• ベストアンサー

JR クレジットで領収書と明細票

旅費の領収書を提出するように言われたのですが、 クレジットカードで買った場合、 明細票と領収書は別々にもらえるのでしょうか? 1枚になるのでしょうか? 領収書の提出するときは、現金で買うべきでしょうか? できれば、立替が厳しいのでカードを使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別々に出ますよ。私もクレジット払いで領収書を貰ってます。 ただ支払い方法がクレジットであったことは明記されたような気もします(ここは自信なし)

pocopeco
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

別々にでます。クレジットカードで購入した場合は、クレジットカードで購入の記載がされます。(旅行代理店で購入しても同様。)

pocopeco
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの利用明細書を領収書として使うことは?

    表題の様に、領収証が無いものをクレジットカードの利用明細にて行う事ですが、これは税務上認められていますか? 現金での支払いであれば当然、領収証が必要なことがわかりますが、 クレジットの場合有ったに越したことは無いのはわかりますが、紛失してしまった場合などは、代わりに カードの利用明細書にて代用することはできないのでしょうか?と思いまして。 ちなみに、高速道路のETC等はクレジットの明細しかないですよね? 分かる方が居ましたら、教えてください。

  • 領収書とクレジットカードの明細書

    「やよいの青色申告」を使用しています。 仕事の備品として、クレジットカードで買い物をしました。 お店からは納品書と領収書を発行していただいたのですが よく見ると、クレジットカード会社の明細書と日付が違います。 納品書が1月1日だとすると領収書が1月2日になっており、 明細書には1月31日と記載されています。 ※商品をインターネットから注文しました。 (注文日は1月1日で1月31日前に商品は届いています。) この場合、クレジットカード会社から送られてきた明細書の日付を 入力していけば良いのでしょうか? 今まで明細書と領収書の日付が違う事がなかったので戸惑っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • クレジット払いと領収書

    初心者の個人事業主です。 必要物品はほとんどをクレジット払いとしています。 過去ログを検索していろいろ調べてみたところ、 クレジット払いでは基本的に領収書は発行されず、 月々のカード利用明細が領収書がわりになるという風に認識しています。 カード会社からは、利用明細書と決済証明書は発行できるといわれました。 しかし税務署から経費について監査が入った場合を考えると、 月々のカード利用明細だけでは不安を感じています。 明細書には細かい商品名などは記載されていないためです。 接待で使ったレストランなどは、明細書の店名だけでは飲食店ということが 分からない場合もあると思います。 現金支払いの場合ですと、領収書がその場でもらえて、 そこに「お食事代」とか「書籍代」とか書かれててわかりやすいのですが、 クレジット払いのときはどのようにしたら効率的でしょうか?

  • クレジット・カード払い時の領収書、立替証憑になる?

    会社関連で受講する研修を、クレジット・カードで前もって立替払いを実施しました。 (クレジット・カードで立替払いを行うことは予め了承済み) この時の証憑についてお伺いします。 研修受講時、領収書を頂きました。「クレジット・カード払いによる」と書かれ印紙等は貼られていないものです。 この領収書を証憑とすることは可能なのでしょうか?懸念している点は、会社の規定よりも「財務調査等で証憑として認められる・られない」になります。 クレジット・カード明細はWeb化してしまっているため、明細発行してもらうためには別途手数料が掛かってしまいますもので、、、。 以上、よろしくお願い致します。

  • 税務調査の場合、カード払いの明細はあるが領収書はなくてもOKか?

    クレジットカードで支払いした場合、毎月カード明細書は届き、それを全て保管してきました。 税務調査があるのですが、その際、このカード明細書=領収書と捉えていいのでしょうか?? 利用が海外の場合も多くレシートは殆どありません。 また国内の場合でもカード支払い=明細書=領収書になると聞いた事もあり、現金払いと違い領収書は貰っていませんでした。 税務調査の場合は一体どうなるのでしょうか? すみませんがお教え下さい。宜しくお願致します。

  • クレジットカード利用時の領収書について

    会社の仕事関係の部材や文具などをホームセンターに 買いに行く機会がありますが、自分のクレジットカードで 支払ってポイントも貯めれたらいいなと思うのですが、 場所に寄ってはクレジットカードだと領収書を発行して くれなかったりします。  みなさんの会社では、個人のクレジットカードでの 立て替え払いと、領収書などの諸々の経費処理は どのように運用されていますか?  また、カード利用時の領収書(レシート)部分下部のカード番号欄を 切り取って提出したような場合には、領収書(レシート)として 有効でしょうか?

  • クレジット

    明日県外へ赴任するのですが、 旅費を一時立て替えすることになったので 手持ちのお金がぎりぎりです。 5日経つと前借りが出来るのでそれからは大丈夫だと思うのですが、 それまでクレジットカードで過ごそうと思っています。 現金がなくてもクレジットで生活できると思いますか? キャッシングなどはする気がないのでこの方法しかないと思っています。

  • クレジット支払い時の領収書は?

    ネットショップを個人で運営しています。オークション利用料やネットショップ支援サイトなどの利用料をクレジットカードで支払っているのですが、確定申告のときの領収書はどうすればよいですか? クレジットカードの利用明細をもって領収書にかえさせていただきます、のようなことが書いてあって発行してもらいのは不可能です。 カード利用明細で確定申告のときに領収書の効力をもつのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカード(以下クレカ)ご利用代金明細書は領収書の代わりになるか?

    カフェテリアプランという選択型福利厚生制度を我が社でも取り入れておりますが、助成を受ける際の証明書類として領収書の提出が必要になっています。先日、クレカで購入した物品に対し、クレカ会社から送られる明細書を必要書類として提出したところ、明細書では領収書の代わりにはならないといわれました。【質問(1)クレカの明細書は領収書の代わりにはならないのでしょうか?】。また、店ではクレカ、現金払いに関わらず領収書を普通に発行しているのが一般的ですが、本来、領収書の持つ意味を考えると、『クレカ払の場合の領収書は、客ではなくカード会社に対して発行する』という考え方が正しいのだと思われます。それにも関わらず【質問(2)領収書の提出を義務付けている担当部署の行為は法律的に正しいといえるのでしょうか?】。以上、2点、皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願い申し上げます。

  • クレジットカードの売上票での経費支払

    経理初心者です。小口現金出納の処理で 交際費の支払いに個人のクレジットカードで支払いを して、領収書をもらい忘れたとのこと。 クレジットカードの売上票(個人の控)にてなんとか支払いしてほしいと依頼されました。 正式な領収書がなかった場合 処理として具体的にどんな問題が生じるのでしょうか? よろしくお願いします。