放置駐車車両の違反履歴を調べる方法

このQ&Aのポイント
  • 放置駐車車両の違反履歴を調べる方法を紹介します。駐禁の点数は引かれていないため、名義人の免許の違反履歴では確認できません。私用で乗っている車の駐禁履歴を知りたい場合は、他の方法を利用する必要があります。
  • 放置駐車車両の違反履歴を調べるためには、まずは地方自治体のホームページを確認しましょう。多くの自治体では、オンラインで違反履歴の検索が可能なシステムを提供しています。名義人の免許の違反履歴ではなく、車両の違反履歴を調べるためには、車両のナンバープレート情報が必要です。
  • また、一部の区市町村では、車両の駐禁履歴を電話で問い合わせることもできます。電話番号などの詳細は、各自治体のホームページや交通局のサイトで確認してください。違反履歴を調べる際には、車両のナンバープレートや運転免許証、保険証などの必要な情報を用意しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

放置駐車車両の履歴

放置駐車車両の履歴 こんにちは、いつもお世話になっています。 今回みなさんにお聞きしたいのは 放置駐車車両の違反履歴です。 駐禁とは点数は引かれていないので名義人の免許の違反履歴では確認できませんよね。 私用で乗っている車の駐禁履歴を知りたいのです。 主人がたまに仕事で使用するのですが、どうもよく駐禁やってしまってるようで・・・ 今日も駐禁の用紙が届きました・・・(+_+) 三回やると使用制限されると聞き、大丈夫かと心配しています。主人に聞いても覚えてないみたいで。 最後の違反から半年間違反しなければチャラになるって事ですよね? 車両の違反履歴はどうやって調べればいいのでしょうか?よろしくお願いいします。

noname#120121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

>駐禁は支払いの用紙が届いて反則金を支払えば点数は切られません。 >警察署に直接行けば反則金と点数を切られます。 確かにそうですが、名義人が「運転手」をその書類で告発できます。 車輌に科せられた違反歴は、今のところ「公開」はしていません。 >主人に聞いても覚えてないみたいで。 とぼけているのでしょう。 中に「弁明書」がありますよね? それに、運転していた人物を書いてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車両の違反歴は公開してないんですね・・・(>_<) 弁明書ですね!わかりました。 運転していた本人の名前を書きます!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

>駐禁とは点数は引かれていないので名義人の免許の違反履歴では確認できませんよね。 点数は2点ですよ。違反履歴で確認出来ます。 >最後の違反から半年間違反しなければチャラになるって事ですよね? 半年ではなく1年間違反しなければチャラです。 免許センターに申請すれば過去5年間の違反履歴を確認出来ます。

質問者

補足

ありがとうございます。 駐禁は支払いの用紙が届いて反則金を支払えば点数は切られません。 警察署に直接行けば反則金と点数を切られます。 結構みなさんそうしてますよね? なんでそうなってるんだか知りませんが・・・。