ノルウェー産のキングサーモンが美味しい理由

このQ&Aのポイント
  • ノルウェー産のキングサーモンが美味しい理由とは、ノルウェーの自然環境が影響しています。
  • 海の底が深く、フィヨルドの影響によりサーモンがよく育つことが要因の一つです。
  • また、山の雪が海水に溶け出すことにより、絶好の塩分濃度になるため、サーモンの味を引き立てます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノルウェー産のキングサーモンが美味しい理由

ノルウェー産のキングサーモンが美味しい理由 について,以下の様に書かれているページが ありました. ●ノルウェーの自然が良い.  (1)水が深い.  (2)山の雪が,海水に溶け出す→絶好の塩分濃度 http://www.estle-foods.co.jp/shop/only-1item/salmon.html 上記の意見について,私自身で,もう少し考えてみました. (1)について質問があります. フィヨルドの影響で,海の底が深いという 事でしょうか?海の底にいる方が サーモンがよく育つと言う事でしょうか? (2)について質問があります. 雪により,海の塩分濃度が薄まる からでしょうか?それとも,山の土の成分が 海にも溶け出しているから,美味しくなるのでしょうか. あくまで私一個人の推測ですが, もし,他にご意見などありましたら御願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuyama
回答No.1

フィヨルドは海水温が低く、脂肪が付く(脂がのる)為ではないでしょうか。また脂肪が付くだけではなく、運動しないと熱は発生しないので、よく動いているからおいしいのではないかと。もちろんあなたがお調べになった(2)についてはミネラル分が豊富になり、その結果海草が繁茂し、食物連鎖上良い環境が形成される、といったようなことも重要なファクターであるとは思います。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます. 確かに,アトランティックサーモンは, チリ産などのサーモンに比べて,脂がのっている 気がします.