• 締切済み

会社都合退職について

58歳のシステムエンジニアです。 去年の12月末に派遣先から本社に戻ってきました。現在は仕事がなく営業をしてますが、当然、実績がなく会社での居場所もありません。 昨今の不況で且つ高年齢のため本人の派遣先も見つかりません。 やむを得ず、本日、退職願を提出しましたが会社都合にならないでしょうか? 当社は早期退職制度はありません。 又、会社としては、自己都合でも会社都合でも良いが手続きが分からないとの回答でした。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>会社としては、自己都合でも会社都合でも良いが手続きが分からないとの回答 こういう回答なら、会社都合にしていただけるようお願いです。 離職票の記載内容次第です。 派遣先不在による会社都合と書かれていれば、ハローワークで 会社都合となります。 難しい事ではありません。

• qualheart
回答No.2

本人から退職願を出した時点で、自己都合になります。 もし会社から退職して欲しいから退職願を出してくれ、と言われて退職願を出しても、自己都合になります。 つまり、退職願というものは、自己都合退職にするための絶対条件と言えると思います。 もう退職願を出してしまっているので、通常は会社都合とはならないです。また、この状況では会社都合とする明確な理由もないです。 ただ、会社が自ら会社都合でも良いと言っているのなら、そうしてもらった方がよいですね。 自己都合と会社都合の明確な違いは、会社都合の場合はすぐに失業保険の給付を受けることができますが、自己都合の場合は3ヶ月後からの給付になるということです。また、基本手当日額や所定給付日数にも影響してきます。 会社としては、基本的には離職票の退職理由の欄に「会社都合」か「自己都合」かを書くだけで、手続きに変わりはないと思います。 でも手続きが分からないって・・・今まで退職した方がいなかったってことでしょうか? まあ、もし違いがあればハローワークからどのようにすれば良いか会社に指示があると思いますよ。

jijikurumi
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 会社都合にする場合、退職願は破棄するとのことでした。 ここでは、詳しいことをすべて記載できないため概要のみのため会社都合になる明確な理由を記載することができませんでした。

• zorro
回答No.1

自分から申し出たのであれば自己都合です。 会社としては、自己都合でも会社都合でも良いが手続きが分からないとの回答でした。 失業保険の申請の際、両者に大きな開きがあります。「手続きがわからない。」というのならあまりにも情けない会社です。