• 締切済み

ツイてない、会社に恵まれない・・・

ここ最近、不幸の連続なんです。 昨年の秋から数ヶ月かけて就活したけれど、この不景気なのでなかなか 決まらずやっと内定が出た1社に焦って入社。 ここを逃したら次は無いかもしれないという思いが先行して 条件や待遇を聞かないままの入社でした。 そしたら、社風が合わず、待遇も悪くて早々に自己都合で退社。 具体的に言うと、未経験者採用なのにろくに仕事を教えてくれず、 でも普通に仕事を振ってくるという環境で、且つコミュニケーションは ほとんど無く、席が近くても会話はメールで、という会社でした。 とても息が詰まる環境でした。 次は、心機一転、改めて求職活動をし、すぐに採用されました。 社長にいたく気に入られ、信用されているという印象を受けたのですが、 仕事をはじめて数日後にいきなり解雇通告されました。 毎日私を褒めていたのに、一体なぜ・・・? そして、解雇理由は「理想とちがう」でした。 こんなことが許されてしまう世の中に憤りを感じるとともに、 悲しくもあります。労働者は守られるはずでは? なんでこんな連続してツイてないのか。不幸の引きが強いのか? 給与の保証はなにもありません。また求職活動を始めます。 どうか、次こそは良心的な企業に巡り会えますように。 苦しかったので、ここに書かせて頂きました。 傷心なのでとどめを刺すコメントはしないでください。 励ましコメントや共感コメント大歓迎です。 書いたらちょっとスッキリしました。

みんなの回答

• chobi001
回答No.5

事業者側ですが(経営者なので) 「未経験者でも可」って私も入れますよ 何故って、やる気のある人でもダメですか?って (そんな事はないですが 「じゃぁ 未経験でも可能って事で・・」) とハローワークで言われるますからね 実際に当人次第ですが覚えようと思えば覚えられるわけですが それを優しく教えてもらえると理解されると困ります。 塾や学校ではありませんし 教えてもらってお金がもらえたら最高ですけどね 企業とはそういうものではない事だけは理解をなさってください。 学ぶ時間も仕事としてあげるってだけです。 ましてや直にやめるような人にお金を投資して教えるのは リスクがとても高いので入社一年後くらいからかなぁ。。。 ここで少しヒント 私が採用を決める箇所って本人の気合 どうしても当社で働きたいヤツは職安など通さなくても応募してきます。 質問者様ご自身で一番やりたい仕事を選んだ方が 辛い事があっても我慢できるものです。 希望する職業が出ていないからってあきらめていませんか? 100社電話すれば数社は面接してくれます あるいみナンパと似てますけどねw

damama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 がんばります。

• formidable
回答No.4

シッカリ調査活動をすることでしょうね。 暮らしの中での人間関係でも、必要以上に 好感を寄せてきているような相手は実際には 逆の印象を抱いているケースがあるでしょ。 ここは、就職を先に延ばして、 もっと広く深く人間を知りませんか。 バイトしたり、日本の文化 (=墨絵・華道・茶道・合気道・日本料理etc.)を教えながら 世界を旅してきませんか。 日本一周でもいいですよ。 【付録】 長所と短所は表裏一体ですし、短所のない人はいませんね。 短所の、いい面・肯定できる点を見つけ出して、 言い換えてみると違った感覚を知ることができます。 また、ジョハリの窓の、 「第2の窓」「第3の窓」を広く知り、 「第1の窓」を大きく広げながら オープン・マインドでフランクに、人を逸らすことなく、 常時、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば、 いいことが起きます。 ※大学院へ行くのも1つの選択肢です。

damama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >必要以上に好感を寄せてきているような相手は実際には 逆の印象を抱いているケースがあるでしょ。 こんな経験、正直初めてです。でも学びました。 そういうずる賢い人間もいるってことを。 >短所のない人はいませんね。 確かに、完璧な人はいません。 相性が悪くても常に「この人の良いところは何だろう」という視点で 考えていますが、今回は裏目に出たようです。 人を騙くらかす人間は、案外近くに存在するんだってことを痛感した 出来事でした。全身全霊で傷つきました。 次は、そうならないように細心の注意をはらいたいと思います。 私の訴えに耳を貸してくれて、意見してくれてありがとうございました。

• seasoning
回答No.3

不景気だから。不幸だから。 違う。そんな安易な言葉で片付けちゃだめですよ。 人生かかってるんですよ? 不幸なんじゃない。自分が間違った選択したんです。 焦って適当に入社しちゃったんでしょ? 雇用側の理想に届かなかったんでしょ? 景気や人のせいにしたって、なんにも解決しませんよ。 まずは、その失敗を自分のせいだと受け止めて、次は失敗しないように何がダメだったのか?どうすれば失敗しないのか?を考える。 守ってもらう前に、自分で最大限の努力をしないと。 がんばって。

damama
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 本当はもっともっと詳細を書きたい、知ってもらいたい。 でも、そうすると「私」が特定されてしまうのです。 >焦って適当に入社しちゃったんでしょ? 適当ではないんです。でも『焦り』は自分を見失わせるだけのパワーを 持ち合わせています。そこに飲み込まれた形になったのは確かなので 次回に活かしていきたいと考えています。 >雇用側の理想に届かなかったんでしょ? とても小さな会社で社長がワンマンなんです。 事故にでも遭ったような気持ちです。不本意な結果です。 >その失敗を自分のせいだと受け止めて、次は失敗しないように何が ダメだったのか?どうすれば失敗しないのか?を考える。 ホント、そうですよね。 色んなこと考えてます。どうしたら幸せな就職ができるか。 失敗を活かすためには、まず問題を見つけて解決することですよね。 >がんばって。 がんばります。前に進んでいきます。 ありがとうございます!!

• n-tan
回答No.2

傷心とのことなので、私なりの励ましの言葉を。 「不幸」で片付けずに、自分なりに問題点を分析して、 今後に生かせば、つらい経験も有意な経験となると思います。 私も「自分にあってない」と思い、口論の末辞めてしまったり、 つらい仕事で「なんで自分がこんな辛い目に」と思い欝状態になったこともありましたが、 後から冷静に考えてみると、自分の非も多いことに気づきました。 そして、粘り強く前向きに生きていれば、 必ず、この経験が今後に生きて、少々のことでは挫けなくなります。 頑張ってください。

damama
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の非も多いことに気づきました。 確かに、そういう時もあります。 でも今回の一方的な解雇は、私には何の非もないのです。 法的措置も考えているくらいです。 確かに、問題点を分析して次に活かす価値はあるとおもいます。 >傷心とのことなので、私なりの励ましの言葉を。 このひと言だけで十分私の心は救われました。 優しいひと言、ありがとう。

• taga5538
回答No.1

>苦しかったので、ここに書かせて頂きました。 >傷心なのでとどめを刺すコメントはしないでください。 >励ましコメントや共感コメント大歓迎です。 >書いたらちょっとスッキリしました。 ここは質問&回答する場所で、あなたの愚痴を書いたり、同意を求めたりするする場所ではありません。

damama
質問者

補足

ここに書いてある通りです。 >ここは質問&回答する場所で、あなたの愚痴を書いたり、同意を求めたりするする場所ではありません。 分かっていて書いてます。 私の投稿に意見下さったあなたのご好意に感謝します。