• 締切済み

以前に勤務していた会社に現職場を知られたくない

以前に勤務していた会社に現職場を知られたくないのですが はじめまして、本当に困っていて途方に暮れています。 私は現在大阪にある零細広告代理店に勤務していますが、不況による業務の縮小で11月いっぱいで解雇されることになりました。 しかし、幸運にも名古屋の同業企業に就職が決まりそうで、なんとか来月から働けそうです。 さて、先月のことですが、当初は会社の解雇通告をもらっての退職なので会社都合であるはずなのですが、 社長が突然解雇通告を取り下げて退職願を書いてくれと頼んできました。 当時は面接も一次面接を終えたばかりで先行きが不安でした。 そこで、失業保険のもらえる会社都合の離職票はどうしても欲しかったので断りました。 結局すったもんだの末、会社都合で出してもらえることとなりましたが、それ以来社長が有形無形の嫌がらせをするようになりました。それだけでしたらもうすぐ退職なので我慢できるのですが、同僚に聞いた話では私の新しい就職先に関して根掘り葉掘り聞き出しているとのこと。 わたしは同僚にも転職先については話していないので、彼らの口から洩れることは決してありません。 しかし、社長には社労士や税理士をしている御兄弟がいて、その気になれば新しい就職先を調べあげられると同僚に豪語していたそうです。 新しい会社は同業ということもあり、さらに社長の性格上、嫌がらせをされるのは必須です。 今の社長には絶対に知られたくありません。問題が起きてから訴えるとかではなく、最初から知られたくないのです。 なんとか社長(やその御兄弟)から新しい就職先を隠す方法がありましたら教えてください。 お願いします。 補足 <補足です> 社長には相当恨まれているらしいので どの業種であろうと新しい職場だけは調べられたくないのです。 なんとか食い止める方法をアドバイスください。

• 転職

みんなの回答

• poomen
回答No.5

あほらし、糞して寝ろ!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>社長には社労士や税理士をしている御兄弟がいて、 その気になれば新しい就職先を調べあげられると同僚に豪語していたそうです。 過去の職場ならともかく、次の職場なんて調べる方法なんてありません。 私立探偵とかならとかもく、社労士や税理士には その手の手段は普通にはありませんね。 だから、心理的に嫌がらせをしていると 考えてよいのではないですか。

• rfrfr111
回答No.3

感覚的に、あなたも経営者も自分都合主義のレベルの低い同士な気がして、本質論的にはあなた自身のレベルを上げないと今後もそんなレベルのトラブルを繰り返すよという点を一番伝えたいところですがまあ。 まず、転職先を調べようと思えば、調べることなんて簡単です。社労士や税理士は関係ない気もしますが。 あなただったらどうやって調べますか? ただ通常、経営者は、三流の経営者でも、そんなことに構っている余裕もなく(会社経営していれば過去にあなた以上に質の悪い人材を多く経験してそんな人間にいちいち対応してられないというのが通常。)嫌がらせも考え難いと思います。 が、気になるのは、今回会社が行き詰まっている状況であること。質の悪い人間(経営者)がそのような状況で嫌がらせをする可能性がないとは言えないのかなとも想像できます。 とはいえ、どんな嫌がらせを受ける可能性があるのかがわからないのですが、たかが知れていると思います。 どうにも心配ならば、転職先に、退職時に揉めてよく思われていない状況を伝え(もちろん伝え方に配慮して)、勇気を出して、退職挨拶の際には社長に謝罪と感謝の旨を心を込めて伝えることです。 社長に、ムカつくけどもうどうでもいいやという気持ちになってもらうことです。 あなた自身のレベルを上げ、筋の通す生き方を心がけていってください。

• goold-man
回答No.2

>その気になれば新しい就職先を調べあげられると同僚に豪語していたそうです 伝聞なので根拠にならないでしょうが、社長宛に「個人情報の保護に関する法律」に違反した場合は訴えることを、内容証明・配達証明・書留で警告文を(円満退職後に)発送する。

参考URL:
http://www.jisa.or.jp/pdguide/link01-j.html
  • gonshingo
回答No.1

上級者用 あらかじめ、弁護士と転職先の社長に相談し、 現在の転職先をあえてもらすようにして、現在の社長・その兄弟をストーカや名誉毀損、 脅迫、横領、などなどとにかく訴えるwポイントは、社長の兄弟が最初に会社をしること。 最終的には、そしていまの会社をつぶし、そして兄弟を資格停止の廃業に追い込む。楽しいの-♪ 知られたらめっけものだ。おいこんだれやwwwwww あ、ついでに労基と税務署にあることないことたれこんどけwwwwww 初級者用 同業他社でめんどいこともあろうが、仕事関係ではないかぎり、 社労士や税理士風情には、しらべようとおもってもしらべることはできない。 もちろん、あなたの名前や作品がホームページにでればバカでもしらべられるが。 びくびくするよりも、大阪人ならやめるまえに社長どついて、血判状もらとけやww 立つ鳥あとをよごしまくって、顧客情報などごっそりもってったれwwww 大阪に広告会社の社長の知り合いいるから、たすけたろかwwwww