• ベストアンサー

解雇の場合の取引先への挨拶

こんばんは。 この度、会社都合で今週中予定で解雇になることになりました。 その場合、取引先への挨拶はしても良いものでしょうか。 しても良い場合、タイミングはいつ頃が良いのでしょうか。 大量解雇につき社長からは内情が外に漏れないようにして欲しいと 言われています。 同じ業界での転職を希望している為、可能であれば 取引先には挨拶をしたいと考えております。 その際、「この度、会社都合により解雇となりました。」という 一文を入れたいのです。 解雇につき仕事を投げ出したわけではない、という部分を 伝えたいなどもろもろの理由からです。 伝えて良いものかどうか、タイミング、NGワードなど ご指導いただければと思います。 すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

「解雇」よりも、「離職」のほうがいいと思います。

sasanohasa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 「離職」のほうがあたりが良いですね。 そのようにしようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

転職ならともかく解雇なら必要ないと思います。 >同じ業界での転職を希望している為 その業界に就職したら新天地でのご挨拶周りのほうがいいと思います。 解雇内容なんか取引先に言うべきではないですし、 例)「この度、○○に転職しました、これからも一生懸命精進いたしますので、何卒ご指導の程、宜しくお願い申し上げます」のほうが良いと思います。この時代、同じ業界で厳しい環境の中、転職したエールを取引先の方から頂いたほうが無難だと思いますよ。

sasanohasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 解雇の場合、挨拶は必要ないのですね。 今のところ転職先も見つかっておらす、できない可能性も、 と考えると一言挨拶がしたい先もあり悩みます。 必要のない先は、晴れて転職ができた時に 改めて挨拶をしようと思いました。 文面例もあげてくださり、ありがとうございます。 情報漏洩になりかねないので、解雇の内容には 触れないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 組織変更による取引先へのご挨拶について

    個人から法人となりました。社員は社長含めて5人の小さな会社です。登記上、主人の父が社長ですが、他社に勤めており実際には主人が社長のようなものなのです。が、取引先には社長がご挨拶に伺った方がいいのでしょうか。また、取引先の方々を招待して食事のような事をした方がよいのでしょうか。どうしたらよいか教えてください。

  • 取引先への挨拶について

    会社に小切手用意していて、取引先の人が取りにきます。来社した時に、こちらは何と挨拶すれば良いでしょうか?また、帰られるときは何と挨拶すれば良いでしょうか?

  • 退職しますが後任がおらず取引先へ挨拶に行けません

    転職活動中ですが、今日内定をもらい8月21日から勤務開始、 現在の会社はその前日までに退職することになりました。 時間がないので今日にでも退職を申し出るつもりです。 小さい会社なので上司=社長です。 現在の営業所はもともと3人いたのですが2人が辞めていき現在は私1人です。 社長はかなり遠方の本社にいるため半年に1度くらいしか会いません。 毎朝夕、電話で業務の報告を行っています。 退職を伝えるのも電話になります。 私が退職するとなるとこれから新しい人を探すことになるのですが やや特殊なスキルが求められるし田舎なので すぐには後任が見つからない可能性が高いです。 通常取引先への挨拶は後任の紹介も兼ねて行うべきだと思いますが 後任が決まるまでまだまだ時間がかかります。 かといって取引先への挨拶が退職ぎりぎりというのも良くないと思うのですが 後任がいない状態で退職の挨拶はどうしたらいいでしょうか? 社長はおそらく退職の延期や引き止めをすると思うのですが 転職先の入社日も延期できないし、 どれだけ引き止められても意思は固いので変わりません。

  • 人員整理で解雇された場合の挨拶状

    このたび勤続27年の会社を会社都合により解雇されることになりました。 50人規模の会社ですが、私の所属する部署全員です。 今まで会社のために頑張ってきたのにと思うと悲しい限りです。 そこで質問なのですが、このような形で退職した場合の仕事関係の方々への 挨拶状の文面や発送する時期についてご指導願います。

  • 取引先に対する「退職挨拶状」の発送日を教えてください。

    会社員です。この時期なので挨拶状の投函日が少々気になっております。年賀状は会社の指示で、ださないことになりました。実出勤日と、退職日までにタイムラグもあります。仕事の取引先に対する退職挨拶を、訪問挨拶をせず礼状のみ、と、これから訪問挨拶予定がある場合、の2つがあるのですが、退職挨拶状の到着について一般的イメージはあるものの、堅い業界だけに何かマナーがあるのではと気になっております。恐れ入りますが、教えてくださいますようお願い致します。

  • 同業他社へ転職する場合の挨拶

    このたび同業他社へ転職することが決まった営業です。 今の会社から個人情報を持ち出すつもりはありませんが、狭い地方の田舎なので今の会社の取引先が、新しくいく会社の取引先である。またその会社の営業担当者になる場合もあると思われます。 この場合の退職の挨拶はどのようにしたらいいでしょうか? 〇〇会社へ転職することになりました。と伝えたほうがよろしでしょうか? 今後もよろしくお願いします。 それとも一身上の都合で退職しますと伝えたほうが良いでしょうか? 一身上の都合で退職のご挨拶をした場合、また新しい会社で営業担当になったら気まずい思いをするかな?とか思うのですが、良い退職のご挨拶はないでしょうか?

  • 取引先への転職の挨拶はいつ頃出す?

    この度転職が決まり残務整理をこなしています。 今の会社を円満に退社し、同業他社への入社が決まっています。 今までお世話になった人や取引先の担当者様へ転職の挨拶をハガキで送ろうと準備中なのですが一般的にはいつ頃出すものでしょうか? 文面は「○月○日をもって退社し、今後は××株式会社にて・・・(中略)今後ともご指導・・・(後略)」といったものです。

  • 解雇された場合の退社時の挨拶

    解雇された場合であっても、退社の際には、 「お世話になりました」などの挨拶をした方がいいのでしょうか? 独立開業し、円満退社する場合であれば、 そういった挨拶をすることに対して、 納得がいくのですが、 私の場合は、リストラに近いものがあるので、 そういった挨拶をすることに抵抗があります。 やはり、挨拶をした方がいいのでしょうか? するとしたら、タイミングとしては退社の何日前でしょうか?

  • 震災地域の取引先への挨拶

    震災地域といっても、地震・津波の影響はありませんが、原発から70km内の会社です。 震災直後は、まったく電話がつながらなかったのですが、現在は通常業務に戻っているようです。 取引先として、挨拶を考えてるのですが、このようなことは初めてでどのように切り出していいのか分かりません。 かなり遠い取引再の為、電話での挨拶となりますが、いい言葉、お決まりの言葉などございますのでしょうか。 この度は・・・ この先が思い浮かびません。よいアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

  • 独立・・・取引先への挨拶について

    会社設立ではなく、個人事業主となり独立する予定です。 それでも取引先への挨拶状(ハガキなど)は必要ですか?

専門家に質問してみよう