• 締切済み

これって解雇予告でしょうか?

正社員をしてますが、実質的には他社への出向専門で、現在2ヶ月間出向先の無い状態です。そこで今日、上司に呼び出されて言われたのが 「今月中に出向先が見つからない場合は11月末で辞めてもらうことになる。会社都合か 本人都合とするかは相談させて欲しい。とりあえず出向先を見つけましょう」 という内容の言葉でした。 その場では「わかった」と言いましたが、後で考え直してみると、これはもしかして巧妙な解雇予告なのではないかと、疑心暗鬼に陥ってます。 もしこのまま出向先が見つからないとして11月末を迎えた場合、11月末付で会社都合による解雇とされてしまうと、解雇予告手当もつきませんし、そもそも解雇自体を言い渡されたのかどうか曖昧なので就職活動もしてません。 というか、出向先が決まったらそのまま今の会社でまたしばらく継続勤務するわけですから、そんな変な条件で就職活動してもいいのか? という気もしています。 こうした場合、まずどのように考えるべきなのでしょうか。 ご教示の程宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• W_Wine
回答No.2

お勤め先の様子はわかりませんので想像ですが、解雇だけど自己都合に誘導しようとしているのではないでしょうか? 転職活動して転職先が見つかれば自己都合の退職ですから、会社は余分な上乗せなど不要となります。 会社の待遇などに不満・不信があるようでしたら転職活動をされたほういいのではないでしょうか? 仮に転職先が見つかっても、行くという決断をしない限りは現在の会社に残る選択肢はあります。その時に比較して判断するという方法もあります。 ten2_1975様には失礼ながら現在の世間の情勢からみると、出向先も見つかり転職先も見つかるという引く手あまた(?)の状態になる可能性は低いのではないかと思います。

• kent_a
回答No.1

解雇予告でしょうね 今から就職活動をするのが正しいと思います。 この時期ですから最悪のケースを想定すべきだと思います。

ten2_1975
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 この場合、困っているのは、解雇予告をちらつかせながら、解雇が決定的でないということです。 もし就職活動を行った結果、よい会社が見つかったとして、同時に今の会社でも出向先が見つかった場合、ダブルブッキング状態になってしまう恐れがあります。 今の状態を解雇予告と捉えると明確にそういう危惧があり得るわけでして、その意味でも困っているんです。