• ベストアンサー

香典代を現金出納帳でどう処理すべきか?

こんにちは、先日私が休日の際にお葬式があったらしく、会社名で香典を出したそうです…。 一言言ってくれればいいのに…(TnT) 現金出納帳を付けているのですが、領収証等のないこういったケースの場合、どのように処理したらよいのでしょうか? 領収が無くても現金出納帳に小口から出金扱いで記帳して良いものでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai7575
回答No.1

香典を出すと、香典返しと一緒にお清めの塩と、ご遺族からの葉書?みたいなものをくれますよね?その葉書みたいなものを領収証のかわりとして保管しておけば良いと思います。金額もそれに書いておくと良いでしょう。もちろん、経費になりますから、通常通りに記帳しても構いませんよ。

honey2000
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます! はがきでいいのですね!そのようなものが来ていないか確認してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。 OKウェブの方にはいつもお世話になっております。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

自営業の妻です。(夫一人がやってます) 同様の場合があります。 うちの場合は「交際費」として、処理しています。 領収書が無いので、会葬御礼のハガキに金額を書いて残してます。

honey2000
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます! なるほど!!証拠となるものがあればいいのですね^^ 大変参考になりました。ありがとうございます。