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古い領収書はどうすれば良いでしょうか?

小さな会社で働いています。決算の為頑張っているのですが、社長から2年前、3年前、4年前の領収書を渡されました。「これも今回のに入れといて」と言われましたが、何年も前のものを18年3月までの中に入れられるのでしょうか?領収書の中身は、タクシー代や商談での飲食代がメインです。 経理は私一人ですが、日商簿記3級のレベルで実務経験も乏しい為困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • cookie09
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回答No.2

会社経営者です。 良くある話ですね。未払い費用にも計上できていないので、基本的に処理できないですよね。 でも、一般的に社長さんというのは、なんでもかんでも経費にできると勘違いしていますし、雇われの身としては、なかなか断り難いですよね。 じゃ、どうしましょう。 (1)後で、税務署に言われるが良いか。社長の責任になるので、私としては忍びないが、敢えて入れるかどうか、ご決断ください。 (2)同額の他の領収書で、18年3月期内の日付で貰ってきてほしい。社長さんでしたら。それくらいの人脈はおありでしょ。 (3)No1さんの言うとおり、会社が契約している会計士(税理士)から、その旨やんわりと言って頂く。 ※多分、以前の担当者から断られたかしたものだと思います。正面から断るといろいろ角が立ちそうですから、(2)か(3)が良いのではないでしょうか。 いろいろな税務のノウハウ本・記事サイトで、そういうことはしてはいけないという部分か記事があればよいのですが…

noname#42872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • cookie09
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回答No.5

補足です。 よくある話というのは、計上することではなく、こういう無理を言ってくる社長(役員)が多いということですよ。 私の経験では、デートで使った高速代や、接待と称した有効費(相手先は、どたらかというと接待されても良い面子だった)、年間損金算入できる交際費の10倍を半年で使ってしまった役員とか、勝手に業務委託費が発生していたり…。要は、社長(役員)は会計や税理を知らないで無理を言うことが多いということです。 そして、力関係があって、正面切って言いづらい雰囲気がよくあるというとこです。

noname#42872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上下関係があるから辛いですね。「こんなもの知るかー」と丸めて放り投げられればどれだけ気分が良いか。。

  • Passeio
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

個人でも、修正申告とかしなきゃだめだったはずです。 法人ならなおさら・・・だとおもいます。

noname#42872
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

エーッ!(*_*)! よくある話ですって? 前期や前々期の経費を当期に含めるなんて聞いたことありません。 〆日の直後に立替者が請求してきた場合ならともかく、 そんな前の分を含めては駄目ですよ。 「あの分も含めてくれた?」って聞かれたら、 「ちょっと日付が古すぎるんでどうにもこうにもなりませんねぇ」 と言って処理からはずせばいいです。 領収書は該当年度の綴りにでも綴っておけばいいでしょう。 あなたの責任になったら困りますしね。 その期に計上できなかったということですから。

noname#42872
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

会社が契約している会計士(税理士)に相談することをお勧めします。

noname#42872
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

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