• 締切済み

同棲中の彼氏の会社の付き合いについて

はじめて投稿します。宜しくお願いします。 今回は彼氏について不安を抱えているため相談します。 私は大学時代から四年付き合っている彼氏と同棲しています。 同棲してからは1年経ちました。 今年の4月から彼氏が新卒入社しました。 IT関連の中小企業で企画をしています。 私は一昨年新卒入社した会社を1年半で休職しており、来月退社する予定です。 休職期間は半年弱です。 休職理由はうつ状態になったからなのですが、診察を受けて双極性障害と診断されました。現在は家事以外はヨガに通いながら1人で日中過ごしています。 今回ご意見いただきたいのは、彼氏の会社付き合いについてです。 彼氏が入社した会社ではゴルフのコンペや飲み会が沢山あります。 毎週1日~2日は飲み会で0時を過ぎて帰ってきます。 更に会社の別部署の方に誘われ男女混合で週末に登山に行くと言われました。 私はもともと大変嫉妬深いのですが、飲み会を我慢できても登山に男女混合で行かれるのは辛いです。 彼氏と付き合ったきっかけが大学の登山サークルだったこともあるかもしれません。 女性と親しくなるのではないかと、とても不安です。 彼氏が飲み会の時は大学時代から泣いてメールや電話をかけてしまいます。 彼氏とは何回も喧嘩、別れ話をされてきました。 現在では『嫌いだけど一緒に住んでいる。飲み会も気持ち良くいけない、お前は俺の生活の邪魔でしかないんだ。また迷惑をかけたら実家に帰って別れろ』と言われています。 しかし、飲み会等の話がない時は普通に会話し、くっついてきたり私のご飯も食べています。 彼とは年内に結婚の約束をしています。 会社の同じ部署の上司には結婚すると伝えているそうです。 しかし、会社で新しく親しい女性ができて捨てられるのではないか、遊びに行くことでもっといい人に出会うのではないかと不安で仕方ありません。 このままでは2人とも幸せになれないと感じます。 どのように考えを変えていけば良いのでしょうか。 ご意見をいただきますよう、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shizuno
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

不安な気持ちもわかりますが、 結婚を考えてくれてる人なのだから少しは信頼してあげてもいいと思いますよ

mnmrny
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 ここまで嫌いだとか言われる様になったのも、ずっと私が疑い続け迷惑をかけ続けた結果なので、信用することなしにうまくいかないよなと思います。。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

嫌いな人間と結婚するのですか?物好きですねぇ。 「お前」も良くない呼び方ですね。人にもよりますが、大半は俺様タイプのワガママ男です。 ただあなたも既にご病気とのこと。 いい人とお付き合いするにもハードルが高いですよね。 別れがおすすめではあります。 でもいい彼が見つかる保証もありません。 でも、その彼と一緒ではますます病気が悪くなってしまいそう。 一時の感情ではなく、10年後自分が幸せになる未来を考えて決めて下さい。

mnmrny
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 私も嫌いなのに結婚することについて疑問です。彼曰く、その理由はもう私から逃げられないと覚悟をしているから。これから薬を飲んで、再就職すれば彼氏の状況を理解できるようになると思っているから。とのことでした。 彼との付き合いは周りにも当初は反対されていました。私が不安定になるからです。 しかし今では反対していた私の両親は結婚してほしいと思っています。おそらく、私が仕事も無い状況でこれから良い人と出会うことは難しい、将来を考えると心配だからだと思います。 将来を考えると彼と一緒になるのも、ならないのも不安です。 厳しい言葉を言われても一緒にいるべきか、冷静に彼を本当に好きなのか考えなければならないと思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.2

あなたのメンタルの問題だと思います。 内容からは、浮気をしたわけでもないし、 ただの女友達と登山に行ったわけではないです。 あくまでも会社の付き合いとしていっています。 このままあなたが執着して、 彼はあなたに心を向けると思うでしょうか。 これがエスカレートすれば、同じ部署に女の人がいると聞いただけで 要らぬ心配するようになりますよ。 まずはあなたのメンタルを平穏にするような 対応をご自身で取られることをお勧めします。

mnmrny
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 客観的に見た状況を述べていただき、とてもありがたいです。参考になります。 shinnnnさんの仰る通り、部署の女性についても既に気にかかるようになっていました。このままでは彼の気持ちは戻らないと思います。 メンタルについては精神科でもらった薬を飲んでいます。適量を飲めば不安定さが穏やかになるそうです。 今後はカウンセリングにも通ってみようと考えています。 ありがとうございました。

noname#194938
noname#194938
回答No.1

彼を信じられない人には、どんなアドバイスも無駄でしょう。

mnmrny
質問者

お礼

質問の閲覧、ご意見をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既に彼氏と同棲している女性を好きになった。

    彼氏と同棲している女性を好きになりました。 私は31歳男会社員。 女性は28歳で、同棲している彼氏は25歳前後で、 同棲し始めて約4~5年程だそうです。 約4年前、その女性が入社し一緒に仕事しているうちに好きになりました。 同棲している彼氏がいるって話を聞き諦めようと思っていましたが、 なかなか諦めることができません。 以前「いつ結婚するの?」と聞いたら、「○○ぐらいに結婚する」って言ってましたが、 ○○と言った日から約2年まだ結婚していません。 同棲を続けている彼氏がいる以上、 素直に諦めるか、何かしらの拍子で別れるのを待つのが普通でしょうが、 なかなかすんなり受け入れられません。 私が他の女性を好きになれば諦めらるのでしょうが、 なかなか気持ちが移りません。 そこで質問なんですが、 諦めるにはどうしたらよろしいでしょうか?(本当は諦めたくないのですが) 「あたって砕けて諦める」って事も考えますが、その先に何があると思いますか? 「何もしない」「月日が経つのを待つ」という方法で約3年程たってます。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 2年同棲している彼氏にふられそうです。

    いま同棲している1歳年上の彼氏と大学4年生の頃から付き合って約2年半、同棲して2年たちます。 最近彼氏が仕事から帰ってきて寝るまでずっと携帯をいじっているのを不審に思ってつい寝ている隙にLINEを見てしまいました。 結果は多分昔付き合ってた彼女か過去に性関係のある女友達だということがわかりました。 彼女との会話の内容が生々しく、昔はこういう性行為が好きだったよねとか、いつホテルに行くなど結構具体的な内容が台半でした。 また、今の彼女(私)とは体の関係が合わないと感じているなど、いつ別れるのとの問いに今は無理だけど来年には別れるつもり、別れたら早く家に呼びたいなどと話していました。 彼氏は先月正社員で仕事が決まったばかりで、1年以上フリーター+ニートをしている人でした。 私は大学卒業後は新卒で入社した会社を1ヶ月で辞め現在はフルタイムでアルバイトをしています。 またこのままではいけないと思い現在正社員で入社出来る会社を探して就活中です。 私はこのままお互い正社員で安定したら結婚するつもりでその目標のため頑張ってきて彼氏も仕事がちゃんと決まったから私の親へ一度きちんと挨拶にいかないとなど、結婚したら子供が欲しいなど具体的な結婚の話をしていたので私もそのつもりで考えていました。 今まで彼氏のニート期間や就活など色々な時期を支えてきて、私自身彼氏のことが大好きですし、このままずっと支えあって一緒にいたいと思っています。 また別れることになったとしても家は彼氏の名義で私が出るしかなくなりますし、実家にも戻ることは難しいですし、引っ越して独り暮らしをするにしてもまとまったお金がないので引っ越しも出来ませんしその後の生活もお金の問題で無理だと感じています。(また現在彼氏に7万貸している状態です。) 正直彼氏がはっきり私に別れたいといえば身を引くべきなのかなと感じています。 ですが上でいったように八方塞がりな状態です。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 当たり前に想像していた将来が壊れそうでこの先が全く考えられなくなってしまいました。

  • 彼氏と新卒で同棲…無理?

    こんばんは。 私は現在大学4年生、女で、付き合って5年半の彼氏がいます。 無事就職活動も終了し、お互い来春からは社会人、東京勤務なのですが… 新居を決めるにあたり、同棲するか、お互い一人暮らしをするか、迷っています。 彼氏とは高校からの付き合いで、大学に入ってからは お互い関東圏で(距離は電車で2時間ほどかかりますが)、一人暮らしをしています。 週末にどちらかの家に行き、土日を一緒過ごす、という生活を3年半続けてきました。 もうお互いの嫌なところも良いところも分かっているつもりですし、 1人暮らしも4年続けてきたので、これを機に同棲してもいいかもね、と話しています。 しかし、今まではのんきな大学生、これからは社会人です。 新卒で気持ちに余裕がない時期に同棲をスタートしてうまくやっていけるのか不安に感じています。 経済的なことを考えれば、勤務地も近い(二人とも神田付近です)し、 近いところに別々に住むよりは、いっそ同棲したほうが少しは貯金もできるかと思います。 また、結局半同棲のような形になるならば、きちんと手続きをして 同棲スタートした方がすっきりするかも、という思いもあり、 私の中では「同棲」に少なからず魅力を感じています。 もし同棲するならば1LDK、または2K、2DKあたりの、2部屋ある物件で お互い1人になれる部屋は必ず持ちたいと思っていますが それでも余裕がない時期に同棲することは難しいでしょうか? 現在社会人の方、また同棲経験のある方などいらっしゃいましたら 社会人1年目のタイミングで同棲をスタートすることについてのご意見を伺えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 同棲している彼氏と別れたい

    初めまして。 ご相談させてください。 私には付き合って1年少しの同じ歳の彼氏がいます。 付き合って半年頃から結婚をお互いに意識しだし、 約4か月前より結婚を前提に同棲をしました。 それまで、私は一人暮らし、彼は実家暮らしだったので新しく新居を探しました。 ですが、もう別れたくて仕方ありません。 同棲し始めたころから、何かと私自身、イライラすることが増えて、 理由も自分でよくわかりませんでした。 ですが、ここ一カ月、私が持病のために入院し、自宅療養で実家に戻ったため、 冷静に彼とのことを考える時間ができ、色々なことを思いました。 同棲する前は、比較的、友達との交流に対しては何も言わなかったのですが 同棲した途端、 ○会社の飲み会は不参加。 ○複数人でも男友達とは出かけてはいけない。 これを強要され、仕事上の付き合いも大事だし、私は高校も大学も理系で男友達が多いため、反論すると 「会社の人と飲み会にいく理由がわからない」「彼氏が嫌な思いしてもいいの?」とか、「男女の友情なんてない」と言われ 私は何も言えなくなってしまい、この4か月、彼以外の誰とも遊ばなくなりました。 携帯でメールをしていても後ろから覗き込んできて、 親とメールをしている時でさえ、「どんな内容なの?」「教えてほしいな」と 内容を知ろうとしていました。 彼は仕事が10:00出勤、16:30退社で、 私は9:00出社、18:00定時のため、朝は彼に見送られ、帰りは彼に迎えられます。 私は土曜日出勤も頻繁にあるのですが、彼は完全土日祝休み。 つまり、休みの日は彼がべったり一緒にいます。 どこに行くにも一緒です。 買い物は基本的に百均で済ませ、それ以外で買うと 「それいくらしたの?」「百均では無かったの?」 と、質問責めです。 私は割と働くのが好きで、資格取得もしていきたいのですが 彼は「そこそこの給料でそこそこの暮らしをできればいい」って考えのようで、 現状の満足しています。 残業はしない、贅沢しなくても暮らしていければ十分。会社に人ともプライベートには付き合わない。 資格は車の免許だけだけど、やりたいことがないから、今は何もしない。いずれは考えていく。 給料は私より3万程少なく(同棲する前は知りませんでした) 会社もいつまでもつかわからい状況なのに。(同棲するまえは知りませんでした) 私にも同じことを言ってきて、残業で遅くなると 「それは君がしないとダメなの?」「他の人にお願いすればいいよ」「一緒にいれる時間が少なくなってさびしいよ」と言われ、 資格取得の勉強をしていると 「どうしてそんな勉強するの?」「今、仕事できているんだからいらないよ」「君が心配だから、休日くらいゆっくりして、遊びに行こうよ」と言われます。 また、最近になって彼が創価学会二世であることもわかりました。 私は18歳のころ「不安神経症」と診断され、定期的に安定剤を飲んでいます。 また、人に何か物事を言おうとすると、動悸がして、泣いてしまい、自分の気持ちをうまく相手に伝えることもできません。 彼と暮らし始めてから、薬の量が4~5倍にも増えてしまいました。 毎日、うまく息ができない状態でした。 一緒にいるときは、なぜ薬が増えたかも、なぜ毎日イライラするかも、悲しくなるのかも分からなかったのですが、実家に戻って、自分の気持ちがわかりました。 もっと友達と遊びたい。 精一杯仕事を頑張りたい。 気兼ねなく勉強をしたい。 たまには一人になりたい。 メールくらい、好きな時にやりたい。 毎日笑っていたい。 この前、彼にできる限りに自分の気持ちを伝えました。 そうしたら「この一カ月、離れて暮らしていたから、俺のこともよくわからないでしょ?」 「とりあえず一回戻ってきて、暮らしてみようよ」「たまには一人に時間もあげるから」 仕事に関しても「俺は会社ではまじめといわれるよ。それだけじゃダメ?」 「君もまじめなんだから、それでいいじゃない」「 正直、彼の待つ家に戻りたくありません。 私の親も、私の病気が悪化しないかと心配しており、 創価学会のことも反対されました。 でも、一年も付き合っていて、このままさようならもできない。 私の荷物はほぼ、彼の待つ家にある。 どうするのが最善なのでしょうか。 彼の言うとおり、いったん家に戻り、また同棲をしてみた方がいいのでしょうか。 また、同棲解消となったら、いくらくらい彼に支払えばいいのでしょうか。 (家電は、私が使っていたものを使用していますが、敷金などは全額彼が支払いました) 本当は自分で考えるべきことなのはわかっています。 ですが、家族にも相談できず困り果ててしまいました。 助言をいただければ幸いです。

  • 同棲中の彼氏

    質問させていただきます。 現在付き合って1年程の彼氏と半年ほど前から同棲しています。 共に社会人1年目です。 同棲する前からもほぼ毎日のようにわたしが彼の実家に寝泊まりする関係が続いていました。お互い離れたくないという気持ちが強かったのです。 わたしが家に帰ろうとしても 「帰っちゃうの~❔」 と悲しい顔をし帰してくれませんでした。でもわたしも彼と一緒にいたいからそれでよかったのです。 お互いに酔っていたのです。 その期間はお互い友達とも遊べずそれでも毎日だいすきな彼と一緒にいれるので幸せでした。 こんな関係が続きついに彼の方から同棲を提案され、同棲を始めました。 わたしも働いていますが家事はほぼわたしの役目です。 同棲を開始して3ヶ月ほど経ち、彼は会社の激務で精神的に参っていたこともあり、ストレス発散で休日の1日友達とオールするという日課が続いています。 わたしは浮気しているのではないかと不安にさせないためにだれとどこにいるのか写真付きで送ってくれるのでわたしも安心しています。 オールする相手は大学時代の友人3人です。 わたしが思うに、 なぜ週一で毎回同じ相手とオールで遊ぶのか? 今まではわたしに束縛のようなことをして友達と遊べなかったのに自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? そもそも社会人にもなって週一でオールで遊ぶのは多すぎないか? と思います。 週によっては、例の3人と週一以上遊んだり、他に会社の人と飲んだりすることもあります。 私の仕事は不定時なので23時すぎに帰宅することもありますが、 その場合彼のが早く帰ってきます。 しかし私の方が帰りが遅いといつも遊びにいっています。 わたしの考えでは、単にご飯作るのがめんどくさいから外で済まそうとしか思えません。 彼が遊ぶようになってからわたしも友達と遊ぶようになりましたが、事前に決まっていることなので行く前に彼に伝えていきます。 しかし彼は男の遊びはノリだからといって連絡してもなしにオールしたりします。 家で一人で待ってる人がいるのに、彼はそういうことをちゃんとわかってくれているのでしょうか? ストレス発散になるなら遊ぶことも大事ですが、 遊ぶなら遊ぶなりに家のことも少しはしてほしいです。 また彼とは、結婚の約束をしています。もしこのまま結婚したら家庭を顧みなくなりそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の付き合いで風俗に行きたくありません。私が若いだけなのかも知れませ

    会社の付き合いで風俗に行きたくありません。私が若いだけなのかも知れませんが、会社の付き合いで風俗に行きたくありません。私の入社予定の部署がどうもそいう事があるらしく、私自身過去に女性絡みで苦い思い出を持っているためそういうのが苦痛なのです。私は学生時代から飲み会は大好きで特に女性と話すのが苦痛といった性格ではありません。女性と話すのは好きです。彼女もいますし、迷惑かけたくないというのもありますが、どちらかというと根本的に誰かに体を触れられるのが極端に嫌なことが多いのです。そこで質問です。入社したてで右も左もわからない時、上司やお得意様の飲み会に誘われ、自分以外のお金でその手のお店に誘われてしまった時(これっておそらく空気的には半強制です)について、さし障りのない(空気の読める)断り方を教えてください。それともその後の付き合いを考慮した上で我慢すべきでしょうか(もちろん私も人間なのでそんなの気分次第でしょうし参加すればきっと上司とは仲良くはなれるとは思います)。出来れば回答は体験を基にお願いします。

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 彼氏が同棲したがる。どうしよう

    付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

  • 私が勝手に同棲したと言う彼氏

    同棲して2年の彼氏がいます。 私は結婚したいと思っていますが、彼氏は夢があり、いずれ時間が経てば結婚しようと思ってるようです。 私の家族にはもう2年経つのだからそろそろ結婚を考えてもいいんじゃないか?と言うてきます。 彼氏に伝えてみると「俺は(私)に同棲してくれなんて頼んでない。(私)が勝手に家に住み着いた」と言われました。 確かに始めは別々に住んだ方がいいんじゃないの? と言われましたがそれ以降特に何も言われず、受け入れられたと思ってました。 でも、言い方的には仕方なく同棲した様です。 【結婚しても私が言うから仕方なくした。】 【子供生んでも私が言うから仕方なく作った。】 今後もこの様な事を言われるのかも知れないと考えると不安です。 どうしたらいいんでしょうか?喧嘩も多いですが彼の事は好きです。 アドバイスお願いします。