• 締切済み

支店閉鎖・会社都合の退職にはできないでしょうか?

2009年3月31日今の職場(支店)の閉鎖が通告されました。 元々、地場の業者でしたが(親会社があり100%出資の子会社) 4年前、他のグループ子会社との経営統合がありました。 (この時には、今の本社である会社の経営不振も大きな要因で あったと思われます。) そして、経営状況の好転がみられないまま、支店の閉鎖に追い込まれました。 社員は基本的に地場の会社に就職している為、転勤はなかったのですが、 経営統合などにより地場業者ではなくなってしまいました。 今回の閉鎖に伴い、転勤を余儀なくされています。 ほとんどの社員は住宅ローンを抱えており、 転勤に際して、住宅の売却を行なっても、 多額のローンは残り転職地でも家賃を支払わなければならなくなります。 そのほか、介護等により転勤不可能なものもいます。 こういった場合、会社都合の退職を認めてもらえないのでしょうか? また、会社都合が認められない場合に、 閉鎖期日も間近に迫っている為、自己都合での退職にし、 現状で抱えている仕事を放棄し、有給の消化(就職活動)しても 大丈夫でしょうか? ちなみに、支店は少数の会社の為、業務を放棄した場合に 他の社員に迷惑がかからないか心配です。 (会社はこの様な事態を予測しているのか、いないのかは不明です。) とはいえ、生活がかかっていますので、悠長な事もいっておれません。 法律的な面から見て可能かどうかお答え願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• saregama
回答No.3

出向を命じられた時に退職し離職票には自己都合とされましたが、 職安で事情を説明したところあっさり会社都合として 待機期間なしで失業手当を頂いていたことがあります。 ケースバイケースでしょうが、ご参考までに。

funny_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日早速職安に行って話しを聞いて来ました。 現段階では離職していないので、 はっきりした回答はもらえませんでしたが 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

お答えします。 今回の支店閉鎖は合法です。3月31日の閉鎖だと1ヶ月以上先の話ですよね。 なので問題ないです。1ヶ月以内なら問題が発生します。 自己都合の退社は個人の判断に委ねられます。この退社に対し会社は文句を言えません。 有給も使用可能です。 でも 自己都合にしたら損しますよ。 閉鎖での解雇を求めるべきでは? それなら 3ヶ月の待機無しでの失業保険の支給が可能ですし、状況によっては特定失業扱いになると思いますよ。 自身での辞めるを申し出るのは損です。話し合って閉鎖による解雇を求めましょう!

funny_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社側との交渉を進めていますが、 今後他グループ会社でも同様の動きが見られるため ここで前例をつくりたくないらしく なかなか首を縦に振ってもらえませんが、 生活がかかっていますので 根気強く会社側と交渉をして行きたいと思います。 ・・・・・・期間が短いですが。

回答No.1

就業規則の転勤に関する事項の記載に、「業務上必要とされる範囲で転勤を命ずることがある」的な記載があるのであれば、会社都合ではなく『転勤したくない』という自己都合になると思います。 有給取得については、あくまで有給は労働者が任意に取得できるものですので、業務に支障があろうと取ることは可能です。ただし、同僚に迷惑がかかるのであれば支店閉鎖後に形式上転勤先に籍を置いた状態で取れば良いのではないでしょうか。

funny_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 形式上転勤先に籍をおいた状態というのも 考えていますが、手続き等の為に出社してください。 と言われた時に、転勤先が300km以上離れているため 行く事が不可能で、そういった不安も感じています。 できれば、会社との話し合いで円満な退社を目指したいと 思います。