• 締切済み

現金出納帳の記入方法

はじめまして。 来年から会社を経営することになった者ですが、最初のうちは税理士に経理をお願いする余裕もありませんので、自分でしようと思っています。が、わたし自身、今まで経理などしたこともなく、まったくの素人です。 いちおう現金出納帳を用意し、今までに会社関係の購入品などの領収書はおいているのですが、いざ記入しようと思うとさっぱり書き方がわからなくて・・・。 まず、教えていただきたいのが、個人名義(私名義)のクレジットカードで支払ったものなどは現金出納帳に記入するのでしょうか?今のところ現金はあまり使わずにクレジット購入がほとんどですので、どう処理してよいのやら・・・。 後は、会社に使う分として、特に現金を分けている分けではありませんので、今のところ会社はまだ動いておらず、当然売り上げも0の状態です。 この場合だと、スタート時点から、支払いの項目ばかりしかありませんのでマイナス○○○○となりますが、このような記入方法でOKですか? 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.2

   おはようございます。 >本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。 もし、邪心(失礼)がないのなら、税務署に聞きに行くと大変親切に教えてくれます。  「申告の準備をしています。」  係官と面談になったら、「あと後も考えて、どのような帳簿とどのような資料を残したらよいですか。」 と二段構えで質しましょう。  かなり、詳しく教えてくれます。 住所や連絡先を聞かれますが、実際の申告の時に、「既に相談に来た人」として、思わずびっくりする 位スムーズに審査が通ります。  高額の契約金が入ったときと、リタイヤして白色申告したときに、特に実感しました。  正月を超えると、窓口は忙しくなり、(応対が雑になり、厳しく必要な書類を要求されるようになる。)   待ち時間も長くなります。 

aiueo0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日税務署へ行き、回答者様のおっしゃるとおりに聞いたのですが、こちら側から具体的に説明する・・ということは出来かねます・・・との対応でした。 お堅いですね。 自分で調べてしなさい、という事なのでしょうね。 このサイトや簿記や青色申告などが詳しく書いてある本などを参考にやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

クレジットカードは会社のものを別につくったほうがいいというのは聞いたことがあります。 間違いなく会社のものを買い、会社で使ったことを証明できればいいのですが、そのあたり調査となると詳しく調べられるかもしれません。 処理としては一応会社が借りた(個人が立替払い)ということになると思います。 あと現金出納帳は実際の現金の出し入れを記録するものですので、現金なしでは出し入れ自体が成り立ちません。(残高マイナスはありえない。) ですので誰かから借りたことにして現金を用意する必要があります。

aiueo0930
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 回答を参考に奮闘してみようと思います。 クレジットも法人用に1枚作るのもいいですね、年会費安いところ探して見ます^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現金出納帳は必要ですよね?

    経理初心者です。現金出納帳について質問です。 以前、3社の会社の経理事務をしておりまして このたび知人の会社の経理を任される事になりました。 税理士を通さない、個人経営に近い有限会社なのですが 現金出納帳をつけていないとのことで、つけた方が良いかどうか 相談されました。私は現金出納帳は必ずつけるものと思っておりますが (今までの会社はつけていました。)どうなのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 現金出納帳

    現金(売上金)と帳簿上の金額が合わない場合(現金がマイナス) 出納帳にはなんと言う項目でそのマイナスを挙げるのでしょうか。

  • 現金出納帳に記入について。

    自由業を営んでおります。 経理は初心者で、悪戦苦闘しておりまして 現金出納帳の記入についての質問です。 事業用の口座 個人の口座(クレジットカード決済に使用) 現金 通常のお金の流れですがプロバイダー等通信費など、事業用・個人用含めて個人口座をクレジットカード決済用に使用し、打ち合わせの経費等は事業用口座から引き出して使用しています。その中で交際費以外の食費などは、事業に関係のない経費は「事業主貸」として処理すればいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 現金出納帳について(かなり初歩的です)

    こんにちは。 過去の回答などを参考にしていたのですが、わからないことがありましたので宜しくお願い致します。 今現在、現金出納帳をつけていますが、出金伝票の場合「出金伝票を書いた時」と「出金伝票を書いた人にお金を渡した時」どちらになるのでしょうか? もう一つあるのですが、領収書が回ってきたのでもうお金は払ってあると思い現金出納帳に記入したのですが、どうやらお金を払っていないうちに相手の会社が 領収書を発行したらしく「未入金です」という連絡が来ました。急いで入金したのですが、領収書は4.5月分であり、もう現金出納帳に書いてしまった後でした。その場合はどのように処理したらいいのでしょうか? 大変、初歩的なことで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 出納帳ができない

    私の勤める建設会社の出納というものは無くて、決算期に帳尻を合わせるやり方です。 この会社は7月が決算月です。今まで経理の事務員もなく帳簿を作成することも無くすべて税理士まかせでした。 私は今年の1月から勤めだしたのですがいまだに去年の大口の支払いに対する領収証ももらってない状態です。 社長が普段出し入れしている通帳を持ち歩き支払いはいつも現金。経理の私に毎月20万ほど預けて小口の支払いや雑費などに使っています。 私が入ってから今までに溜まっていた領収書や給料の支払いやその他わかる範囲の出費と入金と銀行の取引は伝票を起こし、また経理ソフトを購入して入力しています。 現在の出納残高は3000万ほどになっております。 あと一月半で決算なのですがどうなるものかと不安です。 売り上げも伸びいていますしこれから先税務署が入る事になったら私の立場としてとても責任がもてません。 これまで通り税理士がちゃんとやってくれるのであれば良いのですが。 税理士さんは私にこれからは出納帳をきっちりと合わせるようにと言うのですが今まで気楽にやってきた社長が承知してくれるかどうか不安です。 このままだと危険だと思わせる社長への説得の方法がないでしょうか。

  • 現金出納帳の記入の仕方

     接待をする事になり、現金出納帳の残が1万円しかなかったのですが、銀行からおろす時間がなく自分のお金から3万円出しておきました。現金出納帳の欄の相手勘定には何と記入するのでしょうか?残がマイナスになるのはおかしいですよね。

  • 現金出納帳が合わない!

    いつもお世話になっております。 小規模な会社の経理を一人でしています。 現金出納帳を3ヶ月ほどまとめて、記入していたら100万円ほど合わないのです。 どうすればよいのでしょうか? 明日、社長には正直に話して自腹を切る覚悟はできています。 現金出納帳を毎日つけなくてはいけないことは、十分承知しております。 今回は、そういうご指摘は必要ありません。 以前に、このような経験をされた方、そしてどのような対応をとられたのかをお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • 現金出納帳

    会社の現金出納帳を帳面で別途作成するように税理士に勧められましたが、TKCの会計の会計ソフト(FX)に「現金出納帳」の入力画面があるため会計処理と同時に現金管理する方法でもよろしいか

  • 現金出納帳のつけ方

    経理超初心者です。 会計ソフト「会計王」を使用しています。 現金出納帳のつけ方の基本を教えていただきたいのですが。 例えば、消耗品を個人で立て替えて購入し、後日精算するとします。 ちなみに決算月は11月だとします。 その場合、 ・領収証の日付(11/28) ・実際に出金した日付(12/5) どちらの日付で入力すべきでしょうか? 簿記のことはよくわからないので、これまでとにかく出金日に合わせて 現金出納帳をつけ、小口現金の残高や預金通帳の残高と合っていればよし。 と思っていたのですが、例のように決算月をまたぐような場合は決算書の 数字も変わってきますよね? (未収とか未払とかの仕訳のつけ方をイマイチ理解していません。) きちんとした質問になっていないと思いますが、このあたりのことを 詳しく教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手書きの現金出納帳は必要か?

    現在手書きで現金出納帳を記入していますが、 経理ソフトに直接入力して、毎日それ(現金出納帳)を 出力して(金種表でチェック)現金出納帳として 管理するのは問題があるでしょうか? ここでいう問題というのは税務当局の視点からです。 どなたか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう