• 締切済み

夫が会社から嫌がらせを受けています

去年主人は長年勤務した会社を会社からの卑劣な嫌がらせ(周りの人にいすを蹴られたり、そばに来てわざと大きな音を立てられたり、悪口を言われたり、上司や人事の人たちからも嫌みを言われたり)を受けて退社しました。嫌がらせを受けていたことに対して会社に抗議し、色々なとこにも相談しましたが、証拠が無く認めてもらえず結局退職しました。去年の9月再就職して心機一転新しい会社で頑張っていましたが、入社して2ヶ月たった頃から前の会社から受けた同じような嫌がらせを受け始め今年の1月突然会社からが解雇通告を受け退社しました。その後、また同じ業種の会社に社長じきじきのアプローチを受け再就職が決まり、入社して2ヶ月たったのですがまた同じような嫌がらせが始まったそうです。主人は精神的にもまいってきているようで「最初の会社が転職先に(主人の)変な情報を流してやめさせるように指示している」と言っているのです。初め私はそんなことは無いと言っていましたが、「どうして信じてくれない。本当なんだ」との一点張りです。再就職先にまで嫌がらせをさせることがあるのでしょうか?私は主人に対してどうしてあげればいいのでしょうか?教えてください!

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

あなたが見たわけではなく、あくまでも旦那の伝聞ですよね。 だとしたら、まず、まったく無関係の2社で、同じ仕打ちと言うのが、考えられません。 考えられるに、本当にいじめではなく、被害妄想があるのだと思います。 また、退職を正当化するために、理由を創作したのか。ただ、それにしては理由が稚拙です。すぐに嘘とばれますから。いますよ、そういう人。で、なんでも他人のせいにして、自分の非を言わない。 まず、病院でカウンセリングしてもらったほうが。

  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.7

再就職先にまで嫌がらせをさせることは、普通に考えてないと思いますが…。 そもそも何が理由で嫌がらせを受け始めたのでしょう? 嫌がらせをうけうような原因なり癖なり行動なりは改められたのでしょうか。 社長からアプローチのあった現在の会社でも嫌がらせを受けているとのことですが、そもそも嫌がらせ自体されているのでしょうか。→被害妄想? 出社拒否症?  旦那様に「今の会社に勤めていることを、どうして最初の会社がわかったの?」と聞かれてみてはいかがですか。

toto39
質問者

お礼

ありがとうございます。最初の会社が嫌がらせをしてきた理由として考えられることは、12年前主人がある談合のかかわりのある職場にいた時(主人は談合はやっていません)、上司(現在会社役員)が談合の摘発を受けたのは内部告発のせいだとして主人のせいにしたことがあったそうです。今頃になってこの理由により嫌がらせを受けるのはわからないのですが・・・なんだか重い話ですいません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

その話はウラを取ったのでしょうか。たぶん、旦那さんがいっていることを一方的に信じているだけなのでは? 以前の会社を解雇されたときに会社に理由は聞きましたか。普通、解雇するというのは余程のことです。正当な理由なくして解雇することはできません。だから、企業は解雇に対してはものすごく慎重な態度をとるもので、会社の金を使い込まれても形式上退職(ただし、退職金なしだったりしますが)にするところもあるくらいです。 今の勤務先に連絡するのも気が引けるでしょうから、その前の会社に聞いてみたらどうですか。もし本当なら、立派な名誉毀損です。弁護士へ。

toto39
質問者

お礼

ウラは取れていません。最初の会社での嫌がらせの日記やレコーダー記録はとってあるのですが、日記は主人が書いたものなのでそのまま信じることしか出来ず、レコーダーはよく聞き取りにくくてわかりませんでした。とりあえず、私は現場を目撃したわけではないので主人の言うことを信じるしかありません。「被害妄想」なのではというと喧嘩になるので・・・解雇の理由は公的機関を通じ聞いたのですが詳しく説明がありませんでした。証拠が無いと弁護士に相談してもだめですよね?

noname#56778
noname#56778
回答No.5

そもそも最初の会社で本当にそんな嫌がらせがあったのでしょうか? また、仮にあったとしてもその会社がいちいち他の会社に連絡するとは思えません。そもそもご主人がどの会社に再就職したか調べるようなことはしないでしょう。 私にはご主人が色々なストレスなどから「被害妄想」に駆られてるとしか思えませんが。 ご主人が納得されるかは判りませんが、一度メンタルクリニック(心療内科)を受診されたほうがいいかもしれません。

noname#36252
noname#36252
回答No.4

ご主人の被害妄想と、多少仕事に難があるということはありませんか。 二回、三回と、同じようにいじめが起こり、連鎖すると言うことは考えにくいです。 ご主人が蹴られているように感じたり、悪口を言われるように感じたりする被害妄想で、本当のことではないのでは。 精神科を受診して、真偽を確かめる必要があります。 まず、相手に抗議して行くのではなく、自分が引くこと、年休を消化して、お医者さんに行ってください。

toto39
質問者

補足

ありがとうございます。私もそのよう(被害妄想)に思って主人に伝えてはいるのですが、「本当に嫌がらせを受けている」との一点張りです。精神的にもまいっているので病院を受診してみます。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.3

とりあえず証拠を出せるようにしたらどうですか? 悪口ならレコーダーを用意するとか。日記をつけさせるとか。 1回目の嫌がらせが本当にあったとして、2回目、3回目も、証拠固めも せずに「イジメだイジメだ奴らの仕業だ」なんて言っているようでは、 嫌がらせがあろうとなかろうと、今回の職も長く続くとは思えませんし。 ただ、前回も2ヶ月、今回も2ヶ月で嫌がらせが始まったというところに 引っ掛かりを感じます。 心療内科の範疇じゃないかなーと。

toto39
質問者

お礼

そうですよね。精神科・心療内科受診してみます。

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.2

警察、弁護士へ

toto39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々検討してみたのですが、証拠が無いので・・・

回答No.1

会社も暇じゃないですから普通そんなことしませんよ。 ご主人に何か問題があるのではないですか? それか最初の会社で受けた嫌がらせが忘れられず、ちょっとしたことにも 被害妄想を持ってしまうのではと思います。

toto39
質問者

お礼

そうですよね。

関連するQ&A

  • 会社ぐるみ 嫌がらせ

    入社当初から嫌がらせ・差別を毎日されていますし犯罪おかしてないのに犯罪者にしようとされています。 他にも会社の人が仕事の相手先の人にも嫌がらせをさせています。 止めさせる方法はありますか?

  • 前の職場の嫌がらせ

    以前勤めていた会社で嫌がらせにあい、体調を崩しがちになったため、もう一度一からやり直そうと退職し、就職活動を行っています。 30代前半ですが、なかなか正職員の仕事がみつからず、アルバイトをすることにしました。 ところが、採用されたバイト先でどうも前の会社に問い合わせをしたらしく(身辺調査?)、その時にかなり私に関してかなり酷いことを言っていたようで、そのことでバイト先でも嫌がらせをうけ勤めて二日でこちらも退職しました。(入院をしていないのに、入院していたとか、性格が悪いとか) アルバイトでも身辺調査をするのかとびっくりしたのですが。。。 一身上の都合ということで退職しているのですが、まさか退職してまで嫌がらせを受けようとは思ってもみませんでした。 今後の就職活動に影響があるとこまるので、何とか解決したいのですが、どこに相談すればよいのか、どう解決すればいいのかわかりません。(私が勤めていた当時の様子をきちんとわかってくださっている方たちは、みんな退職してしまいました。嫌がらせをしていた人たちだけが会社に残っている状態です。) なんとか就職をして、心機一転をしたいのです。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • ツイてない、会社に恵まれない・・・

    ここ最近、不幸の連続なんです。 昨年の秋から数ヶ月かけて就活したけれど、この不景気なのでなかなか 決まらずやっと内定が出た1社に焦って入社。 ここを逃したら次は無いかもしれないという思いが先行して 条件や待遇を聞かないままの入社でした。 そしたら、社風が合わず、待遇も悪くて早々に自己都合で退社。 具体的に言うと、未経験者採用なのにろくに仕事を教えてくれず、 でも普通に仕事を振ってくるという環境で、且つコミュニケーションは ほとんど無く、席が近くても会話はメールで、という会社でした。 とても息が詰まる環境でした。 次は、心機一転、改めて求職活動をし、すぐに採用されました。 社長にいたく気に入られ、信用されているという印象を受けたのですが、 仕事をはじめて数日後にいきなり解雇通告されました。 毎日私を褒めていたのに、一体なぜ・・・? そして、解雇理由は「理想とちがう」でした。 こんなことが許されてしまう世の中に憤りを感じるとともに、 悲しくもあります。労働者は守られるはずでは? なんでこんな連続してツイてないのか。不幸の引きが強いのか? 給与の保証はなにもありません。また求職活動を始めます。 どうか、次こそは良心的な企業に巡り会えますように。 苦しかったので、ここに書かせて頂きました。 傷心なのでとどめを刺すコメントはしないでください。 励ましコメントや共感コメント大歓迎です。 書いたらちょっとスッキリしました。

  • クレジットカードは持てますか?

    去年の7月に自己破産し、免責を受けました。その後就職先改め心機一転再出発しました。 営業をしており月2回程出張もあります。接待も多少あるため、カードがないと不便な時が多々あります。 破産をしているものとして相談すべく内容とは存じています。現状況ではクレジットカードは持てないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職先の会社は前職のことをどこまでわかりますか?

    転職をするとして、転職先の会社は前職のことをどこまでわかるのでしょうか? 例えば、前職の働いていた期間(入社月、退社月)、前職のひとつ前の会社の働いていた期間(入社月、退社月)など、調べるか調べないかにもよると思いますが、何がどこまでわかるものなのでしょうか?詳しい方がいましたらご回答お願い致します。

  • 会社での嫌がらせ

     お局から仕事以外の部分で妬みのようなものを買い執拗な嫌がらせを受け、入社1年で会社を辞めざるを得ない状況になっています。多分自分にも原因があったのだと思います。大人しいというか活発な方ではないので、それが気に入られていなかった部分もあると思います。でもされたことに対しては行き過ぎだと思うし、元々のお局の卑屈な人間性も嫌がらせに発展した理由だと思います。   会社は半年も休んでいますが、今の会社では普通に仕事を続けていくのはもう無理なので(周りも私がかなり残酷な暴言を吐かれたりしたのを見たりしているから、仕事がやり辛いため)、早く転職先を見つけたいのですが、地方で求人も少なく、事務なんて皆無に等しい状態です。試験を受けることもほとんどできていません。最近はやっと求人が出てくるようになりましたが、なかなか行きたいと思えるものが出てこず、今までに半年の間で受けたのも3社です。そのうち2社は、「事務職から事務職になぜ転職?しかもこんな短期間で」という答えが返ってきて採用に至りませんでした。  経験を積んでいけず時間を無駄にしている自分がもどかしいし、周りから取り残されてるという気持ちがあり精神的にもかなりしんどいです。私は生きているだけ無駄だって、本気で思います。

  • 会社を変わるときの保健は・・・

    今は、派遣会社に勤めています。会社の健康保険証で病院に通院したりしていました。新しい就職先を探して見つかりそうなのですが、保険について知りたいことがあります。 それは、たとえば今の会社を8月の10日に会社を退社したとします。 しかし次の会社は8月の20日から勤めるとします。もちろん次の会社も会社の保険(健康保険)に入ることができます。 ただ10日~20日の間に病気をしたりすると困るのでどうしたらいいのでしょうか。次の会社から保険証をもらうのには少し日が掛かると思います。 実際は9月くらいにならないともらえないとすると、やはり一旦、国民健康保健に入るべきなのでしょうか。 ちなみに今の会社はまだ入社して2ヶ月です。 よきアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 入社したばかりの会社を辞めたい

    3月に大学を卒業し、この4月に世間では大手と言われるある企業に入社したのですが、入ってみると会社全体が個人主義のせいで冷たくギスギスした雰囲気で、例えば私にとっては教えてもらってないのだからできるはずがないのに、それができずに毎日厳しく叱責されるという毎日に耐えられません。入ったばかりなんだからガマンしなきゃ、とは思っているのですが、この会社に長く勤めることはとても考えられず、もう退社することを考えてしまっています。 大学時代の先輩たちに相談すると、多くの人は「それでなくても就職が難しい時代に、中途採用で再就職先なんて見つけられないよ。それでなくても1~2か月で辞めたなんてガマンがない人だと思われるし即戦力になんてなれないんだから、再就職なんて絶対ムリ。 なんとかガマンして何年かは今の会社に居続けるべき。」とのアドバイスです。 こういう状況では、やっぱりなんとかガマンして何年かは居続けるべきでしょうか? また、もし居続けるべきなら、日々、そういった皆が冷たく厳しいだけの会社では、どういった心構えで、何を楽しみ・やりがいに会社に向かえばいいのでしょうか? 甘いのはわかっているのですが・・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 教えてください  解雇通告されました

    主人が6月9日朝に、上司から突然解雇通告されました 社長から、6月15日の退社になるから、5月15日に解雇通告をうけたことにすると言われました 主人は、真実を書いてくださいと断りました 6月9日に解雇通告を受けたので、1か月の給与保障分の7月9日まで働かないといけないのでしょうか 1か月の給与保障とは、どういう意味なのでしょうか 無知で恥ずかしい限りなのですが、よろしくお願いいたします

  • 一度退職した会社への応募

    こんにちは。 去年の二月に就職した会社なのですが、 一ヵ月後の健康診断で手術をしなければならなくなり、 一ヶ月で会社を退社しました。 社長は、席を残しておいてくれるという話だったのですが 婦人科系の病気で、すぐに仕事に復帰する自信もなかったので お断りしました。 今体も回復して、求人で募集をしている事をしりましたが、 一ヶ月で病気で退社してしまったので、応募したいのですが 断られるでしょうか・・・・・。 応募しても失礼ではないのでしょうか? なんといって応募したらいいのかわかりません。。 ご意見宜しく御願いいたします。。

専門家に質問してみよう