• 締切済み

売上を現金とカード(売掛)で管理できるソフト

個人で飲食店を経営している父からの依頼で質問させていただきます。 今年から、これまで手書きだった出納帳をデジタル化し管理したいと考えています。 大まかに以下の条件に当てはまるソフトはありますでしょうか? ・その日の現金売上とカード売上(売掛)の2種類を1つのデータ内で同時管理 ・売掛分は現金売上と並べて単独で集計(現金分に合算されない) ・現金とカードそれぞれ備考(顧客の名前等)が入力可能 ・予算は10000円程度 私自身は経理の知識は皆無なもので変な文章になっているかもしれませんが、 以上の条件を網羅、もしくは近いソフトをご存知の方がおられましたら何卒ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>以上の条件を網羅、もしくは近いソフト… それ、POS レジと一体になったソフトという意味ですか。 それともレジはレジ、記帳は手の空いた時間帯に pc へ入力という意味ですか。 >予算は10000円程度… 前者なら 1万円ぐらいではとても無理です。 後者なら、どんなソフトを買ってもその程度のことは織り込み済みです。 >その日の現金売上とカード売上(売掛)の2種類を… 現金売上は【現金 100円/売上 100円】、 カード売上【売掛金 100円/売上 100円】、 混同することはあり得ません。 >売掛分は現金売上と並べて単独で集計(現金分に合算… 売掛金を出力させれば良いだけです。 「並べて」の意味にもよりますけど。 >現金とカードそれぞれ備考(顧客の名前… あなたのお店では、現金払いの一見さんにも名前を尋ねるのですか。 カード番号は、売った商品名と一緒にその都度入力していけば良いだけのことです。

blue_cat_88
質問者

補足

回答ありがとうございました。 レジは入れ物としてしか使いませんので、仕入れや各売上をPC入力するための ソフトウェアが欲しいという意味でした。 顧客情報は名前が判明している常連様のみメモしていく形です。 大抵のソフトで可能という事で父と相談しながらまた探してみたいと思います。