• ベストアンサー

前の会社に前々の会社の退職理由について探りって、入れられますか?

前に2度の解雇の件で質問しました。面接を始める前に質問します。面接の時、前の会社の退職理由を必ず聞きますよね?その時に出た質問で何でこの会社に入社して、何で辞めたか?って、聞かれました。私は、ちょうど簿記を習っていて、手形関係の仕事に就きたいと思い入社しました。その時に貸金業が自分に向いて居ないと思い退職しましたって、前の会社の方にいいました。それで前の会社は、採用されました。実際は、赴任して来た上司に試用期間終わる1ヶ月前に解雇通告を出され、激しい嫌がらせをされ、体調を崩して辞めてしまったんですけど・・。その会社は、2ヶ月で離職してしまい、前の会社は、離職してから2週間位療養してした後、その後、1ヶ月以内で内定されました。でも、その会社は、試用期間で辞めさせられ、今、就職活動中です。まだ、面接試験には、行きませんが、もし、面接試験に行った時、前の会社、前々の会社に面接受けた会社から、探りの電話入れられる事って、ありますよね?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisahide
回答No.1

最初に就職した会社をA社、2番目をB社、今回面接に伺うかもしれない会社をC社とします。C社からB社に『A社の退職理由はなんと言ってましたか?』と、問い合わせが入るかどうかですよね?  それならまずないでしょう。『B社さんを辞められた理由は?』なら可能性はありますが、それだってしない企業もありますよ。  退職理由問い合わせの有無は考えても堂々巡りですので、相談者さんはC社にどううまく説明するかだけに考えを集中したほうがいいですよ。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 面接で上手く説明出来るように頑張ります。

tak-a
質問者

補足

そうです。C社がB社にA社の退職理由は、何て言っていましたか?って、問い合わせの電話が会社に入ってしまう事です。

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.2

常識的に考えてABが答える事は考えられません。 自分の会社の内情や、社員のことを話す会社があるでしょうか? 仮にあるとしらならば、答えたAB、聞いたC共に 働く価値など無い会社です。 聞くなら貴方に対して面談時に聞くでしょう。

tak-a
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。 参考になりました。