• ベストアンサー

入社して2ヶ月、もう辞めて転職したい

4月から社会人になった22歳(女)です。総合職で建築業に関わる営業職で外回りしていますが、すでにやめたくなってきました。 理由は次の3つです。 1、違法行為を平気ですること。私には捕まるのが怖くてとてもできません。 2、給料に不満があること。昇給率が悪く、30歳位になっても貧乏生活しそうです。貯金もろくにできません。 3、会社の経営状況があぶないこと。負債を抱えているので、いつ潰れてもおかしくありません。そのわりには役員しかあせっておらず、社員全体暢気に構えていています。 とても一生の仕事にはしたくありません。生き生きと毎日働きたいです。でも辞めてしまったら次は中途として即戦力にならなければならないことになり、今の私は何も吸収できておらず、どこからも受け入れられないでしょう。なのでせめて数年は我慢しようと思っていますが、どのくらい我慢すればよいでしょうか?女は年をとればとるほど採用されにくくなりますよね。今の会社に長すぎず短すぎず居て、経験をつむには何年居たらベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.5

22歳で新卒なんですから、逆に今が転職のチャンスですよ。あなたのように、理由が明確かつ誰もが納得できるものであれば、転職が成功するチャンスは十分にあると思います。 私は新入社員教育中に転職した人も知ってます。その人は自分のポリシーがしっかりしており、努力家でもありましたので、転職後成功されてます。 ちなみに、私は30代後半で転職ましたが、こういう年齢になると、確かに相当のキャリアが要求されますので大変でした。 あなたの場合、下手にガマンして今の会社に数年とかいると、いざ転職時は、当然ながらそれなりのキャリアを要求されます。今の会社でそういう経験を積める環境にありますか?そのあたりのことも考慮しながら、まずは転職活動を開始されてみたらいかがでしょうか?

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく動いてみます。

その他の回答 (9)

• nannbu8
回答No.10

それは私が辞めた会社では?と思えるくらいです。。。 みなさんが言われているように、第2新卒の枠があるうちに、、、が良いと思われます。 「裏」が平気な人はたくさんいると思いますが、asa222さんは私と一緒でNGなんですよね。 違法行為してました。捕まるのは下っ端じゃなく、中間管理職かなと思いますが、とても積極的に関わる気になれず退職しました。そんな思いで何年も勤めるのは辛いと思います。入社したばかりで辞めるのは気が引けるのはよくわかります。でもご自分の3年先、10年先を優先して考えてください。がんばってください。

• 990TOEIC
回答No.9

折角生き生きと働こうとして入った会社がそんな会社で残念でしたね。 私は一日でも早く退職することをお勧めします。 今なら他の方も回答されているように、第二新卒としての採用もありますし、派遣会社で、そういう人たちを集めてトレーニングを行ってくれるところもあります。 先のことが不安かもしれませんが、転職する方向で、少しご自分でも調べてみてはいかがですか。

回答No.8

会社というのは入ってみないとわからない部分が多く、当たり外れが大きいですね。 1はかなり問題ですよね。黙って見過ごすのも精神的にもよくありません。 今すぐ辞めるという手段もありますよ。今なら既卒者扱いですが新卒と同様の扱いで採用してくれる会社も多くあります。会社で経験を積むのは必要ですが、違法行為をやってるような会社で経験をつんで、違法行為になれてしまうのは人間的にどうでしょうか??

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。違法を避ければ売上が減りますので、仕方なくするみたいです。業界では当然の違法行為なようです。

回答No.7

なぜ建設業に就職したのですか。 22歳なら建設業が社会犯罪の一番の温床で、暴力団の表家業だということは知っていますよね。 転職の心配より無事にやめられるかを心配したほうがいいですよ。 女性で総合職なら当然コネですよね。 その人に迷惑はかかりませんか。 慎重にやらないととんでもない結果になりますよ。

asa222
質問者

補足

説明不足ですみません。建築業界に関わる仕事であって、私の会社はサービス業をしています。多くの人が知ってる某会社の子会社です。主に建設の人と関わりますが、それ以外のお客さんもいます。 そして私はコネ入社ではありません。大学の求人情報を通して、筆記と面接の結果内定した会社です。 建設がそんな業界だとも知りませんでした。 過去にやめた人も何人もいますので、やめるのは簡単だと思います。でも今までお世話してくれた上司や先輩に申し訳ないという気持ちもあります。 ずるい手で就職して泣いているわけではありません。それだけはご理解ください。

回答No.6

みなさんと同じような回答になるかもしれませんが、22歳なら第二新卒扱いで転職可能です。企業が即戦力として考えるのは20代後半か30代以上ですよ。企業によっては、内定を出した新卒が辞退して、補充人員が必要になったりとかあるので、あなたのように新しく社会人になった人でも受け入れ先はあると思います。 また、上記の様な理由なら、現在の会社に長く留まることは無駄な時間を費やすことになります。早めに転職し、新しい会社でキャリアを積むことをお薦めします。

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nintai
回答No.4

公務員試験は受ける気ないんですかね? >とても一生の仕事にはしたくありません。生き生きと毎日働きたいです。 仕事に対して前向きな気持ちを持っている方のようですから、「試験勉強をする時間がない」とか「十分な準備をするための資金的な余裕がない」とか「自分の力に自信がない」といったことを考えずに、まずは9月の日程の試験を受けてみるのはどうでしょうか? 9月の日程の試験は教養試験のみですから、場合によってはゼロ勉でも受かるときは受かります。 いかがでしょうか。

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。公務員試験についても調べてみます。

• S-P-A
回答No.3

2はともかく、1と3はヤバイですね。。。 かといって自主退職してしまうと、失業保険が不利・・・と思いきや、まだ2ヶ月ですか・・・じゃあ、保険は大して関係ないか。 その程度の期間でそこまで気づいたなら、さっさと見切りをつけて転職考えたほうがいいかも知れませんね。 最近は第二新卒なんて採用もあるんで、新卒じゃないから絶対不利・・・とは限らないかも。 #辞表は必ずお決まりの「一身上の都合」で。

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• GOZGOZGOZ
回答No.2

今は第二新卒としての採用も活発で1~2年の経験での中途採用も多いです。 転職市場では女性はむしろ有利な場面が多いです。 早めに(今すぐ)やめるか、2年ぐらいでやめるかですかね。

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

年は関係ないよ・・・  22歳なら心配しなくても就職できるでしょう。  面接の時に、そのように答えればよい。  嫌ならすぐに辞めた方がよい。嫌々働いても何にも吸収できません。  転職しましょう。

asa222
質問者

お礼

ありがとうございます。