• ベストアンサー

ゆでだこ 同じ種?

スーパーで売っている茹でだこですが、愛媛県、広島県、山口県沖で獲れる瀬戸内海のタコが、すごく歯ごたえがあっておいしいのです。焼いたサザエと同じくらいの歯ごたえです。 例えば北海道産のタコと瀬戸内のタコを比べると、スーパーのパック入りうどんと、香川県のうどんくらいの差があります。(北海道の方ごめんなさい。タコ以外は美味しいものは沢山ありますから) 同じタコの種類でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 そう言えば以前、大食いの女性タレントが瀬戸内海の(茹でた)黒っぽい色をしたマダコを丸かじりしているのを見たことがあります。千葉県産の自分が茹でたマダコの色は赤に近いのに何であんなに黒っぽい色をしているんだろう?。と思いながら見ていました。 もしかしたら茹で時間が違うのかなとも考えましたが、そうではなさそうです。思い当たるのは住んでいる場所や深さが違う。でなければ食べているエサが違う。くらいです。やっぱり本場のマダコは千葉県産とは何かが違うようですね。

cwdecoder
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 山陰側で獲れるサザエと、瀬戸内海で獲れるサザエは、同じ種類だそうですが、瀬戸内海のサザエは丸くツノがありません。日本海側ではツノが沢山生えています。やはり場所によって違うみたいですね。 私もタコを釣りたくなってきました。 (魚を釣る仕掛けに、偶然タコがかかることは有ったのですが、タコ専用の仕掛けはやったことがありません。)

その他の回答 (1)

こんにちは。 同じマダコですよ。私は千葉県の富津でマダコ釣りをしていますが、釣れたマダコを親戚に送ってあげると「こんなに美味しいタコが食べられて幸せです。」と言われています。また、自分でも釣ったマダコを食べるのですが、輸入物と比べると甘みがあり、歯ごたえもあって旨みが違うのが良くわかります。 マダコは、生のまま冷凍すると柔らかくなります。それと3キログラムくらいまで成長したマダコは歯ごたえがあります。スーパーで売られている輸入物のマダコは小さくて冷凍もされています。質問者さんが食べているマダコはきっと冷凍されていない大き目のマダコなのだと思います。だから歯ごたえがあるのでしょう。 しかし本来、マダコは生のまま冷凍しても柔らかくなるものの、味は変わらないものです。スーパーで売られているマダコが美味しくない理由はいろいろあると思いますが、自分で釣ったマダコ、或いは国産のマダコは文句なしに美味しいです。 北海道で採れるタコは「ミズダコ」という種類で、重さが20キログラムくらにもなります。この「ミズダコ」はマダコより全然美味しくないです。私は北海道の出身なので、毎年北海道に住んでいる親戚から「ミズダコ」が送られてくるのですが、ありがた迷惑しています。       参考になれば幸いです。

cwdecoder
質問者

お礼

なるほどミズダコですか。 こちらではミズダコならミズダコと表示して売っていたような気もします。 子供の頃、タコ壺漁についていって生きたタコをよく貰っていました。 瀬戸内海沿岸には漁港が多くあるので冷凍していないでしょうね。生のタコも売っています。 他の地域のタコもたまに売っていますが瀬戸内海の西寄りで水揚げされるタコは茹でると色が真っ黒に近くなります。同じ瀬戸内産の明石タコよりも遥かに黒いです。 このあたりにも違いがあるのかもと想像しています。

cwdecoder
質問者

補足

北海道産のミズダコを売っていました。 明らかにこちらのタコとは違い吸盤の大きさが100円玉サイズで巨大です。さすがにこれは買う気になりませんでした。 それとは別に北海道産のマダコも売っていましたが、やはり色が違っていますね。