• ベストアンサー

入社して2ヶ月、もう辞めて転職したい

4月から社会人になった22歳(女)です。総合職で建築業に関わる営業職で外回りしていますが、すでにやめたくなってきました。 理由は次の3つです。 1、違法行為を平気ですること。私には捕まるのが怖くてとてもできません。 2、給料に不満があること。昇給率が悪く、30歳位になっても貧乏生活しそうです。貯金もろくにできません。 3、会社の経営状況があぶないこと。負債を抱えているので、いつ潰れてもおかしくありません。そのわりには役員しかあせっておらず、社員全体暢気に構えていています。 とても一生の仕事にはしたくありません。生き生きと毎日働きたいです。でも辞めてしまったら次は中途として即戦力にならなければならないことになり、今の私は何も吸収できておらず、どこからも受け入れられないでしょう。なのでせめて数年は我慢しようと思っていますが、どのくらい我慢すればよいでしょうか?女は年をとればとるほど採用されにくくなりますよね。今の会社に長すぎず短すぎず居て、経験をつむには何年居たらベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.5

22歳で新卒なんですから、逆に今が転職のチャンスですよ。あなたのように、理由が明確かつ誰もが納得できるものであれば、転職が成功するチャンスは十分にあると思います。 私は新入社員教育中に転職した人も知ってます。その人は自分のポリシーがしっかりしており、努力家でもありましたので、転職後成功されてます。 ちなみに、私は30代後半で転職ましたが、こういう年齢になると、確かに相当のキャリアが要求されますので大変でした。 あなたの場合、下手にガマンして今の会社に数年とかいると、いざ転職時は、当然ながらそれなりのキャリアを要求されます。今の会社でそういう経験を積める環境にありますか?そのあたりのことも考慮しながら、まずは転職活動を開始されてみたらいかがでしょうか?

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく動いてみます。

その他の回答 (9)

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.10

それは私が辞めた会社では?と思えるくらいです。。。 みなさんが言われているように、第2新卒の枠があるうちに、、、が良いと思われます。 「裏」が平気な人はたくさんいると思いますが、asa222さんは私と一緒でNGなんですよね。 違法行為してました。捕まるのは下っ端じゃなく、中間管理職かなと思いますが、とても積極的に関わる気になれず退職しました。そんな思いで何年も勤めるのは辛いと思います。入社したばかりで辞めるのは気が引けるのはよくわかります。でもご自分の3年先、10年先を優先して考えてください。がんばってください。

  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.9

折角生き生きと働こうとして入った会社がそんな会社で残念でしたね。 私は一日でも早く退職することをお勧めします。 今なら他の方も回答されているように、第二新卒としての採用もありますし、派遣会社で、そういう人たちを集めてトレーニングを行ってくれるところもあります。 先のことが不安かもしれませんが、転職する方向で、少しご自分でも調べてみてはいかがですか。

回答No.8

会社というのは入ってみないとわからない部分が多く、当たり外れが大きいですね。 1はかなり問題ですよね。黙って見過ごすのも精神的にもよくありません。 今すぐ辞めるという手段もありますよ。今なら既卒者扱いですが新卒と同様の扱いで採用してくれる会社も多くあります。会社で経験を積むのは必要ですが、違法行為をやってるような会社で経験をつんで、違法行為になれてしまうのは人間的にどうでしょうか??

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。違法を避ければ売上が減りますので、仕方なくするみたいです。業界では当然の違法行為なようです。

回答No.7

なぜ建設業に就職したのですか。 22歳なら建設業が社会犯罪の一番の温床で、暴力団の表家業だということは知っていますよね。 転職の心配より無事にやめられるかを心配したほうがいいですよ。 女性で総合職なら当然コネですよね。 その人に迷惑はかかりませんか。 慎重にやらないととんでもない結果になりますよ。

asa222
質問者

補足

説明不足ですみません。建築業界に関わる仕事であって、私の会社はサービス業をしています。多くの人が知ってる某会社の子会社です。主に建設の人と関わりますが、それ以外のお客さんもいます。 そして私はコネ入社ではありません。大学の求人情報を通して、筆記と面接の結果内定した会社です。 建設がそんな業界だとも知りませんでした。 過去にやめた人も何人もいますので、やめるのは簡単だと思います。でも今までお世話してくれた上司や先輩に申し訳ないという気持ちもあります。 ずるい手で就職して泣いているわけではありません。それだけはご理解ください。

回答No.6

みなさんと同じような回答になるかもしれませんが、22歳なら第二新卒扱いで転職可能です。企業が即戦力として考えるのは20代後半か30代以上ですよ。企業によっては、内定を出した新卒が辞退して、補充人員が必要になったりとかあるので、あなたのように新しく社会人になった人でも受け入れ先はあると思います。 また、上記の様な理由なら、現在の会社に長く留まることは無駄な時間を費やすことになります。早めに転職し、新しい会社でキャリアを積むことをお薦めします。

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

公務員試験は受ける気ないんですかね? >とても一生の仕事にはしたくありません。生き生きと毎日働きたいです。 仕事に対して前向きな気持ちを持っている方のようですから、「試験勉強をする時間がない」とか「十分な準備をするための資金的な余裕がない」とか「自分の力に自信がない」といったことを考えずに、まずは9月の日程の試験を受けてみるのはどうでしょうか? 9月の日程の試験は教養試験のみですから、場合によってはゼロ勉でも受かるときは受かります。 いかがでしょうか。

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。公務員試験についても調べてみます。

  • S-P-A
  • ベストアンサー率0% (0/42)
回答No.3

2はともかく、1と3はヤバイですね。。。 かといって自主退職してしまうと、失業保険が不利・・・と思いきや、まだ2ヶ月ですか・・・じゃあ、保険は大して関係ないか。 その程度の期間でそこまで気づいたなら、さっさと見切りをつけて転職考えたほうがいいかも知れませんね。 最近は第二新卒なんて採用もあるんで、新卒じゃないから絶対不利・・・とは限らないかも。 #辞表は必ずお決まりの「一身上の都合」で。

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • GOZGOZGOZ
  • ベストアンサー率16% (23/136)
回答No.2

今は第二新卒としての採用も活発で1~2年の経験での中途採用も多いです。 転職市場では女性はむしろ有利な場面が多いです。 早めに(今すぐ)やめるか、2年ぐらいでやめるかですかね。

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

 年は関係ないよ・・・  22歳なら心配しなくても就職できるでしょう。  面接の時に、そのように答えればよい。  嫌ならすぐに辞めた方がよい。嫌々働いても何にも吸収できません。  転職しましょう。

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入社1ヶ月での転職

    読んでいただきありがとうございます。 30歳の女でも業種、職種未経験でも採用してくださる会社をインドにみつけ 先月赴任しました。 しかし、社長からのパワハラが激しく精神的に参っています。 従業員も社長を含め4人で雑談禁止。 しかもインド人従業員の二人へのパワハラはわたし以上で見るに耐えられません。 自分でもこのままだとやばいと思うし 親に相談したら辞めてしまえといいますが 日本に帰っても入社1ヶ月(でも規約上あと3ヶ月働かないといけませんが)で転職を決めるような人はやはり仕事が見つけにくいでしょうか。 一応転職経験が2回とその間のフリーター期が1年半。 1回は1年半で理由はビザが切れたため日本に帰りフリーターをしました。 2回目は3年勤め続けても先がみえなかったので、心機一転してオフィス職に変えました。 ここざっくり10年、海外で生活していたのもあり、日本の会社がこんなわたしを受け入れてくれるのかが不安です。 実際インドでの就職活動では日本企業は全て書類選考すら通りませんでした。 辞めるのは辞めたいんですが、その後日本での生活が不安で仕方ありません。 「やってみればいいじゃん」でやってみたいのですが また今みたいに合わなかったらどうしようと考えてしまいます。 次に就職してまた同じようなことがあった場合その次にまた転職できる気がしません。

  • 入社2ヶ月での転職について……

    12月よりヘルパーの資格を取得しデイサービスに勤めだしたのですが 会社のやり方に疑問を持ち転職を考えています。 疑問というのが 明らかに酔っ払っている利用者様をバイタルがOKなので入浴させたり スタッフが担当業務を申し送りなどもなく中途半端な状態で放置したりということが多々あり、業務がうまく回らない事がよくあります。 (実際人数が足りず忙しく仕事内容も紙面や周りの動きを見て覚えている状態です) 万が一それらが事故などに繋がったら……と思うとヒヤヒヤしています(>_<) ただ私は介護職に就いたのが今の会社で初めてなので、これが普通なのか異常なのかすらわかりません…… 勤め始めてまだ2ヶ月ですが知り合いより今より条件もよく、しっかりした職場を紹介するという話があるので、転職を考えていました。 情報が少ないかもしれませんが、みなさんなら今の職場で頑張りますか? それとも転職しますか?

  • 転職するかどうするか

    はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

  • 入社したばかりの会社を辞めたい

    3月に大学を卒業し、この4月に世間では大手と言われるある企業に入社したのですが、入ってみると会社全体が個人主義のせいで冷たくギスギスした雰囲気で、例えば私にとっては教えてもらってないのだからできるはずがないのに、それができずに毎日厳しく叱責されるという毎日に耐えられません。入ったばかりなんだからガマンしなきゃ、とは思っているのですが、この会社に長く勤めることはとても考えられず、もう退社することを考えてしまっています。 大学時代の先輩たちに相談すると、多くの人は「それでなくても就職が難しい時代に、中途採用で再就職先なんて見つけられないよ。それでなくても1~2か月で辞めたなんてガマンがない人だと思われるし即戦力になんてなれないんだから、再就職なんて絶対ムリ。 なんとかガマンして何年かは今の会社に居続けるべき。」とのアドバイスです。 こういう状況では、やっぱりなんとかガマンして何年かは居続けるべきでしょうか? また、もし居続けるべきなら、日々、そういった皆が冷たく厳しいだけの会社では、どういった心構えで、何を楽しみ・やりがいに会社に向かえばいいのでしょうか? 甘いのはわかっているのですが・・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 51歳 男性ですが、一昨年会社が倒産し、今の会社に入社し11ケ月になり

    51歳 男性ですが、一昨年会社が倒産し、今の会社に入社し11ケ月になります、給与も前職と同様です、ただ成果が上がらず、人間関係もうまくいかず1年めどに退職をしたいのですが、我慢が出来ません、悩んで働くのか、次があるかどうか分かりませんが辞めて職を探すのか悩んでいます。

  • 27歳入社3年目での転職

    新卒3年目の自動車メーカー会社員です. 今,大手自動車部品メーカーの研究開発職への転職を検討しています. 企業の中途採用募集要項には, must要件として"●●の開発経験を有すること(3年以上)"などのように 記載されています. しかし,今までずっと品質保証部門に所属しているため,開発経験がありません. (今の会社では研究していない内容であるため, 仮に職場ローテしたとしても,同じような仕事には携われないことはわかっています) 敢えて言えば,学生時代に講義で学んだレベルの知識をベースとして 活かせるかもしれないということくらいです. 大学院(旧帝)での研究テーマはマニアックすぎるため,ほとんど関係ないと考えています. ここで質問です. このような状況において,未経験分野の研究開発職へ転職しようとすることはやはり無謀なのでしょうか. それとも,熱意や現時点までにどういったことをどのように取り組んできたかなどをアピールすれば,専門分野とは違っていても,ポテンシャルを見込んで採用していただくことも可能なのでしょうか. アドバイスをお願いします.

  • 入社して8ヵ月で転職するべきか

    23歳大卒女です。 2011年卒で新卒入社を逃してしまい、秋にやっと事務で中途入社しました。 入社先は業界でも大手のメーカーで喜んでいたのですが 8ヵ月経とうとしている中、転職を考えています。 仕事の面では慣れてきたこともあり不満はないのですが 人間関係で悩んでいます。 先に3年勤めている30歳の女性の先輩がいるのですが この方と上手くいけません…。 ・毎日人前で小学生以下と怒鳴られる。 ・指導を受けている際落ち込んだ顔をすると「ムカつく。」  頑張って笑顔をすると「ヘラヘラすんな。」 ・書類を渡すと投げ捨てられる。 ・気分によって指示が昨日と変わる。 ・私がやったことが間違ってるという前提で「ふざけんな!」と言われ 結局間違ってなくても無視。 ・入社した方には同じことをしても何も言わないで笑って済ます。 ・仕事のマニュアル本を私にだけ配らない、私には仕事を教えてくれない。 等です。私に悪い面もあるのですが、耐えられなくなってきました。 周囲で見てる方には「完全なパワハラ」「何しても怒られてる。」と言われれますが この先輩は取締役のお気に入りでもあるので部長も皆、裏では悪口を言いつつも ご機嫌をとってる状況です。 また仕事で分らない時に、他の方に仕事を聞けばいいと思ったのですが聞いても その女性の先輩にしか分らない事が多くその方に聞くしかありません。 違う方に聞いて仕事をしたら結局間違ってたことが多く 「俺はそのつもりで言ってない。あいつが悪い。」と言われます。 精神的に病んでしまい、睡眠障害で夜中は眠れなくなりました。 同じ職場の方々には「まだ若いから転職した方がいい。このままいても良くなることはない。」 と言われます。 「新卒を逃して更に8ヵ月で辞めるなんて根性がない、また転職活動をする際に短期で辞めたことは響く。でももう会社に行きたくない、辛い」とぐるぐると悩んでます。 どうしたらいいでしょうか。助言を頂けたら嬉しいです。

  • フリーターが大手へ中途入社出来る可能性

    24歳男高卒です。 19歳から22まで小売関係の自営業を営んでいました(実家の仕事等ではない) その後、22歳~現在はアルバイトをしています。 店を構えていたので営業に自身があり、 今までとは別の業種の営業職の正社員になりたいのですが、 フリーター経験のある人間が、大手企業の営業職で中途採用される可能性はあるのでしょうか? 中途は即戦力を求めていると思いますので、 未経験の業種でしかもフリーターが果たして採用されるのか疑問です。 応募条件は、高卒以上で普通運転免許保有程度でした。 どこか小さな会社で大手企業と同じ業種で数年働き、 それから転職した方が可能性がありますか? アドバイスお願いいたします。

  • 転職するか悩んでいます。

    30代後半の男です。今勤務している会社のことで相談です。今勤務しているところは事務方2名(私含む)営業6名の零細販売会社です。経営も芳しくなく、社内もいい雰囲気とは言えません。その為、新卒が入社しても1ヶ月で全員辞め、中途採用すれば2~3日で辞め、全く社員が増えていきません。社長もワンマン経営で他の社員の意見なども全く取り入れません。給与もここ3~4年昇給もなく賞与もありません。今後も上がる見込もないほどです。私も家庭があり将来を考えると不安になります。この状況で私のすべきことは、転職することか、売上を上げることか、悩んでいます。ちなみに私は事務職です。

専門家に質問してみよう