• ベストアンサー

この退職は会社都合?自己都合?

勤務していた九州の会社(支店)が関東の本社と統合し、閉鎖する事になりました。 転勤を勧められたのですがそれは無理な為、会社都合(通勤困難)として退職し、雇用保険の受給を検討していました。 すると、会社からは「在宅勤務として続けて欲しい」と言われました。 在宅も難しいので退職しようと思っているのですが、この場合の退職は会社都合になるのでしょうか?自己都合になるのでしょうか? 会社からは退職を推奨されている訳ではないですし、在宅であれば「通勤困難」とも言えないので、自己都合になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

基本は「自己都合」 但しハローワークの権限で「会社都合」に出来るかも・・・ ハローワークに要相談ですね。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

自己都合です。