• ベストアンサー

現金出納帳のつけ方

経理超初心者です。 会計ソフト「会計王」を使用しています。 現金出納帳のつけ方の基本を教えていただきたいのですが。 例えば、消耗品を個人で立て替えて購入し、後日精算するとします。 ちなみに決算月は11月だとします。 その場合、 ・領収証の日付(11/28) ・実際に出金した日付(12/5) どちらの日付で入力すべきでしょうか? 簿記のことはよくわからないので、これまでとにかく出金日に合わせて 現金出納帳をつけ、小口現金の残高や預金通帳の残高と合っていればよし。 と思っていたのですが、例のように決算月をまたぐような場合は決算書の 数字も変わってきますよね? (未収とか未払とかの仕訳のつけ方をイマイチ理解していません。) きちんとした質問になっていないと思いますが、このあたりのことを 詳しく教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dnnguadct
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.5

もともと企業が会計業務を実施する場合の基本的なルールとして企業会計原則というものが存在します。それによれば今回のような消耗品(購入時に経費処理していることを前提にします)などのように、会社の損益に関わることは、原則として発生主義で認識することになります。 つまり今回の場合ですと、11/28に経費が発生しているためその時点で経費を計上することになるのですが、個人が立替えているため、会社としてはまだ現金は動いておりません。あくまで帳簿は会社の日々の取引実績等を記録していくためのものですから、それを踏まえて記録しようとすると以下のようになります。  11/28 (借)消耗品費 ○○円 /(貸)未払金 ○○円 つまり、『経費は発生したけど、まだ会社でお金を払ってない(一時的な借金のようなもの)』状態を意味しています。この時点ではまだ現金出納帳には何も記録されません。 後日立替えた人にお金を渡す際には、会社として未払だった分を現金で支払うので、それを記録すると以下のようになります。  12/5 (借)未払金 ○○円 /(貸)現金 ○○円 つまり、貸方と借方に存在している未払金が相殺されてゼロになり、『未払だった借金を現金で払った』となり、ここで初めて現金出納帳に記録が残ります。 結果として、11月に発生した経費はちゃんと11月に計上され、現金は12月に出金されたことになり(決算日時点では動いていない)、また未払金については会社の負債として残り、決算書の数字は正しいものになります。 簿記についてまだご理解されていないようですので、長々と説明してしまい申し訳ございません。ただ経理をやる上では多少なりとも勉強されたほうが仕事がスムーズにできますし、その分自分の時間が増えるので悪いことではないかと思います。  ちなみに今回は『未払金』を使って説明しましたが、これと間違いやすい『未払費用』なるものがあります(その他いろいろ)。もしその壁にぶちあたったら、またご質問されるのもいいと思います。

marukuchi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 非常にわかりやすい説明で、理解できました。 疑問に思っていた点がスッキリしました。 「未払金」と「未払費用」の違いは何となく程度の理解ですので、 きちんと勉強した上でまた質問してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

※簿記とは何か? (1)例えば11/28日付の領収書を11/29日に会社で起票すれば11/29日の日付で仕訳したのです。だからこの日が起票日です。 (2)消耗品を立替えたと言うけれど,証拠は?どのように検証していますか?現物と領収書を確認していますか? (3)その簿記は誰がしていますか?あなたが簿記をするなら11/29日でよいです。 12/5日「11月28日の領収書を12月5日に出金すれば,この日です。要するに会社の現金がこの日に動いたのです。」 (4)会社と従業員間で立替払に計上はしません。あくまでも領収書等の証拠書類で即支払いします。沢山の人が立替払いをする場合は給料計算で行います。 (5)立替払いをする場合は,会社が保険料を従業員分として立替払いするときです。 (Dr)                (Cr) 法定福利費200,000 / 預金400,000 立 替 金200,000 (6)11月決算だとします。領収書は11/28日付(その領収書を受け取った日は何時ですか?要するに12/5日に出金しました。)それなら,領収書を受け取りその証拠書類によって会計処理をします。 12/5日(借方)消耗品費X,XXX /(貸方)現金X,XXX 伝票NOを証憑書類台紙に記録してOKです。 (例) 未収金(資産勘定)=会社がまだ受け取っていない代金。会社が機械装置を売りました。代金は月末に入金の予定。 (借方)未収金XXXXXX  /(貸方)機械装置XXXXXX 未払金(負債勘定)=会社が応接セットを買いました。月末支払う予定(借方)工具機具備品 XXXXXX /(貸方)未払金XXXXXX ※経理処理をするときは会社側になって考えてください。 ※何度も書くけど従業員が立替えた領収書をポケットに入れていて忘れた頃に持ってくる場合があります。このときも現物と領収書を確認して会計処理して下さい。 ※会計とは金銭・物品の出納記録・計算・管理を言います。 ※経理とは。 ※未払勘定とは簿記で,後で支払われることが確定していて,まだ支払われていない費用・債務などを整理する勘定。未払費用[負債勘定](給与など)未払金[負債勘定](税金をまだ納付していない。) ※個人が11月28日に立替払いしてもその領収書を持ってこなければ何時払っていいか分からない,だから領収書を持ってきた日つまり会計伝票の金銭を出金した日でよいのです。 ※決算は11月末日です。だから11月28日の領収書であっても,12月5日は決算業務はするけれど出納には支障はありません。よって,12月5日出金でよい。 よく読んで理解して下さい。

marukuchi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 簿記、経理、会計の概念をもっと勉強しないといけないということが よくわかりました。一つずつ理解していこうと思います。 色々とアドバイスいただき勉強になりました。 ありがとうございました。

  • dnnguadct
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.6

#5です。1点補足します。 今回の場合、立替金は使用しないかと思われます。立替金は会社が立替た際に使用する勘定科目です。今回の場合は、会社ではなく個人が立替ているので立場が逆になってしまいます。 まだご理解するのは難しいかもしれませんが、立替金は資産勘定という借方項目です。つまり会社にとっての資産になりますので、いきなり資産がマイナスになることはないかと思います。 ご参考までに。。。

marukuchi
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 そうですよね、「立替金」という言葉もチラホラ出ていたので、 そういう仕訳の仕方もあるのかと思いましたが、よく考えると 立場が逆になりますから。。。 いろいろ勉強していきたいと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

その会社でたとえば出張とかの立替金とかは1週間でまとめて 出金するとかって決めているのであればその日付になりますが 会計王レベルでの会計をしているのであればレシート日付=出金日 にしてて支障はないです。 あとこの場合未収未払の勘定ではなく立替金の勘定になると思いますが 期をまたいでこれが残っているとちょっとややこしいので 基本的にはレシート日付=出金日でOKです

marukuchi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 小口現金より出せるような小額のときは、レシートの日付で処理している こともあるのですが、小口で間に合わない時は普通預金より引き出したり しているので、通帳の日付と出納帳の日付が合わないのはまずいかな? と思い、実際に出金した日に合わせていました。それで、期をまたぐと ややこしいなと思い質問させていただきました。 アドバイスありがとうございました。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.3

「現金出納帳」では、あくまで「現金」の出入りを記録するので、「実際に出金した日付(12/5)」で記録します。 しかし疑問に思われたように、会社の為に個人が立て替えを行ったら、その時点で認識すべしという考え方もあります。そうした考え方を「発生主義」といい、実際にお金が動いた時点で認識するのを「現金主義」といいます。 今の会社の会計は、基本的に「発生主義」で処理することになっていますが、実際では小さなことまで「発生主義」で認識するのは難しいので、会社により、○○円以上の取引は「発生主義」で処理し、それ未満の金額の場合は「現金主義」で扱うかのルールがあるのが普通です。おつとめの会社のルールを確認してみてください。ちなみに私のつとめ先は50万円以上で「発生主義」でした。 なお発生主義で今回の処理をすると 11/28 消耗品費○○○/立替金○○○ 12/5 立替金○○○/現金○○○ となります。 「立替金」の部分にどうのような名称を使うかは、会社ごとにルールがあるはずです。会社によっては「未払金」などを使う場合もあります。

marukuchi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「発生主義」と「現金主義」言葉は聞いたことありましたが、 意味を理解していませんでした。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

振替伝票を使わないで、現金出納帳を付ける場合は、現金勘定が動いた日付、実際に出金した日付で記帳します。

marukuchi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 実際にお金が動いた日ですね。で、あれば今まで通りで大丈夫と思います。 とりあえず安心しました。

  • riku2009
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

・領収証の日付(11/28)       11/28 消耗品 ¥XXXX / 未払金 ¥XXXX ・実際に出金した日付(12/5)       12/ 5 未払金 ¥XXXX / 現  金 \ XXXX 上記の通り其の都度仕訳します。 カード、ローンで購入したときもこの様な仕訳です。

marukuchi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一応そのようにつけてみたのですが、これでいいのかな? と思いまして。

関連するQ&A

  • 弥生会計;現金出納帳で計算が合わない

     今年から小さな会社を始めました。経理の処理を 弥生会計2002proを行おうと思っておます。  先日、弥生会計をインストールして、手始めにまず 銀行の通帳を見ながら、現金出納帳を作ろうと思いました。  入金は預入金額へ、出金は引出金額へ 入力しました。  ところが残高がぜんぜん合いません。まだ5項目しか 入れてないのですが、引き出し金額が残高から引かれずに 逆に足されている場合があります。  なぜ引き出し金額に入れたものが残高から引かれず、 足されてしまうのか、わかりません。  いきなり現金出納帳を作ろうとすること自体が 間違いなのでしょうか・・  アドバイスなどいただけましたら、幸いです。

  • エクセルの現金出納帳について

    エクセルの現金出納帳について 商店の現金出納帳をつけてましてそれをもとに1ヶ月のなかで   1から10日までの売上   11から20日までの売上   21日から末日までの売上 を集計してそれぞれのセルに集計額を出したいと思っています。 現金出納帳の入力項目は、 日付、科目、摘要、入金額、出金額、残高(自動計算)です。 その中で、科目が”売上”の入金額を10日ごとに集計したいです。 出納帳は、1ヶ月で1つのシートで作成しております。 一発で集計できる関数を教えてください。

  • 年度末小口現金の処理について

    うちの会社は3月末決算で、月末に小口現金精算をしています。 4月に入ってから非常勤役員に「3月分に入れてくれ」と3月末付けの 領収書を渡されました。(まだ3月分月次決算前です) 小口現金として支払うには問題はないのですが、この場合 ・3月末で未払い金として4月に現金精算 で問題はないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 現金出納帳の次葉へ繰越についておしえてください。

    現金出納帳の次葉へ繰越についておしえてください。 幼稚園のPTAの会計を担当することになりました。 現金出納帳などの台帳をすべて引継ぎましたが、その中で書き方がよくわからないところがありました。 現金出納帳のページがいっぱいになったときに、最終行に次葉へ繰越とありますが、 そこに書き込む数字の書き方がよくわかりません。            入金          出金        現金売上   その他   現金仕入  その他   現金残高  4月計    22207  5000  420   2000   500 事務用品                100          400 次葉へ繰越 のようになった場合は、次葉へ繰越の欄は、4月計以降の現金仕入100だけを書くのか、 4月の計+5月分(ここでは事務用品の100)の累計を書くのかが、よくわかりません。 以前のページをみると、累計を書いてあるのですが、私は、一旦〆た4月分をのぞく、 5月分だけを書けばいいのかなと思ったのですが、違いますか? 簿記とかをしたことがないので、質問の仕方もうまくできなくて、すみません。

  • 香典代を現金出納帳でどう処理すべきか?

    こんにちは、先日私が休日の際にお葬式があったらしく、会社名で香典を出したそうです…。 一言言ってくれればいいのに…(TnT) 現金出納帳を付けているのですが、領収証等のないこういったケースの場合、どのように処理したらよいのでしょうか? 領収が無くても現金出納帳に小口から出金扱いで記帳して良いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小口現金の仮払金について

    小口現金管理を任されて、まだ1ヶ月たっていないのですが、仮払金のことがよくわかりません。 仮払金として、現金を渡す(出金)のはわかりますが、この仮払金がもどってきた(入金)場合、現金の処理はどうのようにすればいいのでしょうか? 小口現金出納帳ではプラスマイナス0と分かるのですが、現金実地棚卸表というのがあり、「前日残高+当日入金-当日出金」で「当日残高」がわかりますが、仮払金分が、マイナスと表示されました。 そのため、金庫の現金が合いません・・・ なにが違っているのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか? できるだけ早めにご連絡頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 現金出納帳について(かなり初歩的です)

    こんにちは。 過去の回答などを参考にしていたのですが、わからないことがありましたので宜しくお願い致します。 今現在、現金出納帳をつけていますが、出金伝票の場合「出金伝票を書いた時」と「出金伝票を書いた人にお金を渡した時」どちらになるのでしょうか? もう一つあるのですが、領収書が回ってきたのでもうお金は払ってあると思い現金出納帳に記入したのですが、どうやらお金を払っていないうちに相手の会社が 領収書を発行したらしく「未入金です」という連絡が来ました。急いで入金したのですが、領収書は4.5月分であり、もう現金出納帳に書いてしまった後でした。その場合はどのように処理したらいいのでしょうか? 大変、初歩的なことで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 現金出納簿は元帳「現金」で代替できるか

    小企業の経理担当です。これまで現金出納帳を手書きで記帳してきまし た。 会計ソフトの現金出納帳を手書きの帳簿の代わりにしている会社もある ようですが、当社の会計ソフトには、残念ながら現金出納帳はありませ ん。 そこで、手書きの現金出納帳の内容は元帳の現金科目の内容と全く同じ ものですので、元帳を出力し、これに現金出納帳とタイトルを付して、 手書きの帳簿は省略できないかと考えております。もちろん現金の残高 管理面は従来どおりしっかりと行うことに変わりはありません。 手書きで現金出納帳を作成されていない場合、みなさまの会社ではどの ようにされておりますか。このような変更は何か問題があるでしょうか。 すみませんがお教えいただきたいと思います。

  • 現金出納帳の最初の金額をどうしたら...

    今回、初めて青色申告をすることになりました。 個人事業主です。 それで、現金出納帳をつけるにあたって、最初の金額をどう設定したら良いでしょうか? 預金出納帳から小口現金と引き出す前の日付で、経費として領収証があるのですが...。 とりあえず1月1日、事業主借30000円と記入すればいいでしょうか? そしてマイナスにならない日付で事業主貸30000円と記入し相殺しておくのでしょうか? すみません、全くの素人です。

  • 現金出納帳の月日は何を書くか?

    (1)現金出納帳簿に記載する時の月日 (2)入金伝票や出金伝票の発行に記載されている月日 (3)領収書発行に記載されている月日 会計監査の時これらの関連が問題になりました。 照合・確認の時、大変で改善を指摘されました。 質問 現金出納帳簿に記載する時は何を記入するのが正解ですか? ボランテア組織の会計担当です

専門家に質問してみよう