入社したばかりの会社を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 入社したばかりの会社を辞めたい理由として、会社全体が個人主義で冷たい雰囲気であることや、教えてもらっていないことを求められるなどの厳しい状況に耐えられないと感じている。
  • 先輩たちからは、再就職が難しい時代であり、中途採用での再就職先を見つけることは難しいという意見が多く、ガマンして会社に居続けるべきであるとアドバイスされている。
  • 質問者は甘さを自覚しており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社したばかりの会社を辞めたい

3月に大学を卒業し、この4月に世間では大手と言われるある企業に入社したのですが、入ってみると会社全体が個人主義のせいで冷たくギスギスした雰囲気で、例えば私にとっては教えてもらってないのだからできるはずがないのに、それができずに毎日厳しく叱責されるという毎日に耐えられません。入ったばかりなんだからガマンしなきゃ、とは思っているのですが、この会社に長く勤めることはとても考えられず、もう退社することを考えてしまっています。 大学時代の先輩たちに相談すると、多くの人は「それでなくても就職が難しい時代に、中途採用で再就職先なんて見つけられないよ。それでなくても1~2か月で辞めたなんてガマンがない人だと思われるし即戦力になんてなれないんだから、再就職なんて絶対ムリ。 なんとかガマンして何年かは今の会社に居続けるべき。」とのアドバイスです。 こういう状況では、やっぱりなんとかガマンして何年かは居続けるべきでしょうか? また、もし居続けるべきなら、日々、そういった皆が冷たく厳しいだけの会社では、どういった心構えで、何を楽しみ・やりがいに会社に向かえばいいのでしょうか? 甘いのはわかっているのですが・・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selfless
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

> 会社全体が個人主義のせいで冷たくギスギスした雰囲気 ・個人主義 ・冷たくギスギスした雰囲気 というのは、どんなところからそう感じられましたか? 人間関係が険悪であったり、具体的な事件は何かあったでしょうか。 あるいは、「何となく」雰囲気が悪いと判断されてはいないでしょうか。 大手企業だと人が多いので、新人一人一人に丁寧に構っている暇がないので冷たく感じてしまう、というのはあるかもしれませんが。 > 私にとっては教えてもらってないのだからできるはずがないのに、 二つ伺いたいのですが、 1. これはどういう類の仕事でしょうか? 仕事の内容によって、「教えてもらわなくても自分で調べなさい」となるか、「教えない上司のほうが悪い」となるかが変わってきますね。 例えば、書類の書き方やコピーの取り方などは、教えてもらわなくても調べることができますよね。 逆に、専門性の高い仕事や高度な仕事の場合、教えてもらわないとできないのは無理もありません。 ただ、「教えてもらわないとできない」からといって、誰かが教えてくれるまで待っていればよいのかというと、そうでもありません。 2. 「自分にはできない」と判断した後、どのように行動されましたか? 「できない」と判断したまま呆然と座っていたのか、上司に聞きに行ったのか、勝手に仕事を進めてしまったかで是非が変わると思います。 > この会社に長く勤めることはとても考えられず、もう退社することを考えてしまっています 会社が嫌になったのは「雰囲気」のせいか、「仕事ができない」せいか、どちらでしょうか。 後者であれば、今は仕事ができなくて怒られているからヤケクソになっているだけで、仕事ができるようになれば会社が好きになってくるのではないでしょうか。 前者であれば、会社を好きになるのは難しいかもしれませんね。自分の力で会社の雰囲気を変えるのも難しいですし。 ただ、大手企業であれば部署ごとのカラーや雰囲気もあるでしょうし、部署異動を志願してもよいかもしれません。 > 就職が難しい時代に、中途採用で再就職先なんて見つけられないよ これは職種・業界やスキルによって違ってくると思います。 古色蒼然とした日系企業なら転職は難しいかもしれませんが、ベンチャー企業やコンサルティング業界なら転職も結構盛んです。 あと、転職する場合は、マネージャーよりもスペシャリストのほうが需要があるという事情もありますし。 > 即戦力になんてなれないんだから、再就職なんて絶対ムリ これはその通りですね。 新卒社員は即戦力のスキルを期待できないので、会社は「どれくらい成長しそうか」「社風にあうか」などの伸びしろ・人格などで評価してくれます。 一方、中途社員は伸びしろや人格よりも、「うちの会社に不足する分野を補ってくれるか」「この分野で強みを発揮してくれるか」などのスキルを評価されます。 「1~2か月で辞めたなんてガマンがない人だと思われる」かどうかは分かりませんが、1~2ヶ月では他社で通用するスキルなんてほとんどついていないでしょうし、転職は難しいでしょう。 > どういった心構えで、何を楽しみ・やりがいに会社に向かえばいいのでしょうか koboken7さんは会社に対して「楽しみ」「やりがい」を期待されているのでしょうか? 「会社は収入を得るための手段。アフターファイブや休日の趣味が生きがい」という人もいらっしゃいますし、それはそれでありだと思います。 koboken7さんがそういうタイプの方でしたら、会社は収入のためと割り切ってしまうのもよいと思います。 ただ、仕事に「楽しみ」や「やりがい」を見出したいタイプの方でしたら、前述したような ・どういう仕事なのか ・できないと分かった後、自分はどう行動したのか ・なぜ怒られるのか ・本当に転職以外の道はないのか ・転職せざるをえないなら、いつまで勤めればよいのか などを熟考されたほうがよろしいかと思います。

koboken7
質問者

お礼

具体的なアドバイスを親身に頂戴し本当にありがとうございます。 もう少し考えてみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.9

同じ会社の同期や大学時代の同級生と、自分の状況を比べてみてください。 それで自分の能力に対して明らかに理不尽だと感じ、なおかつその原因を早急かつ合法的に排除できない場合のみ今から公務員試験の勉強を始めることをお勧めします。

koboken7
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 たいへん参考になりました。

回答No.8

お金を貰って正社員として働くということには、学生時代には想像もしなかった厳しさが要求されます。学生まではお金を払ってサービスを受ける側でした。とくに今の学生の多くは競争の経験さえありません。今度はお金を貰って働く側です。厳しいのは当たり前です。こんなことは何回も聞かれたと思いますが、やはり申し上げておく必要があります。 長年職場にいる先輩をよく観察してみて下さい。今のあなたには無理と思われる状況にも耐えて続けられた人がいるはずです。会社にもよると思いますが、今は経営が厳しいところが多いので、新人にいちいち手取り足取り指導するなんて余裕はなくても不思議じゃありません。先輩がしていることを見て自ら学べ、という社の方針ではないでしょうか。 ここであっさり辞めれば、とりあえずあなたは楽になります。しかし、他の方がすでに書かれていますが、今よりも有利な職場に出会える可能性は高くないことを知るべきです。いったん身についた負け癖はなかなか治りませんよ。それを承知のうえで、どうしても耐えられないと思うのであればお辞め下さい。ただ、辞めたいという気持ちが強いあまり、どうしても耐えられないと自分で自分を思い込ませていることはないですか。信頼できる人とゆっくり話し合って、まずご自分の本当の気持ちを確かめることをお勧めします。

koboken7
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 すごく参考になります。 もう少し考えてみます。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.7

入社したばかり、だとゆとり世代に入るのかな? おそらく、叱責されたり、独力で解決策を見つけたり、日々努力して研鑽して、というのが初めての体験なのではと思います。 つらいけど、これが働くということの普通でもあります。お金をもらうのですから、楽しいのは変なんですよ。我慢した、時間を費やした、苦労したからお給料が出るのです。 入社1ヶ月で根をあげる人は、次の就職先はなかなか見つからないと思います。我慢の出来ない人だと思われてしまうので… 叱責を助言と思って、毎日怒られたことは必ず覚え、二度と失敗しないようにしていったら、仕事も慣れて来ますよ。そのうちには話せる人や、友達も出来てきます。 まずは3カ月、次に3年頑張って下さい。3年未満の職歴は短いと判断されます。

koboken7
質問者

お礼

具体的なアドバイス本当にありがたいです。 ありがとうございます。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.6

大企業に就職ですか うらやましいですね 私は工場勤務ですが  ・勤務時間 08:00~24:00 ・休日 日、お盆、12月31日、1月1日  のみです。 ・ボーナスなし ・通勤時間 片道30分 私は今の会社に慣れるまで、 触った事ない製造用の機械など、何ヶ月もかけて覚えました。 人間関係も、従業員は機械の歯車の一部のような扱いです。 それでも、再就職するのはほぼ難しいため、辞めないです。 どこの会社でも、最初は誰でもできません。 厳しく上司に怒られたりするのは、その人の性格ですから いちいちそんなことで嫌気が差していては今後未来も不安でいっぱいですね。 学校だと思ったらいいじゃないですか 熱血先生がいる学校だと。 まぁ例外でそういう会社ありますね とある業界では、かなり知名度の高い企業。 実際はブラック中の真っ黒真っ黒超ブラック企業で 毎年200人くらい辞めるという企業が・・。 こういう会社は本当に何か理由があるんでしょうが あなたの会社は、先輩か上司に 毎日厳しく叱責される ←これ以外に何も問題ないんですか? あなたにミスはないんですか? 入社したばっかりで辞めたいと思うようなやり方で、つまり やる気がないような態度で仕事してるから とかが原因ではないですか? 叱責されるのは、あなたが、通常ではありえないミスをするから では? すでにやる気がないのであればなおさらやりたくない気持ちで 仕事をするのは大変でしょうが、やるならやる やらないならやらない はっきりしたほうがいいですよ。 再就職は難しいけど、まだ大学卒業したばかりだし、 大卒っていう肩書きがあるので、「全くない」わけじゃないです。 続けるならガマンして集中して仕事をなしとげれば叱責もなくなると思います。 叱責されることが嫌でやめるなら、どこ行っても同じでしょう。 ミスしたら怒られるのはあたり前。

koboken7
質問者

お礼

ありがとうございます。 身に沁みます。 もう少し考えてむることにしようと思っています。

回答No.5

続けたくない社員・それを雇う会社 双方とも不利益になりますから、辞めるなら早い方がいいです 連休中に退職届を用意し、連休明けに提出のスケジュールはいかがですか?

koboken7
質問者

お礼

ありがとうございます。 連休も出社です。 もう少し考えてみます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 たぶん、としか言えませんが、いまの(恵まれた)会社を辞めて別の会社に転職すると(それができればいいのですが)もっと大変でしょうね。転職するほど(条件が)落ちて行くのは世の常ですからね。  楽で甘い学生生活に慣れてしまうと、勤労で収入を得ることがとても辛く大変なものだという体験をもちます。でも世間はそれがフツーなんです。それに耐えられないと、どこに行ってもダメです。  しんどくて辛いのも最初の3ヶ月で、それから徐々に慣れてきて、3年経つとフツーになります。三日、三月、三年目って言うでしょ。  無理せず、うまく息を抜き、ずるずるとした態度でしばらく続けることです。そのうちに慣れますよ。

koboken7
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になります。 もう少し考えてみます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

辞めたければ辞めればええよ。君が辞めれば 君の代わりに入りたい人を入れるだけだから ここで聞くのは引きとめてほしいのかな? 嫌なのを続けても会社も損だし君も損でしょう ストレスもたまるだろうしね。いいことないよ 他行けばもっと合ってるところもあるかもしれない 我慢するこたーないよ

koboken7
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えてみます。

noname#179836
noname#179836
回答No.2

>教えてもらってないのだからできるはずがないのに あー、典型的なダメ新人の言訳ですねえ。同期の「デキル」新人を少し観察してみましょう。

koboken7
質問者

お礼

ありがとうございます。 さぞかし極めて厳しい環境の会社で大活躍されているご立派な方でいらっしゃるんでしょうね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

まぁ、GWもあることですし、よく考えてください。 叱咤激励で怒っているのか、タダの八つ当たりか、八つ当たりなら反面教師。

koboken7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 厳しい会社に入社

    入社相談 企画、制作で内定を頂いた会社について。 面接で上司はかなり厳しいから覚悟して入ってくれ、怒られた時如何にして受け止めるか、怒鳴られても右から左に受け流す必要がある。 人間関係で企画の人が2人やめて今回補充する事になった。 企画の上司は2人やめたので1人になっている。 この人の下でやれたら何処でも通用するなど言われました。(このフレーズは経験上良くないタイプの上司でした) 私は精神的に強くなく、入社を迷ってますが求人が少なくやっと取れた内定です。 また約半年でその他に2社内定がありましたが、良くない噂で辞退しました。 アルバイトをしながら他の会社を探すか迷っています。 現在は、今月職業訓練が終わり、就職活動中です。 私の人生は以下になります。 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 なんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。

  • 新卒入社1年目で早くも退職したいのですが。。。

    今年大学を卒業し4月から働き始め約半年間。自分には合わないと思い始め退社を考えています。わがままですが出来れば冬のボーナスもほしいです。いつ頃、退社意思を伝えいつ頃退社願いを出せばよいのでしょう。また、まだ1年目戦力としては問題外で退社の意思を伝えた後の仕事のしづらさもどんなものかわかりません。そのような環境にあった方教えてください。

  • 新卒で入社した会社を退職した理由を教えてください。

    「何をやりたかいか、何にむいているか、何が出来るか」か分からないまま内定をもらった会社に乳しました。そして数か月で逃げるように退社していまいました。 恥ずかしいです。 このような質問をしたのは3月1日のニュースで大学生の就職活動の解禁が大きく取り上げられていたからです。 自己分析などほとんどしないで就活をして何となく就職してしまった自分を思い出しました。 就職浪人はしたくないと思い軽い気持ちで入社してしまいました。 皆さんは何故新卒で入社した会社を退職してしまったのでしょうか? やはりキャリアアップですかね? 人間関係や給料などの不満も多少はありましたか? 働く経験が乏しい学生に何に向いているか分かると思いますか?

  • 入社初日で会社に見切りをつけたなら何をするべきか?

    下記のURLにあるニュースでは新入社員のバックレ行為を特集しています。 偏差値50以下の無名文系私立大卒のある人が保険の営業マンとして4月1日に入社したが、その会社が体育会系の会社だった事が分かりやる気がゼロに。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのも嫌気がさし、(この会社はダメだな。辞めよう。)と思う。 次の日出勤してみたけどやっぱり(もうここにはいたくない。この仕事は俺には合わない。)と感じたが、退職を誰かに言うのが怖くて昼休みに誰にも告げずに帰宅。その後親を通して退職を伝えて無職へ。 本人は「4月は充電期間。ゆっくり過ごして5月から事務職を狙って就活を始める。履歴書に前の会社のことはかかないし、むしろ変に半年だけとか働いてから辞めるよりも良かった。」と話しているそう。 次の就職先も決めず、新卒で入った会社を3日も経たずに辞める。それも自分で手続きをせずにバックレて親に丸投げ。 履歴書に会社名を書かなければ面接先の企業にはバレないが、その代わり「新卒という人生で1番就職しやすいタイミングでも就職出来なかった売れ残り」という烙印を押される。 こんな人を一流企業は書類で落とすし、普通の企業も面接はするかもしれないが採用するのを嫌う。 正社員にはなかなか戻れないからアルバイトとか契約社員、フリーターを続けていくしかない。大学に行った意味は全くなくなるし生涯年収もガクッと落ちる。金が無くて結婚どころか女と付き合うことすら出来ない。収入が違うから友達とも遊びにいけない。そのうち30歳を越えて二度と浮かびあがるチャンスはなくなる。 新卒で入社した会社を2日でバックレて、しかも無意味に一カ月遊ぶという人生を投げ捨てているこの人に待ってるのはこれぐらいのどうにもならないクソ人生です。 質問ですが、この人は4月2日に何をするべきだったと思いますか? 「出勤1日目にしてこの会社は自分には合わない」と感じたこの人の立場になった時、自分ならどういう行動をしましたか? この人は1日でも早く辞めた方が次に行くのに有利だと思って辞めました。それが正解かどうかは分かりません。少なくとも成人しているのに正式な手続きをとって責任をとることもせずバックレるというのはクソであるということは言えます。 この人のように縋りつける親がいない人は金が無いと生活出来ませんから、とりあえず貯金が出来るまでは嫌々毎朝社訓を大声で読んで耐えて、半年くらいして金が貯まれば辞めるという選択をするかもしれませんね。その場合、「会社を半年で辞めました」と履歴書に書かないといけませんから転職が難しいかもしれません。 あるいは3年は続けるべきだと我慢に我慢を重ねて粘りますか?その頃まで肉体と精神が耐えられるかどうかは分かりませんが仮に耐えたとして、その頃になればもう年齢は25、6。いわゆるアラサー。営業しかしてこなかったアラサーの人を自分が向いていると思っている事務職として採ってくれる会社がありますかね。結局ずっと嫌な営業マンばかりをして過ごすことになるかもしれません。 このようにどの選択肢にも一長一短はありますが、「入社初日でこの会社に入ったのは失敗だ」と思ったらどうするべきだと思いますか? 私がこの人の立場なら、ちゃんと手続きをして辞めた後に大学院に入学しますね。都内であれば東大か一橋、それが無理なら横国大か千葉大で。文系の大学院なら語学と専門科目さえ出来れば入学できますから、退職したその日からTOEICと専門科目対策、経済系ならGMAT試験の対策などをして入試に備えます。 それで大学院に入学し、改めて新卒として就活をします。そうすれば今度は一橋大学院卒、横浜国立大学院卒ですからより大きな企業に受かるかもしれませんから。結局、新卒の就活なんて学歴で決まります。面接内容なんてあってないようなもの。 現にこのニュースに出てくる企業は入社2日でバックレるような人を採用していますから。本当に面接でその人が仕事出来るがわかるのなら、バックレるような人は就職出来ません、にもかかわらず就職出来ているんだから面接なんていい加減なもの。 それに大学院を出れば初任給が2万円ほど上がります。大学出て就職しても2年で2万円も昇給する会社はほとんどありませんから、その人達より給料も貰えます。 だから私はすぐ辞めて大学院に行くべきだと思います。 もしあなたがこのニュースの人と同じ立場ならどういう行動をとりますか? https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170419-01317241-sspa-soci

  • 数ヶ月で会社を辞めてしまいました

    こんにちは、開いてくださりありがとうございます。 愚痴っぽくなりますが、よろしければお付き合い下さい。 私は今年四月に新卒で入社し、今月頭に退社しました。 なぜ会社を辞めてしまったのかと毎日くよくよしています。 もっと我慢すればよかったのでは、辞めるくらいなら体壊すまでがんばればよかったのか。 今のこんな時代に、たった3ヶ月で辞めた人間をとってくれるような会社なんてあるのか。 などずっと後ろ向きに考えてしまいます。 次の仕事はきまっていません、決まるのかどうかこれから先が不安で仕方がありません。 私と同じように辞めた方、そのような方を見た、知っているという方。 他回答してみようかという方よろしければご意見をいただけますでしょうか。 この文章に意見も何もないとは思いますが、 相談できる人がおらず辛いのでお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入社して2ヶ月、もう辞めて転職したい

    4月から社会人になった22歳(女)です。総合職で建築業に関わる営業職で外回りしていますが、すでにやめたくなってきました。 理由は次の3つです。 1、違法行為を平気ですること。私には捕まるのが怖くてとてもできません。 2、給料に不満があること。昇給率が悪く、30歳位になっても貧乏生活しそうです。貯金もろくにできません。 3、会社の経営状況があぶないこと。負債を抱えているので、いつ潰れてもおかしくありません。そのわりには役員しかあせっておらず、社員全体暢気に構えていています。 とても一生の仕事にはしたくありません。生き生きと毎日働きたいです。でも辞めてしまったら次は中途として即戦力にならなければならないことになり、今の私は何も吸収できておらず、どこからも受け入れられないでしょう。なのでせめて数年は我慢しようと思っていますが、どのくらい我慢すればよいでしょうか?女は年をとればとるほど採用されにくくなりますよね。今の会社に長すぎず短すぎず居て、経験をつむには何年居たらベストでしょうか?

  • 自己退社もしくは会社からの解雇どちらが有利か

    「退職時、有給休暇をまとめて消化することに対し!」と質問したものです。 会社からは、「戦力外通知」をされた途中入社2年目30台後半男性。会社規模は中堅商社(上場はしていない)。今後の再就職も考え、自己退社もしくは会社からの解雇、どちらが有利でしょうか? 別の言い方をすれば、自己退社、会社からの解雇のそれぞれメリット、デメリットはどういう点があげられますでしょうか。 助言下さるよう、よろしくお願い致します。 イメージ) 退職金        再就職時 自己退社 解雇    多い(どのくらい?) 不利?(記録に残るか?)

  • 1年間に同じ会社に2回入社した時の履歴書の書き方。

    例えばの話なのですが 平成23年1月に会社Aに契約社員で入社し3月で退社 その後に3ヶ月間無職が続き 平成23年7月にまた同じ会社Aに契約社員で入社し9月で退社。 こういう職歴の場合で履歴書に記入する場合 平成23年1月会社Aに入社 平成23年9月会社Aを退社 とつなげてしまうのは駄目でしょうか?

  • いい会社なんだけど・・・辞めたい

    こんにちは。私は大学卒業後4ヶ月の空白を経て今の会社に入社、現在3ヶ月目です。地元の割と安定企業で決まった時は誰もが喜びました。 職場もいい雰囲気で、やっと仕事にも慣れてきてそのこと自体に不満はあまりありません。 でも、私は福祉の仕事がしたいのです。大学在学中はその方面で就職活動してましたが決まらず、経験を積むため、という思いで事務職として就職しました。でも、同じことを繰り返す毎日、人ではなく伝票と向き合う毎日に想像以上に不安になります。 できれば受験して春から福祉の専門学校に行きたいのですが、辞めるにしても次の人に引き継ぐ技術がまだありません。中途入社の為12月に新人研修を控えています。 何より早く慣れるように気を使ってくれている職場の人にいい出せないのです。 古い会社で、一度就職して寿退社以外で辞める女性はほとんどいないようです。 次の人に引き継ぐことを考えると言うのは今しかないのですが・・・。 辞めて専門学校に行ってもその後希望の職種につけるとは限りません。 今の会社をすぐ辞めてしまったことがマイナスになる可能性もあります。 そのことを考慮しても、やっぱり私の居場所はここではない、と思っています。 どうしたらいいのでしょうか。辞める事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • いいと思って選択し、入社した会社が最悪な会社だったらどうしますか?

    いいと思って選択し、入社した会社が最悪な会社だったらどうしますか? 今年の4月に就職した23歳男です。 就職活動を経て、3社から内定をもらい現在の会社に就職しました。もちろん会社を決める時は就職した今の会社が一番いいと思って選択しました。 入社して半年ほど経ちますが、正直会社に幻滅をしています。 会社の人達は仕事中会社に対する文句ばかり言っていますし、仕事に対して真剣に取り組んでいるとは新人の私から見ても到底感じられません。会社の体質も本当に甘く社員の統制も全くとれてません。 私にも、「大学まで行ったのにこんな会社に就職してバカだな」とか「給料は低いし、人生踏み外したな」ということをよく言われます。先輩の話では辞める人も多いと聞きます。 実際に就職して約半年ほど働いて会社の事も見えてきましたし、本当に間違った選択だったと後悔しています。 他の会社を選択すればよかったという後悔もありますし、現在の会社で将来的に働いていく気力も自信もなくなりました。 ここにいては成長できないし、世間から取り残されていく一方に感じてなりません。 今の会社に早々に見切りを付けた方がいいのではないか、とも最近すごく考えます。 皆さんはどう思われますか?率直な意見をお願いします。

専門家に質問してみよう