• 締切済み

夫が会社から嫌がらせを受けています

去年主人は長年勤務した会社を会社からの卑劣な嫌がらせ(周りの人にいすを蹴られたり、そばに来てわざと大きな音を立てられたり、悪口を言われたり、上司や人事の人たちからも嫌みを言われたり)を受けて退社しました。嫌がらせを受けていたことに対して会社に抗議し、色々なとこにも相談しましたが、証拠が無く認めてもらえず結局退職しました。去年の9月再就職して心機一転新しい会社で頑張っていましたが、入社して2ヶ月たった頃から前の会社から受けた同じような嫌がらせを受け始め今年の1月突然会社からが解雇通告を受け退社しました。その後、また同じ業種の会社に社長じきじきのアプローチを受け再就職が決まり、入社して2ヶ月たったのですがまた同じような嫌がらせが始まったそうです。主人は精神的にもまいってきているようで「最初の会社が転職先に(主人の)変な情報を流してやめさせるように指示している」と言っているのです。初め私はそんなことは無いと言っていましたが、「どうして信じてくれない。本当なんだ」との一点張りです。再就職先にまで嫌がらせをさせることがあるのでしょうか?私は主人に対してどうしてあげればいいのでしょうか?教えてください!

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.8

あなたが見たわけではなく、あくまでも旦那の伝聞ですよね。 だとしたら、まず、まったく無関係の2社で、同じ仕打ちと言うのが、考えられません。 考えられるに、本当にいじめではなく、被害妄想があるのだと思います。 また、退職を正当化するために、理由を創作したのか。ただ、それにしては理由が稚拙です。すぐに嘘とばれますから。いますよ、そういう人。で、なんでも他人のせいにして、自分の非を言わない。 まず、病院でカウンセリングしてもらったほうが。

• zmbch
回答No.7

再就職先にまで嫌がらせをさせることは、普通に考えてないと思いますが…。 そもそも何が理由で嫌がらせを受け始めたのでしょう? 嫌がらせをうけうような原因なり癖なり行動なりは改められたのでしょうか。 社長からアプローチのあった現在の会社でも嫌がらせを受けているとのことですが、そもそも嫌がらせ自体されているのでしょうか。→被害妄想? 出社拒否症?  旦那様に「今の会社に勤めていることを、どうして最初の会社がわかったの?」と聞かれてみてはいかがですか。

toto39
質問者

お礼

ありがとうございます。最初の会社が嫌がらせをしてきた理由として考えられることは、12年前主人がある談合のかかわりのある職場にいた時(主人は談合はやっていません)、上司(現在会社役員)が談合の摘発を受けたのは内部告発のせいだとして主人のせいにしたことがあったそうです。今頃になってこの理由により嫌がらせを受けるのはわからないのですが・・・なんだか重い話ですいません。

• eroero1919
回答No.6

その話はウラを取ったのでしょうか。たぶん、旦那さんがいっていることを一方的に信じているだけなのでは? 以前の会社を解雇されたときに会社に理由は聞きましたか。普通、解雇するというのは余程のことです。正当な理由なくして解雇することはできません。だから、企業は解雇に対してはものすごく慎重な態度をとるもので、会社の金を使い込まれても形式上退職(ただし、退職金なしだったりしますが)にするところもあるくらいです。 今の勤務先に連絡するのも気が引けるでしょうから、その前の会社に聞いてみたらどうですか。もし本当なら、立派な名誉毀損です。弁護士へ。

toto39
質問者

お礼

ウラは取れていません。最初の会社での嫌がらせの日記やレコーダー記録はとってあるのですが、日記は主人が書いたものなのでそのまま信じることしか出来ず、レコーダーはよく聞き取りにくくてわかりませんでした。とりあえず、私は現場を目撃したわけではないので主人の言うことを信じるしかありません。「被害妄想」なのではというと喧嘩になるので・・・解雇の理由は公的機関を通じ聞いたのですが詳しく説明がありませんでした。証拠が無いと弁護士に相談してもだめですよね?

noname#56778
noname#56778
回答No.5

そもそも最初の会社で本当にそんな嫌がらせがあったのでしょうか? また、仮にあったとしてもその会社がいちいち他の会社に連絡するとは思えません。そもそもご主人がどの会社に再就職したか調べるようなことはしないでしょう。 私にはご主人が色々なストレスなどから「被害妄想」に駆られてるとしか思えませんが。 ご主人が納得されるかは判りませんが、一度メンタルクリニック(心療内科)を受診されたほうがいいかもしれません。

noname#36252
noname#36252
回答No.4

ご主人の被害妄想と、多少仕事に難があるということはありませんか。 二回、三回と、同じようにいじめが起こり、連鎖すると言うことは考えにくいです。 ご主人が蹴られているように感じたり、悪口を言われるように感じたりする被害妄想で、本当のことではないのでは。 精神科を受診して、真偽を確かめる必要があります。 まず、相手に抗議して行くのではなく、自分が引くこと、年休を消化して、お医者さんに行ってください。

toto39
質問者

補足

ありがとうございます。私もそのよう(被害妄想)に思って主人に伝えてはいるのですが、「本当に嫌がらせを受けている」との一点張りです。精神的にもまいっているので病院を受診してみます。

• fake-tang
回答No.3

とりあえず証拠を出せるようにしたらどうですか? 悪口ならレコーダーを用意するとか。日記をつけさせるとか。 1回目の嫌がらせが本当にあったとして、2回目、3回目も、証拠固めも せずに「イジメだイジメだ奴らの仕業だ」なんて言っているようでは、 嫌がらせがあろうとなかろうと、今回の職も長く続くとは思えませんし。 ただ、前回も2ヶ月、今回も2ヶ月で嫌がらせが始まったというところに 引っ掛かりを感じます。 心療内科の範疇じゃないかなーと。

toto39
質問者

お礼

そうですよね。精神科・心療内科受診してみます。

• ahoyasu
回答No.2

警察、弁護士へ

toto39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々検討してみたのですが、証拠が無いので・・・

回答No.1

会社も暇じゃないですから普通そんなことしませんよ。 ご主人に何か問題があるのではないですか? それか最初の会社で受けた嫌がらせが忘れられず、ちょっとしたことにも 被害妄想を持ってしまうのではと思います。

toto39
質問者

お礼

そうですよね。