• ベストアンサー

現金出納帳

現金(売上金)と帳簿上の金額が合わない場合(現金がマイナス) 出納帳にはなんと言う項目でそのマイナスを挙げるのでしょうか。

• eqeq
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「現金過不足」でいいと思います。 現金が不足しているなら、帳簿からその金額を差し引く記帳をします。 仕訳をしたいなら、とりあえず、 [現金過不足] xxxxxx [現  金] xxxxxx としておきます。 後日、不足の理由が判明したら、その勘定科目に振り替えておきます。 最後までわからなかった場合は、決算の時に、[雑損失(雑損)]勘定に振り替えます。 [雑損失(雑損)] xxxxxx [現金過不足] xxxxxx です。 出納帳の摘要欄には、「現金過不足」でいいですよ。簡単です(笑)

eqeq
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そのようにいたします・・・。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

* 出納帳を〆て金額に+-が生じた時。  (例)マイナスの時は、雑 損 100/現 金100で処理。  判明したならば、現 金100/雑 損100で処理のした方が、仕事が楽です。  (例)プラスの時は、現 金100/雑 益100で処理。  判明したら雑 益100/現 金100になります。  *項目は過不足でいいです。  そうでなければ出納帳が合わないままでいるのは気になるはずです。

eqeq
質問者

お礼

凄くご丁寧にありがとうございます。 良いお勉強になりました。 初めて「教えて!goo」を利用させていただきましたが 皆さん、ご丁寧に即返していただいて 嬉しかったです! これからもよろしくお願いします!

noname#165597
noname#165597
回答No.1

「現金過不足」かなあ 簿記ではそう習ったです。

eqeq
質問者

お礼

基本的な質問でお恥ずかしい・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。