• 締切済み

いいと思って選択し、入社した会社が最悪な会社だったらどうしますか?

いいと思って選択し、入社した会社が最悪な会社だったらどうしますか? 今年の4月に就職した23歳男です。 就職活動を経て、3社から内定をもらい現在の会社に就職しました。もちろん会社を決める時は就職した今の会社が一番いいと思って選択しました。 入社して半年ほど経ちますが、正直会社に幻滅をしています。 会社の人達は仕事中会社に対する文句ばかり言っていますし、仕事に対して真剣に取り組んでいるとは新人の私から見ても到底感じられません。会社の体質も本当に甘く社員の統制も全くとれてません。 私にも、「大学まで行ったのにこんな会社に就職してバカだな」とか「給料は低いし、人生踏み外したな」ということをよく言われます。先輩の話では辞める人も多いと聞きます。 実際に就職して約半年ほど働いて会社の事も見えてきましたし、本当に間違った選択だったと後悔しています。 他の会社を選択すればよかったという後悔もありますし、現在の会社で将来的に働いていく気力も自信もなくなりました。 ここにいては成長できないし、世間から取り残されていく一方に感じてなりません。 今の会社に早々に見切りを付けた方がいいのではないか、とも最近すごく考えます。 皆さんはどう思われますか?率直な意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず今現実に給料が出ていることを感謝しましょう。 世の中はそれさえも得られなくてもがいている人達が大勢いるからです。 その次にその先輩の人達の言うことは話半分としてきいて、自分の与えられた仕事に全力を出しましょう。新人ではまだそれを批判するだけの情報も能力もまだないはずです。 サラリーマンというのは会社や上司の悪口を言うのは一種のレジャーです。一々それをまともに受け止めたらいけません。 それよりも本当に自分の人生を掛ける会社であるかどうかは、もう少し3年ほど我慢して観察したらと思います。その点では最初の回答者のすさまじい経験談は大変参考になります。 その間にとにかく仕事に精を出して、実務能力を身に着けることです。 退職は簡単ですが、もっと良い会社にめぐり合える確率はそう高くありません。 給料をもらえるうちに、会社のお金で勉強させてもらっていると言う考え方で頑張って、どこでも通用する実務経験を身に着けましょう。 その間は無責任な先輩の話はよそ事と聞いたら良いと思います。 会社というものは誰か他人がやっていることだけで動いているものではなくてあなたの行動も影響しているのです。 ひょっとすると少数のまじめな社員の活躍で盛り返すこともないわけではありません。 今のお勧めは愚かな先輩のことは棚上げして、自分の職務に励むことです。

回答No.1

こんばんわ 業界としては斜陽産業になるのでしょうか? 仮にそうだとしたら、転職するのもわるくはないでしょう。 成長産業だとしたら、会社のやり方がまずいだけで、ひょっとしたらまだ可能性があるかもしれないので、少なくとも石の上にも3年と言いますから3年頑張ってみてください。3年たっても今と何の進歩もなく、自分より後に入ってきた人、先に入ってた人、経理関係の人がバタバタやめていくようであれば、その会社に見切りをつけてやめてもいいでしょう。 キャリア3~5年くらいだと26~8歳くらいになりますよね。 丁度それくらいの年齢の人が一番中途採用で使いやすい人材です。 給与もそんなに高額払わなくて済むし、研修をやらなくても社会にそれなりに揉まれているから常識的なマナーもそれなりに身についているという風に見てくれるので、転職成功率も高まります。 勤めて半年や1年でやめてしまうと雇用者側も 「うちでもすぐに見切りつけられてやめてしまうのか」と思われてしまいます。 今の段階で、その会社の経理の責任者がコロコロ変わったり、経理部員がパタパタやめているようであればさっさと辞めてもいいですが、そうでないようなら少し踏ん張ってみてください。 経理の人間がやめる辞めないというのはほぼ正確な指標だと経験上感じています。 というのも私は非常に就職運が悪く17回転職して13社が倒産するという、笑えない経験をしてきているため、その過程どういう動きがあったか冷静に分析すると、 1.経理責任者と経理担当者の退職(ベテラン経理がやめるようならかなり危険) 2.幹部職員がどんどん退職する、または有能な社員が次々退職する(滅びの序章) 3.お家騒動が頻発し社長が数年でコロコロかわる(相当ヤバイ) 4.営業職でもないのに給与が下がり始める(1年もてば良い方でしょう。転職を検討してください) 5.給料の遅配(半年持てば良い方でしょう。急いで転職を) という傾向がありました。 参考になりましたでしょうか。