中途採用の内定辞退について

このQ&Aのポイント
  • 中途採用の内定辞退についての相談です。1社のみ受けて内定をいただきましたが、面接での発言をきっかけに考えを改め、別の方向に進みたいと思っています。内定通知書を受け取る前に条件の話を聞きに行くべきなのか、それとも直接辞退の意思を伝えるべきなのか迷っています。
  • 中途採用の内定辞退について相談です。受けた1社から内定通知をいただきましたが、面接で違う方向に進みたいと考えるようになりました。まずは条件についての話を聞いた後、辞退するべきかどうか迷っています。
  • 中途採用の内定辞退について相談です。1社からの内定通知を受けましたが、面接で別の方向で活躍できそうだと言われ、自分でも考えを改めました。条件についての話を聞いてから辞退するべきか、それとも直接辞退の意思を伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途採用 内定辞退について

中途採用 内定辞退について 転職活動中の者です。 ある1社のみを受けて、もちろん受かりたいという気持ちで面接に出向き「ご入社いただきたい」という内容のメールをもらいました。 最終面接の時に、面接官が「他の方向で活躍できそうですけどね・・・」いうニュアンスのことを言ったことがきっかけで、自分でも考え直し、その言葉通り違う方向で進みたいと思いました。 メールの内容は、「条件面のご説明のための面談をする」ということと、「内定通知書を渡す」というものです。現時点では給与等の待遇はハッキリと聞いていませんが、私の中ではキープする気持ちもなく、お断りしようと思っています。1社しか受けていませんでしたので、他との選択を迷っているわけではなく、一から考え直したいということです。 ただ、この段階ではまず条件のお話を聞きに行ってから辞退というのが筋なのか、それとも意思がないということで連絡すべきなのかわかりません。 教えてください。

noname#198805
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akd0020
回答No.1

断ると決めているなら、早々にお断りした方がいいのではないでしょうか? 給与等の説明のために時間を割いてもらった上に、結局断るよりはいいと思います。

質問者

お礼

そうですよね。自分でもなんとなくわかっていても、はっきり言っていただくことで判断が付きました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo2です。 申し訳ありません。新卒の辞退と取り違いをしました。 中途採用の辞退ならば、今の会社に在職中ということであれば、不満足な会社には辞退なさったら良いでしょう。 もし無職であれば、とりあえず就職なさって様子を見るのも良いと思います。 辞退は最後まで慎重にしたほうが賢明です。次にもっと良い条件が来るかは運次第ですから。

回答No.2

少々ずるいですが、まだ辞退の意思は伝えないで打合わせをなさったらどうでしょうか。 別な方向に行くといっても今の経済情勢ではそれが可能かというとかなり疑問です。 折角の内定ですから、とりあえず確保しておいて、次の内定が得られる時か、ご自分でどうしても行きたくないと最終的に決断する時までそのまま置いておいたらいかがかと思います。 道徳的には薦められることでもありませんが、学生側からの辞退はペナルティがあるわけでもありません。 人生の重大な選択なので、慎重過ぎる位の慎重さでも良いのではないでしょうか。