• ベストアンサー

キングサーモンの水煮缶詰

このカテゴリでは、初めての質問です。 さて、知人から、伯方の塩を用いたと称する キングサーモンの水煮の缶詰(結構大きい)を 何個かいただきました。 これを用いて、簡単で美味しく食べられるレシピを 是非教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「鮭缶 レシピ」で検索するといろいろでてきます。鮭は缶詰になると淡白に仕立てられるので、味を濃くつけるか、気軽にツナ缶よりも上品に使える食材とするかのどちらかと思います。前者は鮭そぼろなどです。後者はレシピみるといろいろあります。前者のようなそぼろにすると炒り卵と大根の葉っぱの塩漬けなどといっしょに三食ご飯のトッピングになりますし、味をつけてごはんにいっしょに混ぜ込んでもいいです。後者は鶏そぼろのかわりにふろふき大根や白菜の溶ろみスープにしてもおいしいし、いろいろ使えますよ。

ojarumarupurin
質問者

お礼

検索してみると、たくさんでてきますね。 美味しそうなものばかりです。 鮭そぼろ、いいですねー。 検索したものをいろいろ見てみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

こんばんは。 単純ではありますが、「サーモンパスタ」では?

ojarumarupurin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 なるほど、パスタですね。 水煮で、くせもなさそうだし、 いいかもしれませんね。 パスタ料理はよく作りますので、 是非やってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生キングサーモンのあら・かまのレシピ

    よろしくお願いします、 生キングサーモンのあら・かまを買ったのですが、 レシピを教えていただけませんか? キャベツやジャガイモ、たまねぎもあるので、それらも使うレシピだとうれしいです。 どれが、あら、でどれが、かま、かもよくわかっていない状態でかってしまいました。 あら、の料理方法と、かま、の料理方法をそれぞれ教えていただければと思います。 できればバターは使わないものがうれしいです、(マーガリンもNG) そこも含めて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • さばの水煮缶を使って・・・

    うちにもらいもののサバの水煮缶がたくさんあります。サバの味噌煮の缶詰は好きなのですが、水煮缶はあまり好きではないので、少し手を加えて調理したいと思うのですが、もともと塩味は結構ついてるので、どう調理すればいいか困っています。 サバの水煮缶を使ったおいしいレシピ(できれば簡単な)をご存知の方どうか教えてください(*^^ゞ 

  • さけの缶詰

    さけ(細肉)水煮の缶詰を どのように料理したらいいか悩んでいます。 販売元のサイトにいくつかレシピが紹介されていたのですが、いまいちでした。 いいアイディアがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 熊・トナカイ(缶詰)の料理法をお願いします。

    旅行のおみやげに、熊肉とトナカイの缶詰をいただきました。 特に熊は高かった、と言うことで、できれば無駄にしないでおいしく食べられたら、と思うのですが、どのように扱ったらよいのか全く分かりません。 どなたか料理の仕方をお教えいただけませんでしょうか。 どのような味なのかもコメントしていただけると助かります。 (臭みとか、堅さとか。 缶詰なので、水煮になっていて軟らかい可能性はありますが。) 缶を見たところ、どちらも少し塩は使われている缶詰のようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カレー粉、水煮さばかん、オクラのおかず(TVで紹介

    何の番組だったか忘れましたが、 最近カレー味が流行っているとのことで、 カレー味の居酒屋を紹介したりしてました。 その後、 ごはんが進むカレー味の簡単おかずのレシピを紹介して、 大学生くらいのモニターが試食して、 おいしいと評価していたのですが、 そのうちのレシピの、さばかんだか、魚の水煮の缶詰に オクラをいれたやつがとてもおいしそうでした。 レシピをご存知の方、味付けは塩、コショウ、カレー粉だけでしたか?

  • ノルウェー産のキングサーモンが美味しい理由

    ノルウェー産のキングサーモンが美味しい理由 について,以下の様に書かれているページが ありました. ●ノルウェーの自然が良い.  (1)水が深い.  (2)山の雪が,海水に溶け出す→絶好の塩分濃度 http://www.estle-foods.co.jp/shop/only-1item/salmon.html 上記の意見について,私自身で,もう少し考えてみました. (1)について質問があります. フィヨルドの影響で,海の底が深いという 事でしょうか?海の底にいる方が サーモンがよく育つと言う事でしょうか? (2)について質問があります. 雪により,海の塩分濃度が薄まる からでしょうか?それとも,山の土の成分が 海にも溶け出しているから,美味しくなるのでしょうか. あくまで私一個人の推測ですが, もし,他にご意見などありましたら御願い致します.

  • 大豆となめこの缶詰・・・

    こんにちは。今手元に缶詰があるのですが調理方法がわからず放置しています。 しかし、このまま捨ててしまうのももったいないので(いただきものです) なにか良いレシピがあったら教えて下さい。 *大豆ドライパック135gが3缶 *なめこ水煮200gが1缶 ・・・です。一緒にではなく別であれば尚嬉しいです。 ちなみに学生なので料理上手というわけではありませんが・・・。 何かございましたら教えて下さい!!よろしくお願い致します!!

  • 豆の缶詰の煮汁のカロリー・栄養

    普段、よく缶詰の豆の水煮を料理に使います。 その際、レシピによっては“缶詰の煮汁ご と”煮込んだりするのですが、カロリー計 算をするとき、どこのサイトも汁を除いた豆のみのカロリーしか書いていません 。 汁はとろみがあるので豆のでんぷんが溶けていると思うのですが、でんぷんはカロリーが高いイメージです。 よく使う豆の水煮缶(レッドキドニービーンズ、ひよこ豆)の原材料名には 「豆、食塩、酸化防止剤(V.C)」 とのみ表記してあります。 煮汁のカロリーや栄養はどれほどなんで しょうか?ご存知の方、計算のできる方 、よろしくお願いいたします。

  • 今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました

    今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました (養殖・解凍)サーモントラウト と書かれてます。 ムニエルを作ろうと思い、パックから出したら、凄い薄くて全部骨が付いてます。 さらに、下のほうには魚のあらって言うんでしょうか? 骨っぽいものばっかりで、私の想像していたサーモンとは違いました。 今ある食材は、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、大根です 調味料は、塩コショウ、砂糖、みりん、醤油、酢、オリーブオイル、鶏がら、にんにく(チューブ)、生姜(チューブ)、レモン汁などです 骨を全部抜きながら料理はとてもじゃないけど困難みたいです 出来れば洋風なものを希望しているのですが、どなたか骨付きのサーモンの良いレシピをご存知でしょうか? 色々検索しましたが、骨付きサーモンで検索すると、本当に骨だけを食べる料理があるみたいです。 私のサーモンはどちらかと言うと、小骨がメインで大きな骨はありません。

  • さばの水煮缶の食べ方

    夫が晩御飯の前に「さばの水煮缶を開けてもいいか?」と聞くので、私は「いいよ。」といいながら炊き上がったご飯をよそっていました。 夫は缶詰のふたを開けたあとよそったご飯を見て、「何これ?炊き込みご飯ならそう言ってくれなきゃ、缶詰開けちゃったじゃないか?」と言いました。 私はその意味がよくわからなかったので、「白いご飯がよいなら温めてあげるよ。」と言いました。 すると「さばの水煮缶と炊き込みご飯をどうやって食べるんだよ。」と言われ、私はさらに???でした。 ちなみに今日のおかずは春菊のごまあえ、青梗菜と人参の炒め物、いわしの丸干し、具沢山汁、漬物、炊き込みご飯でした。 これに旦那はさばの水煮缶がどうしても食べたくて、おかずに付け加えるという意味に解釈していたのですが、どうやら違うのです。 旦那が言うには、さばの水煮缶というのは、水煮缶の中にしょうゆを入れ、温かい白飯にそのままつゆごとかけて混ぜて食べるものだ、というのです。 私は、しょうゆをたらしておかずとして食べる、大根など野菜の煮物に入れる、炒め物などの具材として入れる・・・・などかと思っていました。 旦那のような食べ方をして悪いとは全く思いませんが、このように食べるのが当然(常識)と旦那は思っていたそうです。 さんまの蒲焼缶など、たれごとご飯にのせて食べるのはイメージできますが、水煮缶の汁をかけてザブザブ食べるのが常識というのはちょっとびっくりしました。 夫の出身地は中部地方の県庁所在地で、かなり町中の育ちですが、中部地方で「さばの水煮缶」はこのように皆さん召し上がるのでしょうか? くだらない質問ですが、ご存知の方教えて頂ければ幸いです。