• ベストアンサー

ゆでだこの柔らかい煮方

ゆでだこの煮物を作ると、たこが硬くなってしまいます。 どうしたらたこをやわらかくすることができるのでしょうか?どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noritti
回答No.4

たことか、イカって変に煮ると硬くなりますよね!  大根は、酵素でヤラかくなると聞いた事がありますが、トマト煮込み とかする時は、とにかく弱火で、長時間(1時間とか)火にかけます ね。今でしたらストーブ上とか置いてるんですけどね。(笑) 時間が解消してくれると思いますよ。これでmahou0128さんも料理上手!!

mahou0128
質問者

お礼

ありがとうございます。時間が今まで足りなかったんですね。今度早速試してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chatea
回答No.3

スーパーで売っているような茹でダコだと、たいがい十分な下ごしらえがされていないので煮ると固くなります。 できれば専門店や魚屋さんなどできちんと下処理されたものを買うか、生のタコを買って内蔵を取り除いた後に、ぬめりが取れるまでよく揉んだり、皮を剥いた大根でよく叩いてからたっぷりのお湯でさっと茹でたものを切って煮付けにしたほうがいいでしょう。 どうしても茹ダコを使いたいなら、たっぷりの酒と大根を一緒に入れて、時間をかけて3~5時間ほどゆっくり煮るか(圧力鍋があるならそれを使う)、蒸篭を使って蒸し煮にしたほうがいいでしょう。

mahou0128
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。時間をかけて煮た事がなかったので、暇をみつけて試してみたいと思います。

回答No.2

たこは余り煮過ぎると硬くなってしまうので、 さっと煮程度に止めるか、あるいは時間をかけて煮込むとまたやわらかくなると思いますよ。

mahou0128
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきたいと 思います。

• acsule
回答No.1

確か、大根と一緒に煮ると柔らかく仕上がったと思いますよ~^^

mahou0128
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、大根と一緒に煮てみました。前よりは柔らかくなりました。