• 締切済み

入社の部分の書き方を教えて下さい!!

区役所に半年間臨時職員で働いていました。契約満了になり、新たに就職活動することになり履歴書を書くのですが、、、職歴に会社であれば「株式会社○○に 入社」とか書きますよね??区役所の場合、会社ではないので、入社の所を何と書くのがいいのでしょうか??教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

noname#58429
noname#58429
回答No.1

銀行は入行、○省は入省、○庁は入庁と書きます。 役所は入所でよいでしょう。 むつかしく考えず、臨時職員として就業でも良いのではないでしょうか。 履歴書は相手に「わかりやすく・読みやすく」が基本だと思います。

関連するQ&A

  • 市役所で臨時の職員として雇われていた職歴の書き方

    履歴書の職歴項目の書き方で一般の会社なら~~会社入社/退社ですよね 一年間、市役所で臨時の職員として働いてたんですが ~~市役所入社/期間満了退社でいいのですか? 市の緊急雇用で出てきた仕事ですが 正式採用ではないですし入社や退社というのも変・・・???

  • 履歴書の職歴欄の書き方

    私は、公的機関で県の臨時職員をしていますが、もうすぐ契約期間が切れますので明日からでも就職活動を開始しようと思っています。 普通、履歴書の職歴欄のところに会社に勤務していた人だったら1月 A社 入社、12月 A社 退社と書けますね。県の臨時職員の場合、職歴に会社でいう入社、退社をどのようにして書けばいいのか分からないので教えてもらえないでしょうか?ちなにみ私は、○○事務所と名前がつく県の機関です。

  • 履歴書の職歴

     現在私は、学校の事務職員(臨時職員)として、とある学校に勤務させていただいております。  来年の3月には任期満了になる為、就職活動をしなければなりません。そのため履歴書を作成しているのですが、  以下の内容を職歴の欄でどう書けばよいのか迷っています。 ・現在は今の職場で勤務している ・会社の場合は「入社」「退社」ですが 学校の場合はどう記入すればよろしいのでしょうか? 「学校法人○○学園に臨時職員として勤務」 でよろしいのでしょうか? おはずかしいのですが、ご教示願います。

  • 履歴書の書き方。入社?退社?公的機関臨時職、アルバイト、派遣の開始終了は?

    履歴書の、職歴の書き方について質問です。 公的機関臨時職や、長期アルバイトや、派遣の開始・終了は何と書けば良いのでしょうか? 社員でなければ「入社」「退社」ではありませんよね。 アルバイトは「入社」「退社」と書いて「アルバイト」と注釈をつければ、履歴書を見る方からわかりやすいかな、とも思います。 公的機関の臨時職(例えば区役所)なら、「就職」「退職」でしょうか? 「配属」はおかしいでうよね? 派遣は、始まりは「派遣」で良いですか?「派遣開始」ですか? 終わりは「派遣終了」?「派遣満了」? 単に「退職」? 記入例には、「入社」「退社」の例しかありません。 わからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴の書き方について

    こんにちは。不安に思うことがあるので質問します。 私は高校を卒業してから役所で臨時職員として働いています。現在3年目です。先日、転職活動に成功し無事内定をもらったのですが、不安に思うことがあります。それは、履歴書の職歴の欄です。 役所の臨時職員は1年で契約が切れて、次年度また採用。という形でした。それが3年続いたことになってます。その場合、本来なら 「◯◯年◯◯市役所臨時職員として採用」 「◯◯年◯◯市役所臨時職員 期間満了のため退職」 と、契約が切れた度に書かなければならないですよね。。 私はそれを書かないで継続のような形で書いてしまいました。一年目から二年目になる時、お休みを貰わないと連続して契約できないみたいで一ヶ月お休みをいただいたことがあります。その期間は健康保険、年金、自分で払っていました。ずっと同じ役所で働いていたのですが、厚生年金もかけていましたし、年金手帳でバレてしまうと思います。 内定をいただいた職場の契約書?に「書類に偽りがあった場合は~解雇」みたいなことが書いてあり、何か偽ったことはあったかなと振り返っていたら...不安になってきました。 ずっとしたい仕事だったので、泣きそうです。 働いていた場所、期間は偽っていません。でも、やっぱり問題ですよね?

  • 臨時職員の履歴書の書き方

    臨時職員として今働いているのですが、履歴書にどう書けばいいのかがわかりません。 学歴では ○○入学 ○○卒業 ですが、職歴では ○○ 臨時職員として勤務 ○○ 任期満了のため退職 でいいのでしょうか? まだ任期満了ではなく、今年の3月に任期満了になるんですが、その場合は ○○ 任期満了予定などと書いていいのでしょうか? わからないので教えてください。

  • 臨時職員の履歴書の書き方

    今まで官公庁で臨時職員として働いてきました。 今回民間の会社の正社員に応募しようと思い、履歴書を書いているのですが、職歴の欄の書き方で悩んでいます。 役所は任期があるので、勤務しては失業、再び勤務しては失業。この繰り返しで8年間きました。役所は同じ役所です。任期は予算の関係で1年の課もあれば半年の課もありますし、同じ課に何回か勤務したこともあります。失業中は短期のアルバイトなども経験してきました。 こういう場合の職歴の書き方としては、8年間○○市役所臨時職員として勤務でかまわないのでしょうか?それとも1行1行に○○課勤務として書くべきなのでしょうか?この場合、かなりの行になり履歴書の職歴の欄に書ききれなくなってしまいます。 どういう書き方がふさわしいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方(アルバイト)

    今度アルバイトの面接を受けるのに履歴書を書くのですが、 職歴にアルバイト経験も書いてくださいと言われました。 そこで1つ悩んでいることがあるのですが、 以前、バイトをしながら就職活動をしていたときに、 県の臨時職員の仕事が決まったのでそのバイトを辞めたことがありました。 その時の、「臨時職員の仕事が決まったからバイトを辞めた」という内容を 職歴の欄に書く場合、どのように書いたらいいでしょうか。 ○年○月 ~~(バイト先)アルバイトとして勤務 ○年○月 ~~(バイト先)【※ここの部分です※】 ○年○月 ××(県の施設)臨時職員として勤務 ○年○月 ××(県の施設)任期満了のため退職 まぁ、要は伝わればいいだけだと思うんですがうまい言葉がみつかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 職歴

    お役所で臨時職員をしていました。民営化され、私もそちらに契約職員としていくことになり、今働いています。今度今のところの正職員の採用試験があるのですが、履歴書の職歴欄に民営化した会社のことをどのようにかけばいいですか。自己都合で退社したわけではないし・・。会社名称変更??名前だけではなく組織も変わったので、何と書けばいいのか。しかもそれは一度退社したということになるのでしょうか。

  • 履歴書の書き方。一身上? 契約期間満了?

    履歴書の書き方。一身上? 契約期間満了? 就職活動に伴い履歴書を作成しています。 以前の会社を辞めた際には一身上の都合と記載するのが一般的なようですが、契約社員として働いていた場合には任期満了、契約期間満了につき、といった書き方をしていいものでしょうか。あるいは会社都合により、といった記載でいいのでしょうか。 もう一点、学校名は卒業時も同校と省略せず記載しますが、会社名についてはどうなのでしょうか。 上記の記載方法が正しかった場合を前提に例を記載いたします。 平成〇年 株式会社××入社 平成△年 契約期間満了につき同社退職 or 契約期間満了につき株式会社××退職 どちらが良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。