• 締切済み

現金出納帳の記入方法

はじめまして。 来年から会社を経営することになった者ですが、最初のうちは税理士に経理をお願いする余裕もありませんので、自分でしようと思っています。が、わたし自身、今まで経理などしたこともなく、まったくの素人です。 いちおう現金出納帳を用意し、今までに会社関係の購入品などの領収書はおいているのですが、いざ記入しようと思うとさっぱり書き方がわからなくて・・・。 まず、教えていただきたいのが、個人名義(私名義)のクレジットカードで支払ったものなどは現金出納帳に記入するのでしょうか?今のところ現金はあまり使わずにクレジット購入がほとんどですので、どう処理してよいのやら・・・。 後は、会社に使う分として、特に現金を分けている分けではありませんので、今のところ会社はまだ動いておらず、当然売り上げも0の状態です。 この場合だと、スタート時点から、支払いの項目ばかりしかありませんのでマイナス○○○○となりますが、このような記入方法でOKですか? 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.2

おはようございます。 >本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。 もし、邪心(失礼)がないのなら、税務署に聞きに行くと大変親切に教えてくれます。  「申告の準備をしています。」  係官と面談になったら、「あと後も考えて、どのような帳簿とどのような資料を残したらよいですか。」 と二段構えで質しましょう。  かなり、詳しく教えてくれます。 住所や連絡先を聞かれますが、実際の申告の時に、「既に相談に来た人」として、思わずびっくりする 位スムーズに審査が通ります。  高額の契約金が入ったときと、リタイヤして白色申告したときに、特に実感しました。  正月を超えると、窓口は忙しくなり、(応対が雑になり、厳しく必要な書類を要求されるようになる。)   待ち時間も長くなります。 

aiueo0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日税務署へ行き、回答者様のおっしゃるとおりに聞いたのですが、こちら側から具体的に説明する・・ということは出来かねます・・・との対応でした。 お堅いですね。 自分で調べてしなさい、という事なのでしょうね。 このサイトや簿記や青色申告などが詳しく書いてある本などを参考にやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

クレジットカードは会社のものを別につくったほうがいいというのは聞いたことがあります。 間違いなく会社のものを買い、会社で使ったことを証明できればいいのですが、そのあたり調査となると詳しく調べられるかもしれません。 処理としては一応会社が借りた(個人が立替払い)ということになると思います。 あと現金出納帳は実際の現金の出し入れを記録するものですので、現金なしでは出し入れ自体が成り立ちません。(残高マイナスはありえない。) ですので誰かから借りたことにして現金を用意する必要があります。

aiueo0930
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 回答を参考に奮闘してみようと思います。 クレジットも法人用に1枚作るのもいいですね、年会費安いところ探して見ます^^; ありがとうございました。