• 締切済み

会社都合で退職した場合の再就職先への影響

現在24歳の男です。23年度の4月にある会社に入社し 、客先常駐で派遣として働いていましたが(派遣元では正社員です)自分の能力不足により派遣先から見切りをつけられ、12月末で派遣契約を解雇されることになりました。 派遣元に戻ってもできる仕事が現段階で無いと言われ、退職しか道がないので 自主的に決めたことではありますが、退職することになりました。 会社は、会社都合で退職させてもいいといってますが、 再就職先の面接で会社都合にせよ自己都合にせよ前の会社を辞めた理由を聞かれますよね。 聞きたいことは2点なのですが、 ・上記のような理由を正直に言った場合、 会社都合と自主都合退職で再就職先の面接官の心情はどう変わると思いますでしょうか? ・また、ほかに会社都合による退職のメリットは考えないものとして、 転職する際、以前の会社を会社都合で退職か自己都合で退職氏場合、 どちらが一般的にアドバンテージがあるでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

雇用保険上は会社都合がベターです。 再就職の際にはどちらにしても前職の退職の理由は聞かれます。 そのときには派遣先の仕事が消滅していくところがなくなったのでといえば良いでしょう。これは現実には良くある話ですから不自然とは思いません。 聞かれもしないうちにあなたの能力が不足していたということは言う必要はありません。 それをどう推定するかは採用側の能力次第です。 ということで会社都合で退職をされることをお勧めします。

• NYAN99
回答No.3

昔は会社都合はいいイメージなかったのですが、今は何しろ不景気。 ハロワは失業者がいつも申請で長い列を作っている始末。。 だから会社都合で会社を辞めて、ハロワで1週間待機の上、失業保険をもらいながら 再就職をめざした方がいいです。 そして求職活動先の面接側では、別に調査なんてしないから (前と同じ所と関連ないなら、そんなヒマな会社ないので) 会社が経営難で業務縮小または自分がいた所が業務閉鎖されたとか何とかてきとーに。。 言った方が印象はいいです。 逆に自己都合で辞めたと言うと、例えば自分以外の止む負えない事情以外でない場合、 この人はもし入社したとしても続くのか、何か問題あるのではとおもわれるので止めた方がいいですよ。                                   BY 人事採用経験者

• yasuto07
回答No.2

会社都合は首でしょう、まず、次には雇わない。 職安のお金は首ならすぐにもらえる、自己都合だと3ヶ月待たされるかな。

• bakamr
回答No.1

自分の能力不足により派遣先から見切りをつけられ →これは、止めましょう。あなたと会社の相性が悪かっただけ。 会社都合にも、自己都合にも、いろいろありますよね。 会社都合:例えば業務縮小等 自己都合:自分本来の力が発揮できない等 転職する際、以前の会社を会社都合で退職か自己都合で退職か あまり関係ありません。 要は、転職先への志望動機、自分ができるスキル 自分自身を売るのです。 ちなみに、私は50歳、転職6回で、今度7回目を模索中。