• 締切済み

同棲中の彼氏の会社の付き合いについて

はじめて投稿します。宜しくお願いします。 今回は彼氏について不安を抱えているため相談します。 私は大学時代から四年付き合っている彼氏と同棲しています。 同棲してからは1年経ちました。 今年の4月から彼氏が新卒入社しました。 IT関連の中小企業で企画をしています。 私は一昨年新卒入社した会社を1年半で休職しており、来月退社する予定です。 休職期間は半年弱です。 休職理由はうつ状態になったからなのですが、診察を受けて双極性障害と診断されました。現在は家事以外はヨガに通いながら1人で日中過ごしています。 今回ご意見いただきたいのは、彼氏の会社付き合いについてです。 彼氏が入社した会社ではゴルフのコンペや飲み会が沢山あります。 毎週1日~2日は飲み会で0時を過ぎて帰ってきます。 更に会社の別部署の方に誘われ男女混合で週末に登山に行くと言われました。 私はもともと大変嫉妬深いのですが、飲み会を我慢できても登山に男女混合で行かれるのは辛いです。 彼氏と付き合ったきっかけが大学の登山サークルだったこともあるかもしれません。 女性と親しくなるのではないかと、とても不安です。 彼氏が飲み会の時は大学時代から泣いてメールや電話をかけてしまいます。 彼氏とは何回も喧嘩、別れ話をされてきました。 現在では『嫌いだけど一緒に住んでいる。飲み会も気持ち良くいけない、お前は俺の生活の邪魔でしかないんだ。また迷惑をかけたら実家に帰って別れろ』と言われています。 しかし、飲み会等の話がない時は普通に会話し、くっついてきたり私のご飯も食べています。 彼とは年内に結婚の約束をしています。 会社の同じ部署の上司には結婚すると伝えているそうです。 しかし、会社で新しく親しい女性ができて捨てられるのではないか、遊びに行くことでもっといい人に出会うのではないかと不安で仕方ありません。 このままでは2人とも幸せになれないと感じます。 どのように考えを変えていけば良いのでしょうか。 ご意見をいただきますよう、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• shizuno
回答No.4

不安な気持ちもわかりますが、 結婚を考えてくれてる人なのだから少しは信頼してあげてもいいと思いますよ

mnmrny
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 ここまで嫌いだとか言われる様になったのも、ずっと私が疑い続け迷惑をかけ続けた結果なので、信用することなしにうまくいかないよなと思います。。

• tarutosan
回答No.3

嫌いな人間と結婚するのですか?物好きですねぇ。 「お前」も良くない呼び方ですね。人にもよりますが、大半は俺様タイプのワガママ男です。 ただあなたも既にご病気とのこと。 いい人とお付き合いするにもハードルが高いですよね。 別れがおすすめではあります。 でもいい彼が見つかる保証もありません。 でも、その彼と一緒ではますます病気が悪くなってしまいそう。 一時の感情ではなく、10年後自分が幸せになる未来を考えて決めて下さい。

mnmrny
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 私も嫌いなのに結婚することについて疑問です。彼曰く、その理由はもう私から逃げられないと覚悟をしているから。これから薬を飲んで、再就職すれば彼氏の状況を理解できるようになると思っているから。とのことでした。 彼との付き合いは周りにも当初は反対されていました。私が不安定になるからです。 しかし今では反対していた私の両親は結婚してほしいと思っています。おそらく、私が仕事も無い状況でこれから良い人と出会うことは難しい、将来を考えると心配だからだと思います。 将来を考えると彼と一緒になるのも、ならないのも不安です。 厳しい言葉を言われても一緒にいるべきか、冷静に彼を本当に好きなのか考えなければならないと思っています。 ご意見ありがとうございました。

• shinnnn
回答No.2

あなたのメンタルの問題だと思います。 内容からは、浮気をしたわけでもないし、 ただの女友達と登山に行ったわけではないです。 あくまでも会社の付き合いとしていっています。 このままあなたが執着して、 彼はあなたに心を向けると思うでしょうか。 これがエスカレートすれば、同じ部署に女の人がいると聞いただけで 要らぬ心配するようになりますよ。 まずはあなたのメンタルを平穏にするような 対応をご自身で取られることをお勧めします。

mnmrny
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 客観的に見た状況を述べていただき、とてもありがたいです。参考になります。 shinnnnさんの仰る通り、部署の女性についても既に気にかかるようになっていました。このままでは彼の気持ちは戻らないと思います。 メンタルについては精神科でもらった薬を飲んでいます。適量を飲めば不安定さが穏やかになるそうです。 今後はカウンセリングにも通ってみようと考えています。 ありがとうございました。

noname#194938
noname#194938
回答No.1

彼を信じられない人には、どんなアドバイスも無駄でしょう。

mnmrny
質問者

お礼

質問の閲覧、ご意見をいただきありがとうございました。