クレジットカードでの支払い 帳簿の管理は?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主がクレジットカードを利用して購入した商品の帳簿管理について悩んでいます。
  • 購入した商品の金額を現金で支払ったかのように別の場所に保管しているため、帳簿上の記録と実際の支払い日がずれています。
  • 領収書にはクレジットカード利用が明記されており、どのように処理するべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードでの支払い 帳簿の管理は?

個人事業主です。 事業にかかる事務用品などを、 主人のクレジットカードを利用して購入しています。 クレジットカードで購入した金額を 事業用の現金財布、もしくは貯金通帳のなかから 購入したその日に、別の場所(クレジットでつかった金額を現金で支払ったのと同じようにして、プールしておくんです。)に保管しています。 だから、帳簿上に私は、購入日(カード利用日)に 現金支出をしたことにしてしまったほうが簡単なのですが、実際にお金をカード会社に支払うのは支払日になりますので、これはいけないことなのでしょうか? 領収書を頂くと、カード利用とかかれているものなどもあるので、どうしてよいのかわかりません。 お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.2

>購入日(カード利用日)に現金支出をしたことにしてしまったほうが簡単 ごもっともです。 下記URLのソフトをお使いになれば、解消するかと思います。 私も使用しております。 家計簿ソフトも色々と試しましたが、今使っているのが最高です。 お尋ねの趣旨にも、ピッタリ合致していると思います。 じっくりとご覧下さい。 以上、参考まで。

参考URL:
http://www9.big.or.jp/~hamface/

その他の回答 (1)

• wakabon
回答No.1

簿記の仕訳は、「事実どおり」というのが鉄則です。 そこから言うと、「別場所へプールした」としても、現実問題として、外部の第3者へ支払いは完了していないのですから、カード使用日に現金払いの処理をすることはやはり間違っています。 一番良いのは、クレジット決済口の口座を設けて、使用のつど、その口座に入金(現金預入や預金振り替えなどの方法で)するのが、備忘記録の役割も果たしますので、良いと思います。

mimimimimimi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >一番良いのは、クレジット決済口の口座を設けて、使用>のつど、その口座に入金(現金預入や預金振り替えなど>の方法で)するのが、備忘記録の役割も果たしますの >で、良いと思います。 こちらですが、別にプールしてある場所を クレジットカードの引き落としの口座へ(主人の個人口座)事業名目の財布や貯金通帳から随時入金すれば、その経歴を支払いと記入しても問題ないでしょうか?