• ベストアンサー

現金出納帳は必要ですよね?

経理初心者です。現金出納帳について質問です。 以前、3社の会社の経理事務をしておりまして このたび知人の会社の経理を任される事になりました。 税理士を通さない、個人経営に近い有限会社なのですが 現金出納帳をつけていないとのことで、つけた方が良いかどうか 相談されました。私は現金出納帳は必ずつけるものと思っておりますが (今までの会社はつけていました。)どうなのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

• mie-y
  • お礼率87% (341/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在勤めいている会社の起業当初、経理を若干担当していましたが、一度金銭上のトラブルがあり、疑いをかけられたことがあります。 現金出納帳をつけて、社内で監査する人間もいましたので、疑いは晴れましたが、 もし現金出納帳がなければ、首になっていたと思います。 起こらないに越したことはありませんが、何か金銭のトラブルがあった際に、Mie-yさんが疑われたりすることがあるかもしれません。 それ以上に、経理状態がきちんとしていないと、困ることが多いと思いますので、現金出納帳は必要だと思います。

mie-y
質問者

お礼

namachachaさん、回答をありがとうございました。 やはり現金出納帳は必要ですよね。きちんとつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• jun_jun
回答No.2

絶対つけてください。そして、毎日手持ち現金と残高を照合する(出来れば金種も)ようにしてください。照合も2人ですれば、金銭トラブルを防ぐことができます。  

mie-y
質問者

お礼

jun_junさん、回答をありがとうございました。 確かにトラブルを避けるためにはつけるべきですよね。