• 締切済み

数ヶ月で会社を辞めてしまいました

こんにちは、開いてくださりありがとうございます。 愚痴っぽくなりますが、よろしければお付き合い下さい。 私は今年四月に新卒で入社し、今月頭に退社しました。 なぜ会社を辞めてしまったのかと毎日くよくよしています。 もっと我慢すればよかったのでは、辞めるくらいなら体壊すまでがんばればよかったのか。 今のこんな時代に、たった3ヶ月で辞めた人間をとってくれるような会社なんてあるのか。 などずっと後ろ向きに考えてしまいます。 次の仕事はきまっていません、決まるのかどうかこれから先が不安で仕方がありません。 私と同じように辞めた方、そのような方を見た、知っているという方。 他回答してみようかという方よろしければご意見をいただけますでしょうか。 この文章に意見も何もないとは思いますが、 相談できる人がおらず辛いのでお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.13

雇用保険その他、そこに3ヶ月いたという証拠が残るようなものはあるのでしょうか? ないなら黙っていればいいんじゃないですか。どうせばれないもの。 あったらまあ、アレですけど、 質問にもお礼にもこれが書かれていないので、知らないのかな と。 駄目なら早い内に見限るのも大事かと思います。 >辞めるくらいなら体壊すまでがんばればよかったのか こんな自己犠牲のようなものは、何の自慢にもなりませんのでね。自己管理不足。 とか書いておきながら私自身、パワハラセクハラその他で心身を壊すまで働いて 平均3年で転職を繰り返す自己管理能力ゼロ女ですがね。 だからこそ見限るなら早い内に と思う。 でも、世間一般には外聞は良くないから、黙ってられるなら黙っていようよ と。 先の事なんて誰にも分からない。 今くよくよしてしまうのは仕方ないけど、同時進行で仕事はニュートラルに探そうぜ。 探さない限り、何にぶち当たる事も何に巡り合う事もない。 以下蛇足 転職5回の私が面接で話した事 1社目 なぜかオロナミンCの話で盛り上がった。採用された理由が全く分からない。 2社目 当時(17年程前)は求人が男女で別れていた。男性の職人を募集しているのが目にとまり     女でも出来るでしょ?とねじ込んだ。 3社目 アレもコレも出来るとハッタリこいてねじ込んだ。当初は必死で仕事を覚えた。 4社目 私よりデキる者がいないからつまらなくなった と、傲慢極まりない台詞を吐いた。     それが嘘にならないように、やっぱり当初は必死だった。 5社目 社長からオファーが来た。 まずはねじ込んでみよう。 ←これが書きたかったの。

marutuyo
質問者

お礼

doorakanaiさんお礼場所お借りします。 皆さまご回答ありがとうございました。 いじめの件も、将来雇っていただける会社があるのかどうかも、 不安であり情けなくもありどんよりしておりました。 しかし皆さまのご回答でだいぶ前向きに考えられるようになりました!! まだまだ問題は山積みなのですが、 以前よりも良くなれるよう努めます。 本当にありがとうございました。 個別でお返事できず、また大変遅くなってしまいましてすみませんでした。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.12

良き経験をさせて頂いたと考えるようにしたらどうでしょうか。 虐めをする事は最も卑劣な事ですが、虐めを受けた人にも何らかの落ち度 はあるはずです。どうして虐めを受けたのか、自分で良く考えましょう。 何処の会社にも虐めをする者は居ます。虐めをしない人しか居ない会社は 無いでしょうね。僕が勤務する会社にも社長を筆頭に管理職数人が虐めを 楽しんでいます。ちなみに虐めを受けている一人が僕ですが、僕の場合は 必要な事以外は対応せず、普段は出来るだけ無視するようにしています。 そのため虐めや風当たりは日に日にエスカレートし、今は首の皮が1枚だ けで繋がっている状態です。 このような会社は将来性が無く従業員には何の得もありませんので、解雇 を申し付けられたら条件付きで素直に応じるつもりです。 僕は会社の発展のため自分なりに頑張って働いていて、虐めや風当たりを 受けるために働いているのではありませんから、会社が必要としないので あれば、潔く身を引いた方が自分のためになると考えています。 今回の事は良き経験になったじゃありませんか。何処も経営難で苦しいと 思いますが、今後はあまり大きな企業に就職しないで、退職した会社より 小さい会社を選ばれたらどうですか。落ち込む必要はありません。落ち込 むだけの力があったら、その力を次に回しましょう。 虐めに動じず、少し強い精神力を養うように努力をしましょう。 あなたを必要とする会社は、何処かに必ずありますから。

回答No.11

先日、カンブリア宮殿(テレビ東京の番組)ではなまる学習塾の経営者の方が良い話をしていました。 最近の若い人は自分に合わないと思うと簡単に仕事をやめてしまう。社会では自分に合わないことがほとんどでそれを合わせていくことが社会生活の基本。 合わないと言ってすべてを拒絶していたら最終的に引きこもるしかなくなるという話でした。 いじめは精神的に追い詰められるので簡単には解決できない問題ですが、これはどこの会社に行っても存在する事実だと思います。 会社を辞める時に人間関係を理由に辞める方のほとんどは同じことを繰り返す傾向にあります。 せっかく就職できたのですから、その会社で学べるものを身に着けてからやめたほうが自分にとっていろいろな面でプラスになると思いますよ。 転職でステップアップできる方々は必ず目的をもって仕事に取組み、自分を磨き続けています。 辞めてしまったのですから、時間はあると思います。 自分から逃げずにまずは自分と向き合ってみることが必要かと思います。 そして、自分が好きなこと、得意なことについて徹底的に考えてチャレンジすることをお勧めします。 冒頭で書いた番組は人生の成功者の方々の話が聞ける大変良い番組だと思います。 成功した人たちには必ずポリシーがあります。参考になる話が沢山聞けると思いますよ。 まだ若いのですから、やってしまったことをくよくよするより、前に向かって前進してください。 都心こそが若い方に許されている特権だと私は思っています。 くよくよしているのも、突進するのも時間は待ってくれません。 くよくよからは何も得ることはないでしょう。走れば結果はついてきます。結果が出れば、それを見つめなおして修正することができます。何もないところからは何もうまれませんよ。 失敗とは同じことを来る返すことです。あなたが会社を辞めたことが失敗だったかどうかは次の行動で決まるのですよ。

noname#137263
noname#137263
回答No.10

2回目の回答です。 辞めた理由がいじめだった事は知らず回答していました。 辛い思いもされてたんですね。大変でしたね。 理由がこれだったから、辞めた後は余計に悔しかったのでしょうか。会社に居たときの思いは、あの人のせいで負けたとか、あの人さえ居なければ精神的に苦痛を与えられなかったとか、もっと仕事に集中できたのでは、とか色んな事思いませんでしたか?それが辞めた後は、もっと我慢出来たのではないか?辞める程の事ではなかったのでは?とか思うようになりませんでした? …私も会社でのいじめ経験有りで辞めたいと何度も思い結局は辞めなかった者です。 私の場合、入社し一年間みんなと和気あいあい楽しく仕事が出来ていました。(←そう思っていたのは私だけという事が一年後わかりました)ところが二年目になり、実は周りの人にはずっと影では良く思われておらず私の雰囲気、性格が皆と合っていない事、周囲に不快に思われていた事を知りました。(この会社に入る前7年関西に居て、この会社は関東にあるのですが、関西のノリのまま明るく楽しく振る舞っていたやり方が主に気に食わなかったようです) わかった頃は直接私に言ってくれたらいいのにとか、一人では攻撃せず皆でチクチク攻撃してくる事に腹が立ちました。が、時間が経つにつれ私にもいじめられる理由があるし、一年も気が付かずノウノウとやってきた間、誰かを不快にさせていたんだと振り返る事も出来てきました。そう思える様になるまでには家族と他部署の仲間の力がありました。攻撃に合いながらも、今までの様に振る舞うのではなく周りを見ながらある程度周りに合わせ、ある程度大人しく会社に居るようにしました。 そしていつの間にか攻撃もなくなり、5年働いた後、結婚退職しました。式にはいじめられた人たち皆を呼びましたよ、普通にお世話になったし呼びたいと思う上司と思いましたから。5年なんて短いものですが、今となれば本当、あの時辞めなくて良かったと心底思いました。 自分は間違いない行動をしているのにと、すぐ思わず、何でそんな事をするのだろうと何に対しても先ず考えるようになりました。あの頃は自分は間違いないと思うままに好き放題のテンションで接していましたからね。 いじめはどこにでもあります。いじめられると大変な苦痛を味わいますが乗り越えられた時ものすごく成長しています。何か発見があるのです。 質問者さんも今皆さんにアドバイスを貰い多少キツいアドバイスに対しても丁寧にお礼をされています。 アドバイスを読みながら心がギュっとなる事もあったでしょう。 でも昨日よりも今日は既に成長されています。 だから今日からは前進あるのみで、今までの経験は絶対に無駄にはならず今後にいかされる事を信じて頑張って欲しいと思いました。すみません、長々となりましたが、何だか伝えたくなり2度目を送らせて頂きます。 応援しています。

  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.9

退職した理由が何かあったのでしょうが、あまりに期間が短いですね。 自分で後悔しているという事は、他人からみても納得できるような理由ではないのでしょう。 私が新卒で入社した時(20年以上前ですが)は、当時の人事担当者から「仕事が嫌でも、会社が嫌でも、3年間は今の会社にしがみつけ、でないと次にどこへ行っても相手にしてもらえないぞ」と言われました。 今とは世の中の状況も違いますが、数ヶ月はあまりに短いですね。 そうは言っても、もう退職してしまったのだからどうしようもないですね。 いつまでも引きずらないで次の就職に向かって気持ちを切り替えましょう。 就職活動と並行して資格を取得するなりしてアピールポイントを増やしていくのも重要でしょう。 後ろ向きに考えないで将来に向けて今できる事をやって下さい。

marutuyo
質問者

お礼

上司のいじめが主な理由ですが、それにしても短すぎると自分も思います。 次に向けてできる限りの努力をしていきます。 今の自分にはアピールできるところが一つも有りませんので、 とにかくアピールポイントを作ります。 ありがとうございます、最後の一文胸に刻みます。

回答No.8

何故会社を辞めたのか自分でもわからないようですね。 いわゆる(三日。三ヶ月。三年。)といわれる種族にあなたは属しています。 三日で辞める、3ヶ月でやめる、3年たってやめる!と言うことです。 現状に何となく不満を感じているからでしょう。 私はこのような部下をさっさとくびにしました。 このようなタイプの人には信念が有りません。何となく入社し、何となく嫌になって 辞める。と言うパターンです。仕事ぶりで判るのです。 まず自分のしたい事をはっきりと知ることです。働く意味を理解し、 目的を持ってください。それが出来ない限り、何処に勤めても 同じことです。 話はそれからです。

marutuyo
質問者

お礼

上司からいじめを受けたことが辞めた原因に近いと思うのですが、 そんなのもう少し我慢すれば慣れたのでは?何故辞めたんだろう。 と悶々としていました。 確かに私には信念もありませんし、内定をもらったから行った会社でした。 自分のしたいことや働く意味、学生の間考えてもわからなかったことです。 今こそ本当に気付かなくてはいけませんよね。 ありがとうございました。

  • yodashijo
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.7

根性ねぇなぁオイ!! 25歳の俺が言うのもなんだけど、本当に情けない。 3ヵ月で辞めてしまった事もそうだが、後先考えず辞めてしまう思慮の無さも、あなたに対してマイナス要素しか浮かばないよ。 相当な理由が無い限りね。 これだから最近の若者は・・・なんて言われるんだよ。いい迷惑だ。 ちったー根性入れろや。

marutuyo
質問者

お礼

本当に全くもっておっしゃる通りです。 根性も何もないなと思います。 いじめに負けて辞めてしまったようなものなので、 本当に恥ずかしい辞め方をしました。 何も言い訳できません。 次就職できたら我慢を覚えます。 ありがとうございました。

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.6

飽きっぽく忍耐力と粘りと根性が足りないですよ。つまらない理由で辞めるなら頑張って努力してみることです。 山あり谷ありですから、苦しい時はじっと耐えて黙々と働いて仕事を物にして楽しむことです。 嫌だから逃げていたら負け犬と同じです。仕事があるだけありがたいと思うことです。 体壊すまでがんばればよかったのかと書かれていますが、自分の健康は自分で管理を行うことです。

marutuyo
質問者

お礼

昔から何をしても続かない人間でしたが、まさか仕事までこうも簡単に辞めてしまうとは。 自分でも本当に馬鹿なことやったなと思います。 嫌だと思ったら、その嫌な中でも楽しい部分を見つけることが大切なんですね。 できないことばかり逃げてばかりですが、 とにかく次の仕事を見つけて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

新卒で入って3か月で何がわかる、こらえ性がない、甘ったれるんじゃないと正直思いますが 辞めちまったものはしかたがない。 辞めるなりの理由があったのだろうから、それでいいのでは。 後悔してもどるわけでないのだからこれから何をするかを真剣に考え行動に移すことが大切。 ふりかえっても何もないからね。 こんどどこか入ることができたらしがみつくことだね。

marutuyo
質問者

お礼

本当に自分でも甘いと思います。 辞めると決めて辞めたからには、 次に向かって本当に真剣に考えながら行動すべきですよね。 今まで真剣に物事を判断しようとしなかった結果のように思います。 ありがとうございました。

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.4

今のこんな時代に、たった3ヶ月で辞めた人間をとってくれるような会社なんてあるのか。 >ありますよ。私なんて10年間で30回以上会社変わってますし^^ まぁ正社員、契約、バイト色々な雇用体系ですがそれだけの回数転職したってことはそれだけの数の会社に採用された実績が有るってことだし。事務職、夜の仕事、植木屋、翻訳家、プログラマ、半導体装置エンジニア、家具職人、果物移動販売、メカニック、通訳ガイド、たこ焼き屋、重機運転、着ぐるみ師、トラック運転、機械時計職人、塾講師、タクシードライバー・・・やっている内に資格もいっぱい取れますし各業種の繋がりや物の流れや仕組みが把握できるようになってくるので個人投資なんかにも身体で覚えた知識を応用できますしね。ガンガン転職して楽しめばいいと思う。実際、「すぐ辞めたから」とか会社もあまり気にしないし、重要なのは「現時点で何ができるか」ですよ。技術系であれば独学でもいいので何か作品(例えば機械であればマイコンで動く簡単なロボ、情報処理であればゲーム、営業系であれば個人投資の結果とか)作って持って行くとか履歴書以上に伝わる方法もありますよ。 就職で挫折しそうであれば自分で商売でもいいじゃないですか。「くだらない」と思う物でも案外需要が有ったりして売れたりするし。商店街とか観察してみて「この店なんで潰れないんだ?」とか思ったりするけどそれなりに需要有ったりしますしね。 今は農地を借りて野菜育てながら趣味で作った作品をe-bayで売ったり個人投資してみたり資格使ったスポットの仕事行ったりとギリギリだけどなんとかなってます。というかこのスリリングな日々が逆にゲームのようで面白い・・・ あんま悲観的に考える前に開き直ってやってみるとなんとかなったりするし。まぁ贅沢しようと思わなければなんとかなりますよ。

marutuyo
質問者

お礼

すごい…!Ciccinoさんはとても活動的で積極的な方なんですね。 なんとなく自分に足りないものが見えた気がします。 とにかくまず、ぐちぐち悩む前に行動に移してみる。 視野を広く持つということが大切なんですね。 とりあえずまず自分のできることから少しずつやっていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月でやめます

    今回新卒で入社して1ヶ月で退社することにしました。(これでも悩んだ結果です。) そこで無知な私に教えていただきたいのですが、 ・会社からもらわなければならない書類はあるのでしょうか?離職票長く働いた方がもらうんですよね? ・年金手帳のコピーが出せなかったのですが(再発行中)、厚生年金で手続きできているといわれたのですが、本当ですか? 会社があまりしっかりしてないようなので、入社1ヶ月でやめる場合にやらなければいけないことを教えてください。

  • 25歳で2回目の転職。

    2011年大卒の25歳の男です。 昨年4月に新卒で入社した会社を9月で退社し、 今年4月に入社した会社を今月退社しました。 いずれも自己都合です。 もう私はどこにも採用されませんか? もし働けるとしたら、どんな企業になりますか?

  • 会社を辞めたいと思うここ11ヵ月

    現在金属加工業者で働いています。 会社に入り11ヵ月が経ちました。 今の厳しい経済状況の中、今日、給料の減額が発表されました。 残業もできずボーナスも出ず金銭面で大変なショックを受けています。 私の会社は車の部品等も扱っていますのでストレートに影響が出ているのでしょう。 私は今の会社の人間がとても嫌いです。 中には良い人もいますが(本当に極一部) 毎日我慢して作り笑いして安い給料いただいて単調な仕事をこなしていく事にもういい加減限界を感じています。 毎日を避けています。 このくらい我慢しなきゃ、どこの会社に入っても大抵そんなもんじゃんとも思いますが、ここで我慢する意味はあるのでしょうか? 自分で言うのも何ですが、私は人一倍真面目に働いていると思います。 それなのに文句を言われケチ付けられて、話しかけてもシカトされ、あああああああああああああああなんかすみません。愚痴ですね完璧。 とにかく辞めたいんです。 あtっ辞めればいいんだ。辞めたい旨を上司に言って辞表書いて提出して、でも辞めてからアルバイトかどっか内定決めてから辞めた方がいいのかな、どうでしょうか? 現在考えているのが、イベント業界に興味があるので、辞めてからその業界でバイトして就職するか、辞める前に内定決めて転職するか悩んでいます。 でもすぐにでも辞めたいので…でもやっぱり内定決めてから辞める方が利口ですよね? なんだかまとまらない文章ですいません。 批判抽象何でも結構ですのでアドバイスをください。お願いします。

  • 後ろ向きな理由ですぐやめる人の傾向

    入社して数年で会社をやめる人の中には、高給を求めるための退社や寿退社など前向きな理由でやめる人や、鬱病や人間関係がうまくいかないなどの後ろ向きな理由で辞める人など様々だと思いますが、その中でも特に後ろ向きな理由で辞める人には何か性格的な傾向とかってあるのでしょうか? 例えば学生時代にほとんど友達がおらず単独行動が多かった人や、普段は口数が少なくおとなしい人、また見るからに(性格が)暗いオーラが出ている人はやはりすぐ仕事をやめる傾向があるのでしょうか?ちなみに私は4月から新社会人になるのですが、こういったことが当てはまるため、本当に長く続けられるのかどうか心配です。

  • 新卒で2ヵ月での退職の職歴について。

    新卒で2ヵ月での退社の職歴について質問します。 私は4月に入社した会社を昨日退社しました。試用期間の2ヵ月での退職は次に仕事を探す際に職歴として記入しなければなりませんか? また新卒で半年以内の職歴ならば記入しなくても良いと聞いたのですが、今の私の扱いは第二新卒か既卒どちらなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 入社したばかりの会社を辞めたい

    3月に大学を卒業し、この4月に世間では大手と言われるある企業に入社したのですが、入ってみると会社全体が個人主義のせいで冷たくギスギスした雰囲気で、例えば私にとっては教えてもらってないのだからできるはずがないのに、それができずに毎日厳しく叱責されるという毎日に耐えられません。入ったばかりなんだからガマンしなきゃ、とは思っているのですが、この会社に長く勤めることはとても考えられず、もう退社することを考えてしまっています。 大学時代の先輩たちに相談すると、多くの人は「それでなくても就職が難しい時代に、中途採用で再就職先なんて見つけられないよ。それでなくても1~2か月で辞めたなんてガマンがない人だと思われるし即戦力になんてなれないんだから、再就職なんて絶対ムリ。 なんとかガマンして何年かは今の会社に居続けるべき。」とのアドバイスです。 こういう状況では、やっぱりなんとかガマンして何年かは居続けるべきでしょうか? また、もし居続けるべきなら、日々、そういった皆が冷たく厳しいだけの会社では、どういった心構えで、何を楽しみ・やりがいに会社に向かえばいいのでしょうか? 甘いのはわかっているのですが・・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職について

     4月で2年目になる新入社員ですが、入った当初は人間関係、仕事内容が嫌で退社したいと毎日考えていましたが、一時的なものかと思い一年我慢してみましたが、全く思いは変わりません。  色々友人に聞いてみてもいるのですが、この職場の人間関係、仕事内容は他の人とくらべて異常だと思えてきました。真剣に退社を考えているのですが次の仕事の事を考えると躊躇してしまいます。  このまま毎日辞めたいと考えて後ろ向きにいるのと、一か八か第二新卒として転職活動するのではどちらにすべきでしょうか?

  • 同棲中の彼氏の会社の付き合いについて

    はじめて投稿します。宜しくお願いします。 今回は彼氏について不安を抱えているため相談します。 私は大学時代から四年付き合っている彼氏と同棲しています。 同棲してからは1年経ちました。 今年の4月から彼氏が新卒入社しました。 IT関連の中小企業で企画をしています。 私は一昨年新卒入社した会社を1年半で休職しており、来月退社する予定です。 休職期間は半年弱です。 休職理由はうつ状態になったからなのですが、診察を受けて双極性障害と診断されました。現在は家事以外はヨガに通いながら1人で日中過ごしています。 今回ご意見いただきたいのは、彼氏の会社付き合いについてです。 彼氏が入社した会社ではゴルフのコンペや飲み会が沢山あります。 毎週1日~2日は飲み会で0時を過ぎて帰ってきます。 更に会社の別部署の方に誘われ男女混合で週末に登山に行くと言われました。 私はもともと大変嫉妬深いのですが、飲み会を我慢できても登山に男女混合で行かれるのは辛いです。 彼氏と付き合ったきっかけが大学の登山サークルだったこともあるかもしれません。 女性と親しくなるのではないかと、とても不安です。 彼氏が飲み会の時は大学時代から泣いてメールや電話をかけてしまいます。 彼氏とは何回も喧嘩、別れ話をされてきました。 現在では『嫌いだけど一緒に住んでいる。飲み会も気持ち良くいけない、お前は俺の生活の邪魔でしかないんだ。また迷惑をかけたら実家に帰って別れろ』と言われています。 しかし、飲み会等の話がない時は普通に会話し、くっついてきたり私のご飯も食べています。 彼とは年内に結婚の約束をしています。 会社の同じ部署の上司には結婚すると伝えているそうです。 しかし、会社で新しく親しい女性ができて捨てられるのではないか、遊びに行くことでもっといい人に出会うのではないかと不安で仕方ありません。 このままでは2人とも幸せになれないと感じます。 どのように考えを変えていけば良いのでしょうか。 ご意見をいただきますよう、どうぞよろしくお願いします。

  • 面接で前の会社を辞めた理由って

    聞かれますか? 辞めた理由は、人間関係が悪く上司に怒られ不安障害で休職をしていたら休職の終わりの方に会社から自己都合退社の勧告をうけ退社しました。 その場合なんて言えば良いですかね? 新卒で5ヶ月で辞めました。

  • 一度規模の小さい会社に入ったら

    新卒で入社した会社があまり規模が大きくなくて無名な会社でも、実務を学んだり、資格をとったり、人間性を磨いたりすれば、そこそこ有名な同業会社に転入できますか? ご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう