• ベストアンサー

解雇の場合の取引先への挨拶

こんばんは。 この度、会社都合で今週中予定で解雇になることになりました。 その場合、取引先への挨拶はしても良いものでしょうか。 しても良い場合、タイミングはいつ頃が良いのでしょうか。 大量解雇につき社長からは内情が外に漏れないようにして欲しいと 言われています。 同じ業界での転職を希望している為、可能であれば 取引先には挨拶をしたいと考えております。 その際、「この度、会社都合により解雇となりました。」という 一文を入れたいのです。 解雇につき仕事を投げ出したわけではない、という部分を 伝えたいなどもろもろの理由からです。 伝えて良いものかどうか、タイミング、NGワードなど ご指導いただければと思います。 すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

「解雇」よりも、「離職」のほうがいいと思います。

sasanohasa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 「離職」のほうがあたりが良いですね。 そのようにしようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• herohello
回答No.2

転職ならともかく解雇なら必要ないと思います。 >同じ業界での転職を希望している為 その業界に就職したら新天地でのご挨拶周りのほうがいいと思います。 解雇内容なんか取引先に言うべきではないですし、 例)「この度、○○に転職しました、これからも一生懸命精進いたしますので、何卒ご指導の程、宜しくお願い申し上げます」のほうが良いと思います。この時代、同じ業界で厳しい環境の中、転職したエールを取引先の方から頂いたほうが無難だと思いますよ。

sasanohasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 解雇の場合、挨拶は必要ないのですね。 今のところ転職先も見つかっておらす、できない可能性も、 と考えると一言挨拶がしたい先もあり悩みます。 必要のない先は、晴れて転職ができた時に 改めて挨拶をしようと思いました。 文面例もあげてくださり、ありがとうございます。 情報漏洩になりかねないので、解雇の内容には 触れないようにしようと思います。