• 締切済み

ツイてない、会社に恵まれない・・・

ここ最近、不幸の連続なんです。 昨年の秋から数ヶ月かけて就活したけれど、この不景気なのでなかなか 決まらずやっと内定が出た1社に焦って入社。 ここを逃したら次は無いかもしれないという思いが先行して 条件や待遇を聞かないままの入社でした。 そしたら、社風が合わず、待遇も悪くて早々に自己都合で退社。 具体的に言うと、未経験者採用なのにろくに仕事を教えてくれず、 でも普通に仕事を振ってくるという環境で、且つコミュニケーションは ほとんど無く、席が近くても会話はメールで、という会社でした。 とても息が詰まる環境でした。 次は、心機一転、改めて求職活動をし、すぐに採用されました。 社長にいたく気に入られ、信用されているという印象を受けたのですが、 仕事をはじめて数日後にいきなり解雇通告されました。 毎日私を褒めていたのに、一体なぜ・・・? そして、解雇理由は「理想とちがう」でした。 こんなことが許されてしまう世の中に憤りを感じるとともに、 悲しくもあります。労働者は守られるはずでは? なんでこんな連続してツイてないのか。不幸の引きが強いのか? 給与の保証はなにもありません。また求職活動を始めます。 どうか、次こそは良心的な企業に巡り会えますように。 苦しかったので、ここに書かせて頂きました。 傷心なのでとどめを刺すコメントはしないでください。 励ましコメントや共感コメント大歓迎です。 書いたらちょっとスッキリしました。

みんなの回答

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.5

事業者側ですが(経営者なので) 「未経験者でも可」って私も入れますよ 何故って、やる気のある人でもダメですか?って (そんな事はないですが 「じゃぁ 未経験でも可能って事で・・」) とハローワークで言われるますからね 実際に当人次第ですが覚えようと思えば覚えられるわけですが それを優しく教えてもらえると理解されると困ります。 塾や学校ではありませんし 教えてもらってお金がもらえたら最高ですけどね 企業とはそういうものではない事だけは理解をなさってください。 学ぶ時間も仕事としてあげるってだけです。 ましてや直にやめるような人にお金を投資して教えるのは リスクがとても高いので入社一年後くらいからかなぁ。。。 ここで少しヒント 私が採用を決める箇所って本人の気合 どうしても当社で働きたいヤツは職安など通さなくても応募してきます。 質問者様ご自身で一番やりたい仕事を選んだ方が 辛い事があっても我慢できるものです。 希望する職業が出ていないからってあきらめていませんか? 100社電話すれば数社は面接してくれます あるいみナンパと似てますけどねw

damama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 がんばります。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

シッカリ調査活動をすることでしょうね。 暮らしの中での人間関係でも、必要以上に 好感を寄せてきているような相手は実際には 逆の印象を抱いているケースがあるでしょ。 ここは、就職を先に延ばして、 もっと広く深く人間を知りませんか。 バイトしたり、日本の文化 (=墨絵・華道・茶道・合気道・日本料理etc.)を教えながら 世界を旅してきませんか。 日本一周でもいいですよ。 【付録】 長所と短所は表裏一体ですし、短所のない人はいませんね。 短所の、いい面・肯定できる点を見つけ出して、 言い換えてみると違った感覚を知ることができます。 また、ジョハリの窓の、 「第2の窓」「第3の窓」を広く知り、 「第1の窓」を大きく広げながら オープン・マインドでフランクに、人を逸らすことなく、 常時、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば、 いいことが起きます。 ※大学院へ行くのも1つの選択肢です。

damama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >必要以上に好感を寄せてきているような相手は実際には 逆の印象を抱いているケースがあるでしょ。 こんな経験、正直初めてです。でも学びました。 そういうずる賢い人間もいるってことを。 >短所のない人はいませんね。 確かに、完璧な人はいません。 相性が悪くても常に「この人の良いところは何だろう」という視点で 考えていますが、今回は裏目に出たようです。 人を騙くらかす人間は、案外近くに存在するんだってことを痛感した 出来事でした。全身全霊で傷つきました。 次は、そうならないように細心の注意をはらいたいと思います。 私の訴えに耳を貸してくれて、意見してくれてありがとうございました。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.3

不景気だから。不幸だから。 違う。そんな安易な言葉で片付けちゃだめですよ。 人生かかってるんですよ? 不幸なんじゃない。自分が間違った選択したんです。 焦って適当に入社しちゃったんでしょ? 雇用側の理想に届かなかったんでしょ? 景気や人のせいにしたって、なんにも解決しませんよ。 まずは、その失敗を自分のせいだと受け止めて、次は失敗しないように何がダメだったのか?どうすれば失敗しないのか?を考える。 守ってもらう前に、自分で最大限の努力をしないと。 がんばって。

damama
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 本当はもっともっと詳細を書きたい、知ってもらいたい。 でも、そうすると「私」が特定されてしまうのです。 >焦って適当に入社しちゃったんでしょ? 適当ではないんです。でも『焦り』は自分を見失わせるだけのパワーを 持ち合わせています。そこに飲み込まれた形になったのは確かなので 次回に活かしていきたいと考えています。 >雇用側の理想に届かなかったんでしょ? とても小さな会社で社長がワンマンなんです。 事故にでも遭ったような気持ちです。不本意な結果です。 >その失敗を自分のせいだと受け止めて、次は失敗しないように何が ダメだったのか?どうすれば失敗しないのか?を考える。 ホント、そうですよね。 色んなこと考えてます。どうしたら幸せな就職ができるか。 失敗を活かすためには、まず問題を見つけて解決することですよね。 >がんばって。 がんばります。前に進んでいきます。 ありがとうございます!!

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.2

傷心とのことなので、私なりの励ましの言葉を。 「不幸」で片付けずに、自分なりに問題点を分析して、 今後に生かせば、つらい経験も有意な経験となると思います。 私も「自分にあってない」と思い、口論の末辞めてしまったり、 つらい仕事で「なんで自分がこんな辛い目に」と思い欝状態になったこともありましたが、 後から冷静に考えてみると、自分の非も多いことに気づきました。 そして、粘り強く前向きに生きていれば、 必ず、この経験が今後に生きて、少々のことでは挫けなくなります。 頑張ってください。

damama
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の非も多いことに気づきました。 確かに、そういう時もあります。 でも今回の一方的な解雇は、私には何の非もないのです。 法的措置も考えているくらいです。 確かに、問題点を分析して次に活かす価値はあるとおもいます。 >傷心とのことなので、私なりの励ましの言葉を。 このひと言だけで十分私の心は救われました。 優しいひと言、ありがとう。

  • taga5538
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

>苦しかったので、ここに書かせて頂きました。 >傷心なのでとどめを刺すコメントはしないでください。 >励ましコメントや共感コメント大歓迎です。 >書いたらちょっとスッキリしました。 ここは質問&回答する場所で、あなたの愚痴を書いたり、同意を求めたりするする場所ではありません。

damama
質問者

補足

ここに書いてある通りです。 >ここは質問&回答する場所で、あなたの愚痴を書いたり、同意を求めたりするする場所ではありません。 分かっていて書いてます。 私の投稿に意見下さったあなたのご好意に感謝します。

関連するQ&A

  • 一度採用見送りにされた会社から

    一度採用見送りされた会社から、採用したいという連絡が月曜日にメールで来ました。現在も私は転職活動中です。少し考えましたが、その会社ではやりたい仕事ができるので、ぜひ入社したいという電話をかけました(火曜日)。しかし、採用担当者は休みを取っており、次の日折り返し連絡してくれるとのことでした。 念のため、採用担当者に入社の意思をメール送信しておきました。 が、連絡が来ません。今日1日待っても良いと思いますが・・・。 でも、採用したいと連絡してきたわりにはレスが遅いのではないかと感じました。 こんな会社には入社しないほうがよいのでしょうか。 皆さんはこのような応対をする企業をどう思われますか?

  • 会社を辞めるか悩んでいます。

    新卒でSEとして入社しました。 入社して1ヶ月も経っていないのですが会社を辞めるか悩んでいます。 就職活動の時に自分がなにをやりたいのか分からないまま学校が情報系だからとIT系企業に就職を決めました。 プログラミングが自分に向いているとは思えないのに就職活動が嫌で内定をもらってすぐに就職活動を止めてしまい馬鹿なことをしたと凄く後悔しています… そして今は他にやってみたい仕事があります。 このまま嫌々続けるよりもやりたい仕事ができる所にいきたいと思っているんですがこの不景気に次の仕事が決まるのかと言う不安もあります。 親にも相談してみたのですが1年は続けてみたら?とか辞めて早く次の仕事探したら?等コロコロ意見を変えてくるので参考になりません。 やはり他にやりたい仕事があっても入社後すぐに辞めるべきではないのでしょうか? ご意見、ご回答お待ちしております。

  • 新卒で使用期間中に会社都合で解雇されることになりました。

    新卒で使用期間中に会社都合で解雇されることになりました。 解雇理由は「イラストレーター、フォトショップ、エクセルが使えないため」です。 私は人並みに使えると思っていたのですが、会社の求めるレベルに達していないことが入社してからわかりました。 職種は企画で、仕事の8割がパソコンを使います。 本を買って自分なりに休日も勉強してきましたが結果を出すことができませんでした。 心機一転、販売職の中途採用に応募しようと思うのですが、 職安の方に会社都合で解雇されたことを面接の際にどのように答えたらいいのか相談した所、 「能力が足りなかったことは絶対言わないほうがいい。事業縮小のためと押し通すしかない。」と言われました。 本当の解雇理由は会社側にはばれないそうですが、事業縮小で3ヶ月で解雇されるのも不自然な気がして… 販売職でパソコンはほとんど使わないのですが本当の解雇理由は言わないほうがいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一般的に会社は社員を簡単に解雇できもの?

    私は、今の会社に入社して半年あまりです。中途採用で入社しました。 面接時に、どーしても、この会社に入社したいという思いから、 転勤など可能か?ときかれ、そのときは大丈夫だったので、大丈夫と答えました。 しかし、半年たって、事情が変わり、転勤が難しくなったため、会社のルールに従って、転勤しなくてすむように配属を変更してもらいました。 しかし、先日上司と今後のことについて話をしていた際「言っていることが違う、そんなんでは解雇だ。私の下にそんな人材は要らない。」とはっきりといわれてしまいました。 それから、一週間悩みましたが、思い切って、上司に「解雇」と言う言葉の中で仕事をしてく精神的余裕がないと伝えました。 すると上司からは「世の中は簡単に解雇するほど厳しいのだから、技術を身につけないと厳しい」というつもりで言った言葉だ、との返答でした。 世の中、そんなに簡単に解雇できてしまうものなのですか? 私は、要らないとまで言われて、この会社のためにがんばろうという気持ちがうせてしまい、退職を願い出ています。 が、お決まり文句のように、上司には、よく考えろと一応引き止められています。「くび」「解雇」「いらない」と言われても、我慢してこの会社にいるべきでしょうか? 長くなりましたが、私のお聞きしたいことは、 ・会社は簡単に社員を解雇できるものなのか? ・解雇するつもりはないといいつつも、「くび」「解雇」「いらない」といった言葉を使う真意はなんだと思いますか? ・その言葉に精神的な苦痛を感じ毎日出社していますが、冗談だったんだと水に流し、会社にとどまるべきでしょうか?(就職活動をすることに何のためらいも無いのですが)

  • 酷い会社じゃありませんか?

    ある会社に中途で事務の仕事に採用されました。しかし、あることないこと言われ、試用期間で不当解雇されました。 一番腹立たしいのが、新人なので、電話を一番に取ろうとしていたのですが、退職する事務員がどんどん電話取っていきます。だから、私は電話取りますよと言いました。 その発言が、解雇される前日に上司から、退職する事務員に電話取らないでくださいよと言いましたよね?と言われました。○○さんも社員なんですからと言われました。 私はそういうふうに言っていないですよ、私が取りますと言ったと言いました。 しかし、事務員は、退職するのだから、仕事はどんどん新人に任せるべきですよね?上司が事務員に、年齢で辞めてくださいと退職言って、後任の事務員を採用したのに、何で退職する事務員の肩を持つのか?意味不明でした。 この会社、転職サイトの口コミで、社長がワンマン、社員を解雇しても、ハローワークに出せば良いのだからという口コミがありました。やはり、悪い口コミが出ている会社は何かしら、問題ありますね。入社しなければ、良かったと思います。

  • どちらの会社にしようか迷っています。

    転職活動をしている者です。 内定をいただき、すでに入社の意思を伝えてあるA社があります。ここは勤務先が自宅から近いのが利点。なによりも自分の好きなことに関われるのが嬉しくてすぐにOKの返事を出しました。 しかし、明日面接を受けるB社にも同じくらい興味があって、どちらに入社しようか迷っております。年収や職場環境、待遇面でいえば圧倒的にB社のほうが魅力的です。まだ内定が出ていないとはいえ、もし内定したときのことを考えてしまいます。 もしB社からも内定をいただけたらどちらに入社しますか?何かアドバイスをお願いします。

  • 兄の仕事。運輸会社。仕事の将来性、待遇

    兄が西濃運輸という運送会社に総合職採用で内定して入社するようですが、良い待遇や将来性はある仕事なのでしょうか?

  • 解雇予告手当てについて

    データ入力のアルバイトを、長期雇用の予定ではじめましたが 先日、不況を理由に解雇予告をされました。(約1ヶ月後に解雇) 「長期雇用」だと思っていたので、精神的に大変ショックを受け、残りの日数を勤務する気力がありません。 また、次の仕事も探さなければいけないのですが、 ・就業していると思うように求職活動が出来ない ・求職活動のために現在の仕事を休んだら、その分給料が入ってこない(時給制のバイトなので) 主に上記2点の理由から、自分としては即日解雇という形にしてもらって、解雇日までの給料を解雇予告手当てとして頂きたく思うのですが、そういう事は不可能なのでしょうか? 先が全く見えず、もうどうしていいかもわからず大変不安です。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • こういう会社って当たり前でしょうか?

    よろしくお願いします。m(__)m 現在30代前半の男です。 相談というのは、 先日転職先が見つかり出社したのですが、始めの条件では昇給1、賞与2、祝日は休み、という条件だったのですが、小出しに上記の条件は無効(無し)だということを社長から言われ悩んでいます。 他の面でも、決して待遇は良いとはいえませんが、以前から興味のあった仕事でしたので、採用が決まった日には家族ともども喜んだのですが、入社してみると待遇が全然違い、生活もままなりません。 まだ家族には話していませんが、まだ試用期間中なので早く見切りをつけ、再び就職活動をしようか悩んでいます。 (特にこれといったスキルはありませんが、いつまた社長から後出しの条件を言われるのかと思うときがきでなりません。出社しはじめてから1週間が経ちました。) ただこういうご時世ですので仕方がないのかな、とも思いご相談させていただきました。 こういう会社って当たり前でしょうか? とても悩んでいます。 ご不明な点がありましたら補足させていただきます。 なにかご助言いただければ幸いです。

  • 2つの会社

    就職活動をしていまして、まず一つ目の会社から採用の通知を頂きまして、3月1日から働き始めています。初出勤の前日にもう一つ面接を受けたところからも採用の通知を頂きました。是非働いて欲しいので考え直したら連絡下さいといわれ、私も気になったのでもう一度改めて3月4日の午後から詳しいお話を伺いにその会社に行きました。仕事内容・給料はほぼ同じですが、待遇・人間関係がいいのでその会社に移って働きたいと思います。 一つ目の既に出勤している会社にはどのようにお断りしたらいいでしょうか。勤務したのは3日半です。

専門家に質問してみよう