• 締切済み
  • すぐに回答を!

現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事をしているのですが

現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事をしているのですが、 その出向先の仕事が来月末で無くなることを受け、 同タイミングで会社も退職になる、ということを、先月先輩(立場的には上司)より伝えられています。 出向先の仕事をするメンバーとして入社した為、 会社に戻っても手掛ける仕事が無いのが退職に繋がる理由ですが、 会社からは直接正式な話は聞かされておらず、 『先輩が社長から電話で聞いた内容を伝え聞いた』 というのが今の状態です。 この場合(先輩が社長から電話で聞いた内容を伝え聞いた)、 解雇予告を受けたとみなされるのでしょうか? 正直、会社に真意を問いただしたい、 内容が内容なだけに面と向かって話してほしい、と思っているのですが、 会社に戻っても手掛ける仕事が無い現状は判っているので、 「お前が自分から辞めたいということか?」 と、こちら都合の退職にすり替えられても困ると思い、会社に確認はしていません。 また、 『1ヶ月前に予告が無い場合は最高30日分の解雇予告手当を受け取ることができる』 と聞いたことがあるのですが、 このまま会社へは確認せず、来月末に実際退職だと通告された場合は、 解雇予告手当を受け取ることができるのでしょうか? 社長のワンマン会社で、あまり常識があるとは言い難い会社の為、 このようなおかしな質問になってしまい申し訳ないのですが、 客観的な意見やアドバイスをいただければ助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1024
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.3

No.2です。 >出向先より毎月会社へ支払いがあり、会社から給料が支払われる これは当たり前のことで、あなたの会社と出向先の会社との契約で、通常その出向先とあなたが直接契約を結ぶことはありえません。もし直接契約のような事を行なった場合、もはやそれは出向とは言いません。 ですが、これはあなたと会社が雇用契約を結んでいる証拠にはなりますが、正社員としての契約を結んでいる証拠とは一切なりません。 入社時に、仕事の内容・就業時間・基本給・休日等の取り決めをした「雇用契約書」を通常作成します。 (当社ではこの雇用契約書と、就業規則をセットで入社前に渡しています。) あなたの記憶ではなく、書類として残っているはずです。これと就業規則をよく読んで、今後の対応を考えてください。 雇用契約書なんか見た事がないとおっしゃる場合、あなたの会社もおかしいですが、失礼ですがあなた自身もどうなの・何を基準に働いていたの・・・って正直思います。 >就業規則というものは見たことが無いのですが…。 就業規則とは会社の取り決めの根本です。社員10名以上の会社(事業所)であれば、これを労働基準監督署へ提出しなければならないほど重要な規則です。 それを見た事がないというのがどうも私にしたら不思議なことなんです。 正社員なら誰でも自由に見る事が出来るものなんです。よくこれを見ずに「権利」だの「義務」だのって言う方がいますが、その方の神経が理解できません。 そのあたりが全くはっきりしない現状で、確実に出来る回答の内容としてはこれが限界です。 間違いが無いよう、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 解雇のはずが合意退職?

    取引先とのトラブルから、会社より即日解雇され、 後日、解雇予告手当を支払請求通知書(内容証明)にて請求すると、 解雇ではなく合意に基づく退職のため解雇予告手当の支払は不要であるとの会社からの返答がありました。 自主退職を申し出た事実はなく、退職届も出していません。 解雇予告手当、会社都合による離職票の請求はできないものですか?

  • 勤務日数をごまかされた即日解雇の後、労基へ指導させたところ

    解雇予告手当のための、勤務期間のごまかし(14日たってないから、解雇予告手当は支払えない、という会社側の言い分)をされたのですが。 こちらの<a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327849.html">QNo.4327849ページ</a>解雇予告手当の請求をしたあと、労働基準監督署に相手方の会社を指導させたところ、  雇用条件通知書と解雇理由通知書のみ了承 の返事がきました。 内容は、やはり勤務開始日と、解雇通告日のごまかしで「文書のみ」の返答となり、 解雇予告手当はしはらわないという文面でしたが、 「迷惑をかけたので 給料手当 を支払うから、そのための調整をいましているから少しまってほしい」 という手紙が同封されてました。 「給料手当」って一体なんなのか、労基の担当をとおして、相手側の会社担当にたずねさせたところ、 どうやら 和解金のようなもの だということでした。 労基の監督官は、 「ではそのことを元雇用者さんに、きちんと説明してあげてくださいね」 と会社に対しつたえたというので、 これ以上労働基準監督署では、指導の範囲内ではないから、これで指導はおわりになります。 という結果になりました。 あとは私と会社双方の問題になりますので、あっせんか、訴訟等になると。 労基の方のいうこともわかるのでこれ以上はおねがいできないのはわかったので労基はいいのですが、 やはり、会社の返答してきた内容の文面をみると、 ●解雇理由の変更 ●勤務開始日と解雇通告日とをごまかされている  ので、納得がいかないです。 はじめの口頭での理由は、 「解雇です。とにかく解雇です。きても仕事ありません、 あとからきたS氏の方が画像たくさんもっているから解雇です」、という 理由 →「技能等が、面接できいていたのとちがうため」、になってました。 いちおう、和解金らしきものを支払う、という話らしいのですが、 いまのところ会社からは私に対して、なにも電話など連絡説明はいってきてません。 和解の姿勢をみせた、ということで、 精神的な苦痛をうけたことに対する慰謝料といったものを、 解雇予告手当といっしょに請求するのはおかしいでしょうか? このまま返事をまたずに、少額訴訟にもちこんでいいでしょうか? みなさんのご意見をよろしくおねがいします。

  • 勤務1カ月の解雇について

    誰にも相談することができずとても悩んでいます。 どなたかご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 勤務して1カ月強の会社に解雇されました。 小さい会社のいわゆるワンマン社長で、解雇の理由は、自分の言ったとおりにしないということでした。 私は経験者として雇われ、歩合もあったため自分なりにがんばっただけですし、その業界の常識の中で営業をしただけです。 契約は2件とりました。 普通では考えられないようなことを制限されてしまい(例えばコピーをとってはいなない等)、 自由にできることが無く、良いと思ってしたことでも社長にとっては許せないことだったようです。 解雇予告手当もなく当日解雇されたため、その場で解雇通知をいただけるようにお願いしたところ、 そんなものは出す必要がない 試用期間中なんだから関係ない 帰れ!!と言われました。 労働基準監督署の監督官が社長と話をした際には、その行為は解雇だったということを認めたらしいのですが、 後から弁護士に相談をして、やはり予告手当を払う必要はないので、私が訴えたければそうしてくださいという話になったそうです。 逆に損害賠償で訴えると言っているそうです。 実際に訴えた場合、私は負けてしまうのでしょうか。

  • 回答No.2

会社を経営する側のものです。 あなたの雇用契約はどのようになっているのでしょうか? その「取引先への出向期間中だけ」と、期間を定めて雇われた場合、当社では「自然退職」とみなし、死亡時や休職期間を過ぎても復職できない場合等と同様の取扱をし、解雇として取扱をしません。 (因みに当社の場合は、「出向期間中だけ」などという期間の定め方はしないですよ。当然何年何月何日~何年何月何日といった期間を定めての契約となります。延長した場合は再度雇用契約を交わします) 当然30日前までに解雇予告をするとか、解雇予告手当の支給というのも適用されません。 当社の場合(というか、殆どの会社でもそうでしょうけど)、就業規則の「自然退職」の条項に明記されています。 質問文に、「出向先の仕事をするメンバーとして入社した為」とありますので、上記の可能性が高いように思いますが、雇用契約の内容が普通の正社員と同等であれば話は変わってきます。 雇用する・されるというのは、「この条件で仕事をします・してもらいます」というお互いが納得した条件でするものですから、必ずあなたは雇用された時にそのような条件を理解し、納得されたから雇用されたはずです。 まずはそのあたりをもう一度確認するのが先決でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

基本は出向先へ出社し、本社へは寄らずに帰宅するというスタイルです。 本社とは就業スタイルが異なり、タイムカードもありません。 出向はしていますが、出向先より毎月会社へ支払いがあり、 会社から給料が支払われるという正社員契約です。 場合によっては本社の業務をする場合もありますが、 先輩を含め、本社に戻って自分たちが携わるだけの仕事量は現在ありません。 就業規則というものは見たことが無いのですが…。

  • 回答No.1
  • eirnewb
  • ベストアンサー率35% (34/95)

現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事しているだけですよね? 首になる理由がさっぱりわからないのですが??? ふつうにただ本社に戻るだけですよ。ふつうならば。 そして新しい仕事を会社がさがしてくるのが基本です。そうじゃないとその会社に 入っている意味がなく、ただ搾取されてただけですよね??? それで解雇ならば不当解雇で訴えることが可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

会社自体の業績も悪く、 給料は一年半前より約2割減、 賞与も一昨年の夏より出ていません。 それをふまえて、 出向先の人員まで抱え込む余裕は無いと思われ、 業績不振による人員整理という名目だと思うので、 正直何とも言えないところです…。

関連するQ&A

  • 離職票

    以前にも質問させてさせていただいたものです。 会社から11月5に「今日でやめてほしい」と即日解雇されました。会社に解雇予告手当と離職票を請求したのですが、「予告手当は無い」みたいなことを言われました。5日後ぐらいに電話で「今から30日の猶予を与えるから30日だけ会社に戻っていい」と言われました。明らかに予告手当を払いたくないからとわかっていましたし、気持ちを切り替えて次の仕事を探そうと行動していたので断りました。 そして11月26日にやっと離職票が届いたのですが、一身上の都合による退職と自己都合になっていて4Dのところに丸されていました。このような場合、会社に即日解雇だと認めさせ解雇予告手当も払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。こちらは退職届も書いていませんし離職票には即日解雇された日の11月5日の日付で退職となっています。

  • 電話の会話内容を録音したい

    電話の会話内容を録音したい ある会社で2年間一生懸命働いていました。一日中歩きまわる仕事場で足を痛めたら、すぐ首になりました。解雇予告手当がもらえてないので社長に問い合わせたところ、怒鳴りつけられました。今度電話するときには録音して、ネット上で解雇予告手当がもらえるまで、ネット上で会話内容を公開したいのですが、どの機器を買えばでんわの会話内容をろくおんできるでしょうか?

  • 解雇予告手当は請求できますか?

    3月30日に、解雇されました。 社長に呼ばれ、『退職日は自由に決めていいから、辞めてもらいたい』 と言われたので、社長の合意を得た上で当日に辞めました。 今年の1月1日から2ヶ月間の使用期間を経ての解雇です。 離職票の事由も、最初社長は渋っていましたが、当然会社都合にして もらった上で、解雇予告手当の話をしたら、『その点はクリアーして いるので、支払う義務はない』と言われました。 おそらく、『退職日は自由に決めていいから』という前振りがあった からだと思いますが、この場合は解雇予告手当の支払い義務はない のでしょうか? どうか力を貸して下さいますよう、よろしくお願いします。

  • B君が不当解雇で労働基準監督署に行きます

    地方営業所に勤務しているB君は個人として借金があったことを会社社長に相談したところ 「俺が、なんとかいい方法を考えてやる」と言われたことで 安心していたのだが、数日後に携帯電話に社長から連絡があり 「借金がある奴は俺の会社にはいらん、今月で会社を辞めろ(この日は28日であり今月の末日までに3日しか残っていなかった)」と急に解雇をされてしまった。 B君は翌月の給料日の振込みを確認してみると本来であればついている はずべき、いくつかの手当がついていなかったのみならず解雇予告手当も支払われていなかった。後日に離職票が届いたが驚くことに自己都合退職と記載されていたのも納得がいっていない。 B君は給与の手当と解雇予告手当を返してほしいと思い労働基準監督署に行って相談しようと思っているのだが、証拠となる書類が何が必要かがわからずに悩んでいるので教えて下さい。

  • 解雇予告手当は課税対象でしょうか。

    昨年16年勤めた会社を解雇され、解雇予告手当39万円と退職金335万円を受け取りました。退職金はこの金額ならば非課税だと思うのですが、解雇予告手当は申告の必要があるのでしょうか。 ご存じの方、教えていただけませんか。

  • 解雇予告手当

    社長が亡くなり、会社が倒産するようです。 その場合、未払い賃金は当然ですが、解雇予告手当は支払われるのでしょうか? また請求しても支払われない場合は、少額訴訟とやらを考えているのですが、これに解雇予告手当も含めるのでしょうか? 教えてください。

  • 解雇予告手当について

    先月の19日に解雇予告っぽい事を言われました。 その内容は 1.会社の経営状態がおもわしくない。 2.仕事やる気の有無で解雇になる。 以上の2点です。 1ヶ月様子を見て解雇にするという話でした 。 もし解雇の場合は『8月20日から来なくていい』みたいな事を言われるらしいです。 このような場合は正当な解雇通告になるんでしょうか? この解雇予告が無効なら解雇予告手当の請求出来るんですょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • リストラ、解雇通告を受けた際の対応について

     皆さんは、正社員、試用期間、アルバイト、パート等、何でもいいのですが、勤めておられる会社で、リストラ通告、解雇通告等を受けた場合、例えば、リストラ、解雇等を言い渡した上司、社長さん等から、「解雇予告手当は払わない。1ヶ月に解雇する。その間は勤めて欲しい、但し、明日からは、特例として、再就職活動を並行してするのを認める。具体的に言うと、例えば、明日面接の為に休みます。明日面接の為に、午後から休みます。というのは認める。という事だ。しかし、お前が、劇的に変われば、と言っても限り無くゼロに近いと思うが、解雇、リストラ通告を取り消す事も有る。」と言われた場合、ごく僅かの可能性に賭けて、残り1ヶ月間頑張りますでしょうか?  それとも、やはり、自己都合退職にはなりますが、その場で即退職されますでしょうか?  

  • 会社へお金の請求を内容証明郵便でしたい

    友人のことなのですが 月末の29日に社長から「今月で辞めろ」と言われ その月で仕事を辞めざるおえなくなりました。 翌月に給与明細を見てみると基本給だけしかついておらず家族手当・勤続精勤手当・資格手当がついておらず 解雇予告手当もついていませんでした。 あれから半年が経ちますが会社からの支払はありません。 また離職票では会社から最初に白紙の離職票が届いてから会社からの指示で名前と印鑑を最初に記入するように言われたそうでその後に会社に送ったところ後日になり「自己都合」とのことで返送されてきました。 最近になり解雇予告手当のことを知ったそうで知人に頼んで労働基準監督署に退職時の状況を話したところ監督署の担当の方は「その辞め方であれば請求できます」とのことでした。(本人が地方に短期の出稼ぎに行ってるために地元の知人に頼んだそうです) まずは内容証明郵便を送りたいそうですが書き方はどういうふうに書いたらよいでしょうか? 本人は今 お金に困っており法律事務所に頼むことができないようですので書き方を教えて下さい 金額も内容証明郵便に書かないといけないんでしょうか?(解雇予告手当の金額はどうかいたらよいかがわかりません) アドバイスをお願いします。

  • 出向元と出向先の権限について

    在籍出向のことで教えてください。 友人が出向先でわなに嵌められ、退職強要の末に会社を辞めました。実態は不当解雇です。 この退職強要ですが、出向先の社長によって行われましたが、出向先の権限だけで従業員を退職できるのでしょうか?。 そもそも在籍出向の場合、懲戒権限はどちらも有していますが、退職や解雇となればその権限は出向元だけが有しているのではないのでしょうか?。 この部分のことがよくわかりませんので、詳しく教えていただけますでしょうか?。