• ベストアンサー

放置駐車について

駐車監視員さんに違反標章を張られた場合は、放置駐車違反になるのでしょうか? 同じような内容のものに駐車違反・停車違反などもあるようですが、違いは何でしょうか?違反点数も放置が一番高いみたいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 ◇「駐車違反」と「放置駐車違反」 ・従来の「駐車違反」に対する「反則金」は,駐車違反を行った運転者に対して適用されていましたが,「放置違反金」は、「放置駐車違反」を行った車両の運転者が特定できない場合に,車両の使用者(車検証等の車両登録上の使用者)に対してその支払を命ずる行政制裁金です。 ・放置違反金の納付義務者は,放置駐車違反車両が会社の車であれば会社になります。  また,自家用車等を家族・友人などに貸した場合,その運転者が放置駐車違反を行った場合,通常は貸した本人である車両登録上の使用者が放置違反金の納付義務者となります。 ・つまり,車を止めた張本人ではなく,車の所有者に焦点を当てた制裁金です。 ◇具体的な取り締まりは,下記のサイトのとおりです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm