• 締切済み

駐車監視員が乗る車は放置車両になるの?

駐車監視員が乗る車は監視員が離れているときには放置車両になるのでしょうか? 放置車両を取り締まるならば、自らが駐車場に入れるべきではないでしょうか? この場合、警察に連絡すれば駐車違反になりますか? 教えてください。

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

>警察に連絡すれば駐車違反になりますか? なります。 パトカーが駐車違反で捕まったことも何度もありますよ。 最近では 駐車違反:パトカーが禁止場所に止める 別府署が反則切符 http://mainichi.jp/area/oita/news/20120316ddlk44040547000c.html 京都府警のパトカーが駐車違反 交番前の歩道に http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102401000237.html

noname#184314
noname#184314
回答No.1

駐車監視員が車で監視する場合は通常1人は車に残っています。 地域によっては、「路上駐車許可証」を発行する自治体もあります。 地域限定なので、他の地域で駐車した場合はもちろん違法駐車です。

関連するQ&A

  • 放置車両監視機関の駐車違反ステッカー

    きょう娘が監視員による放置駐車違反の黄色いステッカーを貼られてしまいました。 そのステッカーに書かれている内容についてですが、、、。 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、 ○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、 この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、 若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。 取扱者 放置車両確認機関 ○○・○○(名前) というものです。 放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 というのは命ぜられないこともあるのでしょうか。 それから、放置車両監視員に貼られても 警察に貼られても同じことでしょうか。 娘にはできるだけ早く罰則金を払いに行くように話しましたが、 ちょっと疑問に思ったので、、、。

  • 監視員による放置駐車違反について

    先日、監視員による放置駐車違反の黄色いステッカーを初めて貼られてしまいました。そのステッカーに書かれている内容について解らないことがあるので投稿いたしました。ステッカーに書かれている内容は下記のとおりです。 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。 違反内容は、 放置駐車違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置[4分]間 取扱者 放置車両確認機関 ○○・○○(名前) 「放置車両確認標章」という黄色いステッカーがたった4分駐車している間に貼られていただけです。 上記に記したように文章のなかに「警察署に出頭」命令等がありませんのでしばらくこのままほおっておこうかと考えていますが、反面心配なので質問させていただきました。 私はどうしたらよいのでしょう? 良きアドバイスお願い致します。

  • 放置車両確認標章について

    ふと街で民間監視員の方が駐車車両にシールを貼っているのを見かけ、少し気になったので自分なりに調べてみました。 すると、放置車両確認標章を付けられたドライバーには2通りの選択肢があり (1)正直に警察署に行き、駐車違反を認める (2)出頭しない とありました。 (1)の場合、違反キップを切られ、反則金の納付書を渡される (2)の場合、車両持ち主のもとへ「弁明通知書」と「放置違反金」の納付書が届くものの 車両持ち主が放置違反金を払った場合、所有者に対しても違反者に対しても違反点数がつくことはないとのことだったのですが… 事実でしょうか?正直に出頭すると損するような法律じゃないですか?

  • 放置駐車違反の確認標章について

    確認標章は、 民間の駐車監視員が放置駐車違反の車両を確認した際、その車両に確認標章を取り付けますよね??? では、警察官が放置駐車違反の車両を確認した場合、 どのような対応を実施するのですか??? デジカメ撮影のみですか?確認標章取り付けも必須ですか? もしデジカメ撮影のみでしたら、 公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられるまで、違反キップを切られたことに気づかないですよね・・・

  • 放置車両ステッカー貼られたんですが・・・

    放置車両違反ステッカー、貼られました・・・T字路が2つ繋がったような交差点の股の部分に右側壁付けで。左側端に沿わない駐車ということだったんですが、翌日警察から連絡があり、『間違ってまして交差点付近の駐車でした。訂正するので出頭してください』とのことです。もしかして駐車禁止場所と駐停車禁止場所の違いとかで違反金が変わるのかと調べてるのですがよくわかりません。また放置車両違反は出頭すると切符きられて点数加点されるから出頭しない方がよい、との情報も聞きました。今回の場合、出頭せずに(というか連絡を無視して)違反金の納付書が届くのを待ち、違反金納付で済ませられるでしょうか?先ほどから携帯に警察からの連絡が入ってて、無視してるんですがちょっとドキドキしています。

  • 放置駐車について

    駐車監視員さんに違反標章を張られた場合は、放置駐車違反になるのでしょうか? 同じような内容のものに駐車違反・停車違反などもあるようですが、違いは何でしょうか?違反点数も放置が一番高いみたいですが・・・

  • 放置駐車?

    家の前に車を止めていたら放置駐車の紙を貼られてました。 家の玄関の真ん前に止めていたのに警察って家の方に確認もせずに貼るんですね。 厳密にいえば違反になるので諦めましたが、警察も人によったり、相手によって態度かえるので… 質問は違反の通知書が2週間たっても送られてきません。 電話で出頭するか通知書送るので30日間の間に払ってくださいとの事でした。 出頭すると点数2点と反則金、通知書での払込みだと点は0で反則金のみと警察から言われて、通知書待っていますがきてません。 警察のやる事なんで迅速な仕事は全く期待してないのですが、遅すぎます。 くるまでほたっといていいのでしょうか? 催促の連絡をすべきでしょうか? 因みに放置駐車などで貼られたのは初めてで、その後に車も買い替えています。 そういった事でも遅れたりするのでしょうか? 払わなかった方いますか? 違反は違反なんで払うものは払いますが、通知書こないんで払いようがありません。 払わないと強制的にはなにかの税金に加算されて払わされると聞きましたが、あと車検も受けれなくなると、こちらは車両変わってるんですが… 詳しい方いろいろ質問多くて申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

  • 放置駐車車両の履歴

    放置駐車車両の履歴 こんにちは、いつもお世話になっています。 今回みなさんにお聞きしたいのは 放置駐車車両の違反履歴です。 駐禁とは点数は引かれていないので名義人の免許の違反履歴では確認できませんよね。 私用で乗っている車の駐禁履歴を知りたいのです。 主人がたまに仕事で使用するのですが、どうもよく駐禁やってしまってるようで・・・ 今日も駐禁の用紙が届きました・・・(+_+) 三回やると使用制限されると聞き、大丈夫かと心配しています。主人に聞いても覚えてないみたいで。 最後の違反から半年間違反しなければチャラになるって事ですよね? 車両の違反履歴はどうやって調べればいいのでしょうか?よろしくお願いいします。

  • 放置車両違反について

    先日、放置車両確認標章というのを貼られて、その貼った警察官?が、まだ車の近くにいる時に私が車に戻ったため、「運転手さんですか」「駐車違反ですから、今ここで切符を切るか、忙しければ後日警察署に来てください」というようなことを言われたので、「忙しいから後日」と答えたところ「じゃあ免許証だけ確認させてください」と免許証の番号とかを控えられました。 この標章には30日以内にとあるので、そのうち警察署に行けばいいやと放っておいたら、2週間くらいして放置違反金仮納付書というのが送られてきました。 私の場合、運転者=使用者ですが、この場合警察署に行けば、反則金+点数、使用者としてこの納付書で納付すれば、点数がつかないということなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 放置車両とのシールが貼られていました。放置車両違反金とはなんでしょうか?

    先日京都で車を駐車していたら、戻ってきたときに「駐車違反」というシールが窓に張られていました。「放置車両確認証票」と題したシールに「放置駐車違反」と書かれていました。 そのシールには「後日関係書類が自宅に届き」京都府の「公安委員会が放置違反金の納付を命ずることとなり」と書かれていますが、こんなことは初めてで動揺しています。 放置違反金とは刑罰なのでしょうか? 私は犯罪者なのでしょうか? 裁判をしてないのに命ぜられるものなのでしょうか? そもそも放置車両違反金とはどういうお金なのかがよく分かりません。 滞納するとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。