• ベストアンサー

ゆでだこ 同じ種?

スーパーで売っている茹でだこですが、愛媛県、広島県、山口県沖で獲れる瀬戸内海のタコが、すごく歯ごたえがあっておいしいのです。焼いたサザエと同じくらいの歯ごたえです。 例えば北海道産のタコと瀬戸内のタコを比べると、スーパーのパック入りうどんと、香川県のうどんくらいの差があります。(北海道の方ごめんなさい。タコ以外は美味しいものは沢山ありますから) 同じタコの種類でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 そう言えば以前、大食いの女性タレントが瀬戸内海の(茹でた)黒っぽい色をしたマダコを丸かじりしているのを見たことがあります。千葉県産の自分が茹でたマダコの色は赤に近いのに何であんなに黒っぽい色をしているんだろう?。と思いながら見ていました。 もしかしたら茹で時間が違うのかなとも考えましたが、そうではなさそうです。思い当たるのは住んでいる場所や深さが違う。でなければ食べているエサが違う。くらいです。やっぱり本場のマダコは千葉県産とは何かが違うようですね。

cwdecoder
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 山陰側で獲れるサザエと、瀬戸内海で獲れるサザエは、同じ種類だそうですが、瀬戸内海のサザエは丸くツノがありません。日本海側ではツノが沢山生えています。やはり場所によって違うみたいですね。 私もタコを釣りたくなってきました。 (魚を釣る仕掛けに、偶然タコがかかることは有ったのですが、タコ専用の仕掛けはやったことがありません。)

その他の回答 (1)

こんにちは。 同じマダコですよ。私は千葉県の富津でマダコ釣りをしていますが、釣れたマダコを親戚に送ってあげると「こんなに美味しいタコが食べられて幸せです。」と言われています。また、自分でも釣ったマダコを食べるのですが、輸入物と比べると甘みがあり、歯ごたえもあって旨みが違うのが良くわかります。 マダコは、生のまま冷凍すると柔らかくなります。それと3キログラムくらいまで成長したマダコは歯ごたえがあります。スーパーで売られている輸入物のマダコは小さくて冷凍もされています。質問者さんが食べているマダコはきっと冷凍されていない大き目のマダコなのだと思います。だから歯ごたえがあるのでしょう。 しかし本来、マダコは生のまま冷凍しても柔らかくなるものの、味は変わらないものです。スーパーで売られているマダコが美味しくない理由はいろいろあると思いますが、自分で釣ったマダコ、或いは国産のマダコは文句なしに美味しいです。 北海道で採れるタコは「ミズダコ」という種類で、重さが20キログラムくらにもなります。この「ミズダコ」はマダコより全然美味しくないです。私は北海道の出身なので、毎年北海道に住んでいる親戚から「ミズダコ」が送られてくるのですが、ありがた迷惑しています。       参考になれば幸いです。

cwdecoder
質問者

お礼

なるほどミズダコですか。 こちらではミズダコならミズダコと表示して売っていたような気もします。 子供の頃、タコ壺漁についていって生きたタコをよく貰っていました。 瀬戸内海沿岸には漁港が多くあるので冷凍していないでしょうね。生のタコも売っています。 他の地域のタコもたまに売っていますが瀬戸内海の西寄りで水揚げされるタコは茹でると色が真っ黒に近くなります。同じ瀬戸内産の明石タコよりも遥かに黒いです。 このあたりにも違いがあるのかもと想像しています。

cwdecoder
質問者

補足

北海道産のミズダコを売っていました。 明らかにこちらのタコとは違い吸盤の大きさが100円玉サイズで巨大です。さすがにこれは買う気になりませんでした。 それとは別に北海道産のマダコも売っていましたが、やはり色が違っていますね。

関連するQ&A

  • 由利島への瀬渡し(渡船)

    由利島(瀬戸内海に浮かぶ小さな無人島【たぶん愛媛県】)へ,本州側から瀬渡ししてくれる渡船屋を知りませんか。 出来れば広島市からが良いのですが、たぶん無いと思うので、広島市から山口県・周南【徳山】位までの範囲であればうれしいです。あとわかれば料金も教えてください。

  • 四国へ行きます

    あさって、旅行で瀬戸大橋を渡って香川と愛媛(どちらも瀬戸内海側)へ行き、しまなみ海道を通って帰る予定です。そのルートでお勧めの観光スポットなどありましたら教えてください。 讃岐うどんも食べたいのですが、いいお店ありますか?

  • 岡山か四国へ旅行

    今年最後の旅行で岡山(または四国)へ行きます。倉敷市(瀬戸内海側)にとまります。今の季節で岡山(瀬戸内海側)または、四国でお勧めのスポットありますか? 四国に行くとしたらこんなルートになると思います。 瀬戸大橋をわたり、四国の香川や愛媛で遊んでしまなみ海道をわたって旅行するルート。讃岐うどんも食べたいな。もし、讃岐うどんでおいしい&人気のあるお店もご存知でしたら教えてください。

  • 日にちがありません!お願いします。

    こんばんは。主人が今月下旬頃に2泊3日の旅行に連れて行ってくれる事に なりました。1泊目は瀬戸内海側の中国地方で2泊目は道後温泉です。 Aプラン 山口県は柳井市・岩国市・下松市。時間に余裕があれば広島県      宮島へ行く。(広島宿泊予定) Bプラン 岡山県まで足を伸ばして、倉敷市内観光(岡山宿泊予定) 翌朝は瀬戸大橋を走って香川県内で讃岐うどんを食べて松山入り。 しまなみ街道まで行ってから松山入り。と主人と勝手に考えておりますが、2人とも山口県も広島県も岡山県も行った事がございません。ネットなどの情報ではなかなか分かりません。 山口県・広島県・岡山県に在住の皆様、旅行をされた事がある皆様 本当に日にちがありません!「ここはいい!」とか「ここは本当にお薦め します!」など教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 四国内での移動

    8月上旬に大阪からフェリーに乗り、四国旅行を予定しているのですが、 全く初めてで、距離感がいまひとつわかりません。 工程も含め、アドバイス頂ければと思います。(フェリー乗船は日数に含まず、4~5日あります) 大阪23時発→愛媛の東予港に早朝5時過ぎの便をとる予定です。 *愛媛 (瀬戸内海で泳ぐ・美味しい魚料理を食べたい) *高知 (桂浜や海を見ながら、のんびりしたい・土佐犬をみたい) *香川 (美味しいうどんを食べたい) 子どもは小学3年生です。 瀬戸内海に限らず、一度は海で泳ぐこと、 うどんが大好きなので、いろいろ食べてみたいと思っていますが、 他にも お薦めがあれば 是非教えてください。(宿泊含む) 一度に3県を 周るのは無謀でしょうか?徳島も候補に入れたかったのですが、この時期は 阿波踊りの開催の時期に重なり、混むのでは ないかと言うことで 外しました。 帰りは、また愛媛から帰るか、高速で淡路島経由にするか 迷っています。  よろしくお願いします。

  • 飯野山、佐多岬、栗林公園は瀬戸内海国立公園に入りますか?

    教えてください。 飯野山(香川)、佐多岬(愛媛)、栗林公園は(香川)、瀬戸内海国立公園に入りますか?

  • コブダイの釣れる時期

    愛媛県の四国中央に住んでます。瀬戸内海です! 来週一文字(沖の堤防)にコブダイを釣りに行こうと計画中です!でもコブダイの釣果がなくて釣れるか不安です。わざわざ船で一文字行って釣れなかったら嫌なのでコブダイに詳しい方、同じコブダイ釣りする方、コブダイの釣れる時期を教えて頂きたいと思いますm(__)mよろしくお願い致します。

  • 移住先お教え下さい

    関西在住です、瀬戸内海の島で移住を考えておりますが、岡山、広島、香川ぐらいで教えて下さい、62歳、男性3人家族(長男39歳独身)

  • 教えてください

    栃木、石川、福井、静岡、三重、滋賀、兵庫、広島、山口、香川、愛媛、佐賀、長崎 これら計13県にはあるものがありません 他の都道府県にはあります。 わかる方いますか? いらっしゃったら是非回答お願いします

  • 瀬戸内海での限定沿海の基準

    広島県在住です。2級船舶免許を持っており、船検のついた5馬力の小型分割型ボート(限定沿海)を手に入れたのですが、私は法律上瀬戸内海をどこでも自由に航行できるのでしょうか? というのも瀬戸内には無人島がたくさんあり、どのような規定になるのでしょうか?安全上あまり沖に出る気はないのですが知識として知っておきたいので質問しました。詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう