• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカード支払いの場合の帳簿のつけ方

個人事業主です。 経費をクレジットカードで支払った場合、引き落としされる日付で帳簿を記入してもいいのでしょうか?以前お願いしてた税理士事務所の方には、「まぁそれでも問題はないでしょう」と言われていたのですが、ほんとに大丈夫ですか?違法ではないとしても、本来は商品を購入した日付で帳簿に記載するのですよね? でも引き落とし日に処理した方が、こちらとしては楽なのでそうしたいのですが、いいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1269
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)

現金・預金は動きのあった日に処理するのが基本です。 ○○費  /  現預金 購入した日にも処理する場合は ○○費  /  買掛金 として 引落時 買掛金  /  預金 になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クレジットカードでの支払い 帳簿の管理は?

    個人事業主です。 事業にかかる事務用品などを、 主人のクレジットカードを利用して購入しています。 クレジットカードで購入した金額を 事業用の現金財布、もしくは貯金通帳のなかから 購入したその日に、別の場所(クレジットでつかった金額を現金で支払ったのと同じようにして、プールしておくんです。)に保管しています。 だから、帳簿上に私は、購入日(カード利用日)に 現金支出をしたことにしてしまったほうが簡単なのですが、実際にお金をカード会社に支払うのは支払日になりますので、これはいけないことなのでしょうか? 領収書を頂くと、カード利用とかかれているものなどもあるので、どうしてよいのかわかりません。 お力をお貸しください。

  • 立替支払い時における帳簿のつけ方について教えてください。

    初歩的な質問と思うのですが、教えてください。 有限会社 社員ひとりで現在会社の資金が無いため、全て個人が支払って後で会社から支払う予定です。 その際、個人で作成した支払伝票に対して会社がお金を払う場合、  帳簿としては個人に支払った日付で店舗家賃などを 帳簿に記載するのでしょうか?それとも店舗家賃を  個人で振り込んだ日付を帳簿に記載するのでしょう か? このへんがよく分かりません。 初歩的な質問ですが、ご回答いただきたいです。

  • 青色申告でのクレジットカードの扱い

    今年から青色申告に変更することになりました。 通帳は昨年の年始から事業用の通帳を使っています。 クレジットカードは個人のものを事業用と混ぜて使っています。 引き落としは個人の通帳からです。 この場合クレジットカードでの支払い分をどのように帳簿につけたらよいか問題が発生しました。 ・パターン1 青色の場合発生主義なので 使った日に未払い金としてあげ、引き落としのあるときに事業用の経費(現金)で支払ったことにする ・パターン2 使った日に事業主借りとしてとして処理する ・パターン3 その他 どれが良いのでしょう。 もう一つ。 自宅を事務所として使用している場合、水道光熱費など個人の通帳から落としています。この場合はどう扱えば良いでしょう? クレジットカードと同じことになると思いますが。。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)

クレジットカードで支払っても、税法の基準により処理するのが適切なものになります。しかし、期中は、引き落とし日に処理しておいて、決算のときに未払金などの科目で調整することは、問題ありません。 しかし、年末に債務が確定し、給付がなされるなどの事実があること、また、その金額が分かっている場合で、翌1月に引き落としになるものは、決算のとき費用にあげ、1月のときには、それを費用から差し引くことが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#17648

まぁ。それでもいいでしょう。 というのが回答です。 税理士の言うことを信用しましょう! それとも、税理士の言うことより、 ここで回答する一般人や経験しゃの方が信用できますか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 青10の簡易帳簿とクレジットカードに関して

    副業でインターネットオークションやAmazonのマーケットプレイスで商品を売っています。 おととしは白色申告をしました。 去年分はやよいの青色申告を使い、青10で申告を済ませました。 青65にしなかった理由(できなかった理由)は 口座も6つほどあり、特に事業用と分けておらず 事業以外の入出を記載する手間をかけることが出来なかったからです。 これからも青65にする予定はありません。 無理をして複式帳簿を使っていましたが 青10であれば簡易帳簿でもよいということを知り 簡易帳簿での記載を視野に入れております。 かるがるできる青色申告を購入致しました。 (ほかにおすすめがありましたら教えてください。) そこで、調べたのですが、はっきりしないことが何点かありましたので質問させてください。 出納帳は現金出納帳・預金出納帳(口座ごとにわける必要はありますか?) 複式の時は、総勘定元帳にまとめて記載しておりました。 現金出納帳だけでも問題ないでしょうか。 また、個人用のクレジットカードで仕入をすることがほとんどなのですが 複式帳簿の場合 購入日 〔借方〕消耗品費1,000/〔貸方〕事業主借1,000  カード引き落とし日 〔借方〕事業主借1,000/〔貸方〕普通預金1,000 と記載していたものは簡易帳簿の場合どう記載すればよいのか逆にわからず。 貸借対照表の作成をしなくてよいと思うのですが、 期首の未払金の処理等も 簡易帳簿の場合どのように記載すればよいでしょうか。 局所的なことでも回答またはアドバイス頂けると助かります。 また、参考書や参考URL等でも構いませんので教えてください。

  • 個人事業主でのクレジットカードの事業主借について

    現在は白色申告をしている個人事業主なのですが 来年から青色申告をします。 使用しているクレジットカードは、プライベートと事業が 兼用になっているのですが、青色申告の場合はどのように 記帳すればよいのでしょうか? 考えられる方法としては、クレジットカードで事業用の買い物を したときは、事業主借として経費で計上して、引き落とし日には 何も処理しない。 または未払金で処理して、引き落とし日に普通預金を貸方として 処理する。 どちらが好ましいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消費税の帳簿の要件

    個人事業主で白色申告です。簡単な売上表、経費帳をつけています。売上金額、経費の金額を月ごとに記載していますが、消費税の帳簿の要件を満たしているでしょうか?

  • 青色申告について

    個人事業主です。青色申告の件で伺います。ソフトを購入したので経費として計上したいのですが、仕訳の項目は何がいいですか。また、クレジットカードで購入したのですが、レシートの日付とカードの引き落としの日が異なります。その際、仕訳にはどう記載すればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • クレジットカード引き落とし分はどう帳簿記帳したらいいの?

    個人事業を立ち上げる予定です。帳簿記帳について教えてください。 クレジットカード引き落としにしている交通費等の項目は1つ1つに領収書がないのですが、インターネットで見られる支払い明細書を領収書代わりにできるのでしょうか? また生活に使用している賃貸マンションの家賃は経費として計上できますか?自宅で仕事をする場合もあります。

  • 電気代を個人口座から引落した時の帳簿記入は?

    個人事業での帳簿のつけ方について質問です。 自宅で仕事をしているので電気代と家賃を按分して経費にしたいのですが、この2つは毎月、個人口座の方から引き落としになっています。 それを帳簿につけるとき、 (1)按分した金額を現金出納帳に直接記入していいのでしょうか? (2)その場合、引落された日付で「電気代○月分 ●%」とするのでしょうか?それとも1年分を合計して12/31付で記入するのでしょうか? (3)電気代は前月の分を翌月払うようになっているのですが、 12月分は1月の引き落としを待って記入してよいのでしょうか? 初めての申告なのでどこまで細かく考えればいいのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • クレジットカードでの支払いは、どうなるの?

    青色申告をしているのですが、いろいろと分からないことがあるので、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 インターネットで贈答用に商品を買い、カード決済をしました。 1ヶ月か2ヶ月後のクレジットカードの明細に載ってきますが、 領収書があるわけでもなく、交際費に入れてもいいのですか? もし、計上できるとしたら日付はいつのものになりますか? 購入した日?口座引き落とし日? また個人の口座からの引き落としになっていて、一体どんな仕訳になるのでしょうか?

  • クレジットカードで使った経費が事業用以外の口座から引き落とされる場合

    青色申告・個人事業主です。 個人用クレジットカードを、経費を使う際に利用する場合があります。 その決済は事業用口座ではなく、個人用の口座から引き落としされています。 クレジットカードで使った経費が事業用以外の口座から引き落とされる場合、 借方/貸方 はどのように処理すればよろしいでしょうか? また、 仕事が忙しい時に同居の家族に消耗品などの買い物をお願いすることがあります。 その時、家族本人のクレジットカードで支払いをしている事があります。 私はもらってきた領収書の分を現金で払うのですが、こういった場合も 経費/現金 で処理してもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 4月から個人事業を始めます。何点か分らない点があります。

    4月から主人が内装業の個人事業を始めるのですが私が専従者として経理をやるにあたって、分らない事ばかりで教えて下さい。 (1)先日、事業用の口座を開設してきた際に、預け入れを¥10000して口座を開設したのですが、本当は元入金として後日、新たに¥50万程預けようと思っていたのですが、この場合、帳簿に記入する際、最初に預けた¥10000が元入金として後から預ける分を事業主借にするのでしょうか? (2)今月、作業着等を購入して領収書は貰ってあるのですが、4月から開業なので、今月分は経費としてならないのでしょうか? もし、経費になる場合は帳簿もつけ始めた方が良いでしょうか? (3)自宅兼事務所にするのですが按分で光熱費や車の保険、携帯代、通信費等を経費にしようと思うのですが、これらをクレジットカード払いにしてあります。これを1つずつ現金払いに変えて事業用の口座からの引き落としにした方が良いのでしょうか? それともカードの引き落としは現在、個人口座からの引き落としにしてあるのですが、光熱費等を現金払いに変えずにカードの引き落とし口座を事業用の口座に変更した方が良いでしょうか? (4)ETCを使用して高速を使う場合の帳簿のつけ方は、当日、幾ら使ったか、つけないといけないでしょうか?カード明細がきてから帳簿に記入すれば良いのでしょうか?青色申告で65万の控除を受けたいので・・・。細かく書かないといけないかな?と思いまして・・・ まだ、何も分らない状態で、4月からは税理士の方にお願いするつもりではいるのですが、なるべく自分でも覚えたいので、ご教授下さい。

  • 帳簿のつけ方が分かりません。

    経理、事務に関してはまったくの初心者です。主人が今年3月から個人事業主となり青色申告のため、帳簿をつけなくてはなりません。毎月末締め 翌月20日現金支払いで他の設備屋さん(得意先)一軒から仕事をしています(外注扱いです)。日当は1万5千円で交通費は実費で払ってます。そのほかに毎月末日に日当とは別に職長手当てというものがつきます。この場合の帳簿の記入の仕方を分かりやすく教えてください。会計ソフトは弥生会計04スタンダード購入して、自分なりにつけてみましたが、三月の働いた分は翌月に支払われるため、組合費とかの経費を記入するとマイナス残高になってしまって、初心者のため使いこなせてません。後、外注扱いの場合は、得意先に支払い明細書を書いてもらうひつようはありますか?先日得意先から来年1月に今年の12月分を支払ったら領収書を書いてほしいといわれたのですが・・・。アドバイスのほう よろしくお願いします。