• ベストアンサー

個人クレジットカード支払いは経費で落ちるか?

会社経理をしています。 ある従業員が会社で必要なものを買いに行ったところ 持ち合わせが足りなかったので自分のクレジットカードで 買い物をしてきてしまいました。 領収証の宛名は会社名になっていますが、クレジットカード払いと明記されています。 この場合、この領収証で会社経費として計上できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

その領収証が、日付と金額、店名だけのものでしたら、疑義が残ります。 具体的に何を買ったか分かる領収証で、その品目が業務用に使用するものに間違いなければ、問題ないでしょう。 この場合でも、その足りない金額を、実際に会社から社員へ支出していることが条件です。 要は、領収証という紙切れが金科玉条なのではなく、実際に買ったものは何で、どこから出てお金か確認できることがポイントになります。

maytan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。助かりました。 具体的な商品明細がないので、確認の上処理したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1

領収証の金額で立替者に支払います。 ○○費  /  現  金 の処理です。

maytan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。助かりました。