• ベストアンサー

どちらの会社にしようか迷っています。

転職活動をしている者です。 内定をいただき、すでに入社の意思を伝えてあるA社があります。ここは勤務先が自宅から近いのが利点。なによりも自分の好きなことに関われるのが嬉しくてすぐにOKの返事を出しました。 しかし、明日面接を受けるB社にも同じくらい興味があって、どちらに入社しようか迷っております。年収や職場環境、待遇面でいえば圧倒的にB社のほうが魅力的です。まだ内定が出ていないとはいえ、もし内定したときのことを考えてしまいます。 もしB社からも内定をいただけたらどちらに入社しますか?何かアドバイスをお願いします。

noname#48020
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius770c
回答No.3

No.2です。 事前に面接の日程が決まっていたのならばA社に返事するのをもう少し遅らせる事ができたのならばそうするべきでしたね。 明日の面接ではB社にほかに内定をもらっている企業があるので早めに結果を連絡して欲しいと言うのもありではないでしょうか?

質問者

お礼

もちろんそれは言います。12月入社を考えているので極力急いでほしい旨伝えたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• prius770c
回答No.2

話を読み限りはB社が良さそうですがその前に大きな問題が。 A社に入社の意思を伝えているにも関わらず他社を受けているんですか? ちょっと自分勝手な行動ではないでしょうか。 B社から内定をもらってB社に入ると決めれば当然のようにA社を断らないといけません。 A社もあなたを受け入れるための準備をしているでしょうから迷惑がかかりますよ。 最悪の場合、損害賠償なんて事もありえますので十分注意して対応してくださいね。

質問者

お礼

なるほど。 自分勝手なのは承知ですが、A社から内定をもらう前からB社との選考の日程が決まっていたので面接は受けたいと思います。A社に返事をするタイミングも早すぎたかもしれませんね。明日の面接の結果を踏まえて少し考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

その場合は迷うことなくB社です。 年収、待遇がいいということは、会社が安定していて 長く努められる条件がそろっているということだし、 なにより、高い評価を頂いているということですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにB社のほうが規模が大きく、会社は安定しています。また、今回は収入アップが目的で転職活動をしていますので確かに収入面が優先されてしまいますよね。 参考にさせていただきます。