• ベストアンサー

会社での嫌がらせ

 お局から仕事以外の部分で妬みのようなものを買い執拗な嫌がらせを受け、入社1年で会社を辞めざるを得ない状況になっています。多分自分にも原因があったのだと思います。大人しいというか活発な方ではないので、それが気に入られていなかった部分もあると思います。でもされたことに対しては行き過ぎだと思うし、元々のお局の卑屈な人間性も嫌がらせに発展した理由だと思います。   会社は半年も休んでいますが、今の会社では普通に仕事を続けていくのはもう無理なので(周りも私がかなり残酷な暴言を吐かれたりしたのを見たりしているから、仕事がやり辛いため)、早く転職先を見つけたいのですが、地方で求人も少なく、事務なんて皆無に等しい状態です。試験を受けることもほとんどできていません。最近はやっと求人が出てくるようになりましたが、なかなか行きたいと思えるものが出てこず、今までに半年の間で受けたのも3社です。そのうち2社は、「事務職から事務職になぜ転職?しかもこんな短期間で」という答えが返ってきて採用に至りませんでした。  経験を積んでいけず時間を無駄にしている自分がもどかしいし、周りから取り残されてるという気持ちがあり精神的にもかなりしんどいです。私は生きているだけ無駄だって、本気で思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

私にもそんな経験があります。(現在も進行中) まず、自分の中の気持ちをひとつひとつ整理するべきだと思います。 1.何が嫌なのか具体的に(例えば、仕事以外の事を言われる) 2.自分の仕事は好きか嫌いか 3.上司は、理解のある人か 4.お局がいなければ環境が変わるか(仕事が続けられるか) 5.自分は何がしたいか(目標など) これらを整理すれば、答えはでてくると思います。 冷静な判断が出来ない時に、焦って行動しても後で必ず問題が起きたり 後悔するかもしれないからです。入社して1年足らずで 会社を半年休んでも、籍があるならありがたい会社だと思いますよ。 今、自分が抱えてる問題を1つでも解決しないと、どこへ行っても 同じところでつまずくと思います。 私の場合、仕事は嫌ではないし、嫌がらせする様な人の為に会社を 辞めたくないし、黙っていてもわかってくれる人は分かってくれてます。仕事に関係のない事で苦痛にされる事があったら、まず上司に相談して解決出来そうになかったら、その時考えようと思っています。 とりあえずは、ひとつひとつ行動してみる事ですよ。 もし、転職を考えておられるなら派遣をお薦めします。 長期でも、基本的に期間は決まっていますし、嫌なら更新しなかったら いいですから。 勿論、経験も積めますよ。最初に申し上げたとおり人間関係は、どこにでもついてまわるものですから・・・。 今の時間は無駄ではないですよ。 後になって力になるかもしれないですから。 前向きに考えて下さいね。

cokkie
質問者

お礼

同じことを経験されているんですね、回答ありがとうございます。 >仕事は嫌ではないし、嫌がらせする様な人の為に会社を 辞めたくないし、黙っていてもわかってくれる人は分かってくれてます。 それは私もその通りなのですが、もうさすがに戻れないというか、 色々複雑で・・・。考えすぎくらい考えたと思うので、あとは行動に移すのみかなと思います。 そうですね、今の経験を無駄にしないように、次の会社で頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.12

お気持ちよく分かります。 私も最初の会社で、とある宗教の本を断ったことから直接の上司から嫌がらせを受けました。 ご質問者様同様、一年ほどで退職しましたが。 その後の仕事の面接では これまた同様、「どうしてたった一年くらいで」と言われましたよ。 でも正直に宗教に誘われた話をし、とにかく宗教に関係のない人の会社で働けるなら一生懸命働きたいことを伝えました。 それこそ手当たり次第です。(就職難と言われ始めた時期の転職でしたから経験のない人間は中々求人もありませんでしたが) 退社直後は面接すらも怖かったですが、退職した会社の人たちで宗教上司以外の人たちから励まされ なんとか次の会社へ行こう、と言う気持ちを持つことが出来ました。 たまたま上司以外の周囲には恵まれたみたいです。(その後の転職は数回ありましたが他社でも同僚には恵まれていました) 何社落ちようとも、理不尽な嫌がらせを受けたのでしたら堂々としてください。 人間、挫折の一度や二度の経験は必要ですよ。 きっとこれも試練なんです。 何とか自分で切り抜けないと、一生切り抜けられない人間になってしまいます。 まだまだ辛い時期かもしれませんが、自分でしか乗り越えられない部分です。 仕事は派遣等に登録して探してもらってはいかがでしょうか。(少しだけ探す手間が省けます) そこから正社員への道だってありますよ。 家に閉じこもってばかりではなく、外にも出てみたほうがいいです。 前の会社よりいい会社は沢山あります。 早くいい会社に出会えるといいですね。

cokkie
質問者

お礼

>まだまだ辛い時期かもしれませんが、自分でしか乗り越えられない部分です。 そうですよね、結局は自分で何とかするしかないんですよね。 就職エージェントに登録はしたので、うまく活用して次につなげたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。嫌がらせがどんなものか、きっかけがどんなものか、また、相手からもお話を聞いてないので、絶対とは言いませんが…。 一、あなたが気に入らない、またはあなたが相手に気に入らないことをした。 二、あなたがどのような人間か…を試している!     (特に年を召してる方は…) 三、自分が年取ってきて、若いもんがうらやましい。 四、自分より相手がいいもの持っている。仕事ができる。 だいたい、この4つですね 二番のほうは経験をつんでいかないと気がつかないことが多いですよ…。 ただ、こんなとき大事なのはあなたが信念を持って行動できる人かどうかですね。私も時には正面きってつっかかるときもあれば、変化球で攻める場合もありますよ。(自分からは喧嘩売りませんけどね。)自分を信じて起こした時の行動は結果がどうであれ、胸はれると思いますよ。あなたは優しい人だと思いますがあまり人に惑わされるのもどうかと思います。また逆に反面何かされた意識で物事を取っていないかも振り返ってみてください。自分自身を真ん中で客観視する部分も必要です。 いい結果は何も学ぶことが無いですが、嫌なことからは学び取るものがあります。あなたの糧と成るはずです。くじけずお互いがんばりましようね。

cokkie
質問者

お礼

仰るとおり、嫌なことを経験したからこそ経験値は上がる部分もあると思います。ちょっと言われたくらいじゃ、何ともなくなりましたしね。 >ただ、こんなとき大事なのはあなたが信念を持って行動できる人かどうかですね。 本当にそうですね。早く前に踏み出せるように、頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

  • mihalove
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

こんばんは。実は私も職場でいやがらせにあい、今転職に向けて就職活動しています。 今まだ仕事を続けているのですが、私の場合は、職場の先輩から嫌がらせをうけていました。自分の中でどうしても我慢できなくなったので、上司に相談して、部署をかえてもらうことができました。ただ小さい職場なので、結局は先輩とは顔をあわすことが多く、今年で退職が決まりました。 最初はほんとにつらくて泣くことしかできませんでしたが、私は上司に相談したり、病院に通うことでなんとかいま仕事を続けることができています。 今年の3月で事後とをやめるのですが、頑張って就職活動しようと思っています。 なかなか傷は癒えないかもしれませんが、新しい職場ではもしかしたら今までとは違ったものが見えるかもしれませんよ! 私はそう思って今がんばっています。 すいません・・・。あまりいいアドバイスでなくて。

cokkie
質問者

お礼

mihaloveさんも同じような状況なんですね。なかなか、同じような状況にいる人が近くにいなくて相談もできないので、励みになります。ありがとうございます。部署をかわっても、顔合わすことってありますもんね。やっぱり会社をかわった方がいいですよね。結局は自分のためですもんね。ありがとうございました。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.9

なぜ、抵抗しないのですか。 私は気に入らなければ、副部長にも突っかかりますよ。 年上、会社での立場上だということで、威張るやつはとっちめてやりましょう。暴力だけは振るわず、誹謗をしなければ訴えられることもありませんから、抵抗してください。 相手のやることをとことん否定してください。 内に溜め込んでいるものを一度吐き出しませんか。 私も大人しいです。しゃべるのが好きではないというのもあります。しかし、馬鹿なやつは相手をするのがばかばかしいから、しゃべらないということもあります。 あなたはそんなことないですか。本当は、真の強い方だったりしませんか。

cokkie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 しんどいのを訴えると、すぐにドクターストップがかかってお休みに入ってしまったので。お局以外には迷惑を掛けたくないという気持ちもあります。あと、お局には限界きて直接「やめてください」とは言ったんですけど、そうしたら「負けを認めたってことよ」と周りに大声で言いふらされたりしました。何言っても、揚げ足を取られるって言うか。周りの人間をまずは批判的に見るあのお局を言い負かせる人はいないんじゃないかって感じです。上司にも突っかかっていきますから。

回答No.8

あなたはお若いようですから、何十社も受ければどこかは入れますよ。 半年で3社は少なすぎます。 1年は短期間じゃないですよ。僕なんて、数日とか数ヶ月で辞めた会社もあります。 頑張れば、大丈夫です。ご健闘を祈ります。

cokkie
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、受けるのが少なすぎですよね。 どこでもいいのであれば、どこかはあるんだと思います。 早く見つけられるよう頑張ります。

  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.7

こんばんわ。僕も似たような体験をした事があるので、回答させて頂きました。文章を読んだ感想としてはcokkieさん自身にも確かに非があるところがあるかもしれませんがそのくらいの非であれば皆あります。 それ以上に嫌がらせをする相手(客観的に見てる人も酷いと感じるくらいのものであれば)の方が、悪いんじゃないかなと思います。 もし、金銭面などが許すのであれば少し勉強してみるとか、まず興味あることをして、自分自身を立て直すのもいいかと思います。前の方が回答されてるようにバイトで色んな業界をみるのも良いですよ! 再就職に関しては、採用担当者はやっぱり前職での退職理由を重視すると思いますが、環境が合わずにすぐ辞める人って世の中たくさんいます。cokkieさんのお住まいの地域ではわかりませんが・・・ 奇麗事かもしれませんが僕の経験では、どんなに自分の状況が悪かったとしても、興味の持てそうな事に行動していくと必ずcokkieさんの事を理解してくれる人が出てくると思います。 辛い事の方が多いかもしれませんが、あせらず頑張って下さい。 ・・・参考までに。

cokkie
質問者

お礼

次の仕事のためにと思い勉強はしているんですけどね。 でも、自分の居場所を早く見つけるために、選ばす行動に移した方がいいかもですね。 その方が急がば回れかもしれません。 ありがとうございました。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.6

 まずは、アドバイス頂いた回答者様に御礼を書くことから始めましょう。  顔は見えないし長いキャッチボールにもなりませんので精神的にも苦痛は無いでしょうから。  お礼を書いているうちに、コミニケーションを取る感覚等が身につくような気がしますが・・・。 >経験を積んでいけず時間を無駄にしている自分がもどかしいし、周りから取り残されてるという気持ちがあり精神的にもかなりしんどいです。私は生きているだけ無駄だって、本気で思います。  生きていて無駄な人は居ませんよ。生きたくても生きられない人に比べたら、それは、幸せな悩みではないかと私は思いますが。  そこに立ち止まっていないでください。  周りをゆっくり見回してみてください。  きっと何かが見つかります。  もっと視野を広げてみてください。  参考にならないかも知れませんが、質問者様が素晴らしい何かを見つけられます様に、お祈り申し上げます。

cokkie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後から見たら、なんでもなかったと思える ような自分に早くなりたいです。 行動に移すことから始めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

僕はただの大学生です。なので仕事のことも何もわからないし、質問者様にアドバイスできる知識などなにも持ち合わせておりません。 しかし、この質問を閲覧させていただき、無性に応援したいと思ったので回答とは言えない回答を投稿させていただきます。 僕の大学の友人で高校時代かなりひどいイジメあっていた人がいます。毎日のように嫌がらせを受け、クラスの皆に悪口ばっかり言われていたそうです。毎日がつらくて死んでしまおうと思ったことも数え切れないほどああったみたいです。 しかし、その友人はその反面絶対死んでやるものかと思っていました。 なぜなら、 イジメを平気でするような、そんなくだらない人間たちのせいで貴重な人生を棒に振ってしまうことは絶対にイヤだったからです。彼は『自分が絶対幸せになってそいつらを見返してやるって』イキイキと語ってくれました。 cokkie様も、『いい年して平気で人を傷つけるやつら』のために不幸だって思ってしまうなんて本当に人生もったいないと思います。そんなのそんなくだらない奴らのことなんかほっといてこれからの人生を大切にしてください。 単なるメッセージで本当すみませんm(_._)m

cokkie
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会にでてすぐに、あれほどの陰湿な嫌がらせを経験したので、恐怖感がまだ取れないんですよね。 お局に私を忘れてもらうためにも早く辞めた方がいいんですけどね。 再出発できるように早く見つける努力をします。 ありがとうございました。

  • jun37617
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

以前の私の会社にも同じ様な人がいました。新しい人が入ってくると最初がいい顔をするのですが、だんだんと嫌がらせをします。 私もそんな嫌がらせを受けましたが、それとなく無視。言われても知らん顔・・でした。我慢できないほどの嫌がらせはちょっと凄いですね。 今、自分に何が一番必要なのかを考えてみてください。生活する為のお金が必要なら職種を選ばずまずは生活の為にいろんな可能性のある仕事(アルバイトやパート)を探すのが先決だと思いますよ。私も同じ様なケースで探していましたが、ちょっと目先を変えて、職種を広げたら意外に自分の違う面を見れて、こんな職種もあってたんだと。。気づきましたよ。職種・環境を変え、気分を変えて、 見るのも一つの手だと思います。 まずは、何が今自分には大切なのか?をちょっと考えてみたらどうでしょうか?生きてるだけで無駄な人はこの世には誰もいないと思いますよ。 新しい自分を発見できたら自信も持てるはずですよ。頑張ってください!

cokkie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お局には人として自信を失うような発言をされた上、次の就職先を見つけられないから、余計自信を失っているんだと思います。 辞めてから活動した方がいいかもしれませんね。 早くやめないと・・・っていうあせった気持ちがあるから、 余計にしんどくなってるのかもしれません。

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.3

あなたに問題がないのであれば、上司に推薦状を書いてもらったり、転職先の相談に乗ってもらっては何ですか? 僕も以前に会社のトンでも上司にやられた事がありまして、その時はその上の部長が声をかけて他を探してくれましたよ。 どうせ辞める所です。何でそこまで、と言われれば、何のせいで辞める事になったと思っているのですか? ただでさえ理不尽な目にあっているんですから、管理責任も含めて話し合いましょうか? と言ってみるのも一つの手段かと思います。

cokkie
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、嫌がらせと関係ない人には迷惑をかけたくないので、自分で何とかした方がいいんだとは思います。 本当は辞めてから転職活動するのが筋ですしね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に勤めながらの就職活動は、採用に影響ありますか?

    現在、会社に勤めながら転職活動をしています。 私は30代で事務職をやっており、転職活動も事務職に絞って応募しています。事務職といっても幅広くやっています(1つの職種に絞るとただでさえ事務職の求人が少ないので更に厳しくなるからです) 去年から活動していますが、もう何社落ちたかわからないくらい落ちまくっています。 ところが、私の知り合いで40代の男性が先日会社を辞めたのですが、しばらく転職活動をしてもう内定がもらったみたいです。 もちろん、その方の職歴と私の職歴やスキルは違うから一概に言えませんが… 以前ある派遣会社の営業がこんな事を言っていました。 「これだけたくさんの求人があると、企業側もまず就業中の方より無職で転職活動されている方を優先して採用する傾向にあります」と言っていました。 ふとその言葉を思い出してしまいました。 私は会社を辞めてから就職活動するというのは怖くて出来ませんでしたが、これだけ落ち続けると(もちろん原因は私の職歴やスキル等あるのは承知しています)、もしかしたら私が就業中だからというのも多少あるのかなと思ってしまいました。 転職活動をしてから1年経っています。 この先どうしたら良いかわからなくなりました。 私はこのまま、今の仕事をしながら転職活動も平行していこうと思っていますが、この考えは間違いでしょうか?

  • 転職のための退職理由

    経理職に就きたくて簿記を取得し、経理職の募集のみ探し、 経理職の正社員として採用になりました。 その一ヶ月後に介護事務の人が退職し、そのポジションに異動に なりました。打診があったときに「経理職だから応募したのに」と 断ったのですが、正式な人事異動だと言われました。 そこにはまわりも知るほど酷い嫌がらせをする局が一人いて、ターゲットになりました。 仕事もずっと目指していた経理ではないし、理不尽な会社に嫌気もさして、 嫌がらせで体重も減り、半年後の結婚を理由にし、退職しました。 この退職で転職回数が4社になりました。 就活をしていますが、正直に退職理由を話すと(異動の話だけですが) 「うちは経理といってもいろんな仕事してもらうので、、、」のように 言われ、わたしは経理職であれば経理以外の仕事ももちろんやるつもりなのですが うまく伝わりません。 このような場合の説得力のある退職理由をアドバイスいただきたいです。

  • 会社でのいやがらせに対してどのように対処すればいいでしょうか

    質問させていただきます。 今の会社は正社員として採用され3年目になりますが、 最近上司の嫌がらせに耐えられなくなってます。 嫌がらせの内容というのは、ミスを大げさに騒いで いつまでもチクチク嫌味を言う事や親会社にまで愚痴を触れ回ったり しています。 さらには今まで報告の必要の無かったものにまで口を出し、 「勝手に判断するな」と叱られています。 私以外にも数年後に定年を迎える女性がいて、 私と彼女の交互にパワーハラスメントととれるような言い方をされたり、 仕事をわざと与えなかったり担当を替えたりされてます。 彼女も最近上司の態度が違うと不安に感じてます。 上司は嘱託として定年過ぎても勤務していますが、 社長から「今年で退職してもらう予定だから」と言われましたが、 現在も続けて勤務しております。 資格も無く転職経歴が5社以上あるため、 転職支援会社にも正社員としての転職先は現在無いと言われました。 ですのでなんとかうまくやりすごし、 しばらくの間今の会社で頑張りたいと思いますが どのようにやり過ごせばいいでしょうか。

  • システム会社の女性事務職は??

    20代後半女です。 システム会社の女性事務職の方、 どのような仕事をしていますか? 今の仕事で満足な点、不満な点はなんですか? 実は30を前に、システム会社の事務職に 転職したいなと思っています。 そんな求人があるかどうかもわかりませんが・・・

  • 嫌がらせと労働条件について会社を訴えたい

    会社員(数万人規模の公益法人)、事務職、32歳、入社3年です。 嫌がらせと労働条件の相違について会社を訴えようと考えています。 (争点) ・係長がうつ病で、パワーハラスメントを受けています。 ・求人広告の条件と実際の条件に相違があります(年間休日が140とあったが実際は110日程度です) 具体的には、仕事をやめろと言われたり、叩いて叩いて叩きまわして這い上がったものだけが上にたてるんや、などと言われます。業務上では仕事の量を極端に増やされたりしますし、こまごまとした雑用のほとんどをさせられています。そのせいで、現場に行ったときに労災事故を起こしてしまいました。もともと現場の職員のミスがあり、私も、現場に行く必要がないのにいったためにそのミスに遭遇して事故がおきてしまったのです。会社も当初労災を隠そうとしたのですが、労災にしてくれるように懇願して労災になったという経緯があります。課長は仕事ができないので、見てみぬふりです。 そもそも、この係長はうつ病で循環器系の疾患を抱えています。血圧が自分で調整できないらしく、いつもイライラして仕事をしています。おそらく交感神経が過過剰になり、直ぐに頭に血が上るタイプです。基本的に情緒不安定で、最近、営業車で事故を起こしています。今年の初旬にも、慢性疲労症候群という病名で2週間休業しています。会社内でもおそらく問題ある職員と見られていると思います。 労働組合に加入したりして頑張ってきましたが、こちらが反抗すればするほど、嫌がらせをしてきますし。ハイハイ言って、従えばなんでもかんでも仕事を押し付けられます。 このほかに、求人広告の条件と実際の条件が違うことも訴えたいと考えています。 色々考えて、労働局に個別労働紛争のあっせんの申請をしようと考えていますが、客観的にみてどうなのでしょう。訴える前に第三者の意見を聞いてみたいです。アドバイスお願いします。

  • 事務職が怖いです。

     この場を借りてすみませんが、今まで色々な相談に乗ってくださった方々有難うございました。  仕事に就きたいけど、事務職が怖くて仕方ありません。  前職(事務)を会社の嫌がらせで体調を崩し退職してから、今現在もメンタルクリニックとカウンセリングに通い傷病手当金を貰い生活をしている状態です。  そろそろ体調もだいぶ良くなってきたのでリハビリがてら、大勢の人が居る所に出かけたり仕事をしなくてはと思い職安にも足を運んでいるのですが、いざ求人票を見ると前の会社の事や今までの会社の事を思い出し、また同じ事がおきるのではと、どこに行っても嫌な事はありますが怖くて仕方ないです。  今まで六社転職を繰り返し、全て人間関係で身体を壊し精神科通いの繰り返しです。 (一社は派遣で中間管理職的な仕事で板ばさみ的立場になり体調を崩し退社、二社は大手で先輩によるいじめが酷く皆の前で罵声を浴びせられる等体調を崩し退社、後の三社は身内経営の会社で圧力をかけられ体調を崩し退社です。)  こんな事ばかりで、私自身に問題があるのだろうと思ってはいます。  次に働く所ではこんな事が無い様にしたいとも思っています。今まで事務職の経験しかなく事務職しか出来ないのではと思い事務職の求人を見るのですが、やはり怖くなって面接を受けるのもためらってしまいます。こんな事ばかり続き人と接する事もうまい方ではありません。  六社も転職し今更こんな事もおかしな話かなと思いますが、(仕事が嫌で辞めたのは派遣しかありません)私に事務職はあっていないのでしょうか?    事務職が怖いという思いがある以上、これ以上事務職は辞めたほうがいいのでしょうか?  自分自身の事だとは思いますが、色々考えすぎて自分の事も分からなくなってしまっています。  支離滅裂で乱文長文になりましたが人事等をされている方やその他色々な方からのアドバイスをお待ちしております。  宜しくお願いいたします。

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 嫌がらせに困っています。

    私は某技工所で働く、歯科技工士です。 会社には、事務職の女性がおり、その人の嫌がらせで、 数名の社員が嫌な思いをしたり、精神的な病気にかかってしまっています。私も病気にかかった一人です。 嫌がらせの内容は、ある日突然無視されるようになり、気が付いたら集団からはみ出された状態にされるというものです。 私は最初それをされたとき、心配してくれている会社の同僚に「あなたに嫌がらせをされて、避けているのは事実。事情が知りたいなら本人から聞きにきてください。と言っていたよ」と聞かされ、彼女とは言葉を交わしたのは数回しかないけれども、何かしてしまったのではないかと思い、本人に直接聞いてみたところ「そんなこと言った覚えないし、何もされてないし、あなたと話すのは無駄」といわれてしまいました。 同僚の友達が私にうそを言っているとは考えにくいし、あとで同僚に、 「言ってないって言われたよ」と話すと、信じられないという顔をしていました。 それ以来、彼女が嫌いと言った社員は、技工工場長からも無視されるようになりました。 工場長と彼女は特別な関係にあるようで、数名の被害にあった社員も工場長に相談しましたが、「考えすぎだし、そんなことをするような人じゃない」と話を聞いてもくれません。 私を含め、苦しい思いをしてる社員はどうしたらよいでしょうか。

  • 転職についてご意見ください

    初めて投稿します。 私は現在36歳女、バツイチ子供なし、事務職に転職して半年になります。以前は接客の仕事をしていてとてもやり甲斐があり楽しかったのですが、収入面できつく、またその時の転職活動では条件にあう接客の仕事がなくてのんびり探す余裕もなく以前経験のある現在の事務職に決めました。 しかし最近求人サイトを除いたら、私がやりたかった接客に対する考え方に見事にあてはまる会社を見つけ、ぜひやってみたいと強く惹かれています。 ただ転職してまだ半年というのが引っ掛かり動いて良いものかどうか考えています。 もし今回転職すれば4回目となるのですが、この状況で動いてもいいものか、または動かないほうがいいか、ご意見をいただければと思っています。年齢的にも難しいのは承知なのですが。よろしくお願いします。

  • ホワイトな会社を見つけるには?

    ブラック企業を退職し、転職活動中です。 求人サイトがすべて嘘ばかりのような気がして、疑心暗鬼になっています。 北海道なので例えば事務職だと月15万~18万(額面)が相場かなとは思いますが、たまに22万以上の会社を見ると詐欺求人かな?と疑ってしまいます。 中小ですと、中々会社の評判も知ることができません。 転職がうまくいった方は、どのようにしてホワイトな会社を見つけましたか? 私のいうホワイトな会社は、20時間以上サービス残業を要求されない。仕事をしっかり教えてくれる。有給が少なくとも半分以上は取ることができる。を指しています。