• 締切済み

前職を解雇になった場合、次の就職先には分かりますか?

romarioの回答

• romario
回答No.2

労働基準法の22条に、労働者が解雇された場合、労働者が請求した場合に、退職時証明書を会社は発行しますが、その中に「解雇の事由(解雇の場合はその理由を含む)」という項目があります。しかし、その証明書には、労働者が請求しない内容を記載してはならないことになっているので、少なくともハローワーク経由で分かることは無いと思います。とはいえ、新しい就職先の人が、前の会社に問い合わせをした際に、解雇の理由を尋ねられた場合は、前の職場の人が問い合わせに答えることは禁じられていないので、そこで分かる可能性はあると思います。