものです。 クレジットカードの店舗用控えの保管方法についてお聞きしたいです。 今務めている会社(小さい会社です)では、 クレジットカードの店舗控えをしっかり保管はしているんですが、 保管するだけではなく、会社ごと(visa, DC, UCなど)に分類した後、 一枚一枚わざわざ手書きでノートに書き写し、 かつその会社別の金額の累計を月ごとにだす、という事務作業をしています。 個人的には、その手書きの作業自体必要なものなのかどうかも疑問ですし、 わざわざ会社別に分類し、合計をだす必要があるものなのかと考えてしまいます。 (会社別の合計をだしても、その数字が正確かどうかは確認しません。 正確な数字は、クレジット全体の月ごとの合計のみしかわかりません。) ちなみに手書きは大変なのと電卓で計算してミスがでるよりも エクセルなどを使用してどうか、と提案しているところです。 他の会社ではこういった場合どういった管理のしかたをしているのか知りたくて・・・。 何かいいアドバイスあれば教えていただきたいです。 どこもこういった面倒な作業を行っているのでしょうか? 結構混み合う店なのでクレジット支払いの件数も多いですし、 できればそういた時間のかかる事務作業は簡略化できたらな、と考えています。 ちなみに、上司に聞いても、昔から決まっていることだから、としか言われません。 経営に詳しい方、うちではこういうやり方しています!など なんでもいいので助言お願いします。

  • クレジットカードの取扱について

    こんにちは。 私はスーパーのレジ係りをしているのですが、クレジットカードを使用なさるお客様で困ったことがあります。 1)私のスーパー(食品レジ)はサインレスレジなのですが、クレジットカードはカード所有者しか利用出来ませんよね、それで、ご家族名義(妻が夫、夫が妻)のカードを使用される方がいらっしゃるのですが、「カードの名義はどちらにいらっしゃいますか?」と聞くと「他の階で買い物している。」「トイレに行っている。」と言われ店にはいるけど、本人が目の前にいらっしゃらないというケースが多々あります。この場合はいずれにせよ、カード名義の本人が販売員の目の前にいらっしゃらないからカードの利用を断るべきなのでしょうか?(クレジットの基本はカード名義の本人様の署名を頂くことであり、それがサインレスレジでサインを省略させて頂いているだけなので・・ちなみに店のマニュアルには「サインレスレジも売上票にサインを頂く場合と同様の扱いをして下さいと書いています。) 2)カードの券面に「NAOKI」という名前があるにもかかわらず、カードの署名欄には「千鶴」という明らかに「なおき」と読めない署名がしてある場合、要は、夫のカードに妻が自分の署名をしてる?ということです。仮に、その妻が売上票にサインを頂くお会計をされた場合はカードの署名欄と売上票の署名が一致することになりますよね??この場合でもお会計しても良いのでしょうか? カード会社に勤めていらっしゃる方などカードの専門家の方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

  • クレジットカード利用時にブランク用紙にサインさせられたのですが

    こちらのカテゴリーで質問してよいかわからないのですが、詳しい方教えてください。 近所の店でクレジットカードを使うと、ブランクのクレジットカード利用の用紙にサインをさせられ、カード利用控は貰えず、手書きの領収書が出てきます。 その店(デパートの中にある店子)には、クレジットカードの処理をする機械がないそうで、客にはブランクシートにサインさせ、その日の夜か翌日に、他のフロアーにあるクレジット処理機で処理をするそうです(どうしてもカード控が欲しいという客には、後日送付することになっているようだが、そういう説明をしない店員もいる)。 一度「それはおかしい」とクレームしたところ、店側から「領収書は渡しているのだから法的に問題は無い。弁護士にも確認済み」と回答がありました。 自分としては、クレジットカード利用時のサインというのは、金額が入り、その金額を確認したからサインするというものだと思っています。 本当にこの店の言い分は正当なのでしょうか。 現在はその店にはもう行かないようにしていますが。