• ベストアンサー

解雇予告期間中の就職について

先日会社より解雇予告通知をもらいました。 内容は5月8日付けで雇用契約を解除とのことでした。 私は正社員として昨年の10月より入社しましたが、会社の業績悪化に伴い会社都合の整理解雇となりました。 現在は自宅にての求職活動を行っておりますが、もしこの期間中に新たな就職先が決まってしまった場合、(5月8日以内に次の就職先に入社しなければならない場合)自主退社扱いになってしまうのでしょうか? また、ハローワークのサイトを覗いていたところ、その会社は求人を募集していました。業績悪化による整理解雇なのにどうして新たな求人をかけるのでしょうか? またこれは法律上問題ないのでしょうか? 身勝手な会社に腹立っております。よい知恵を拝借したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>また、ハローワークのサイトを覗いていたところ、その会社は求人を募集していました。業績悪化による整理解雇なのにどうして新たな求人をかけるのでしょうか? お話の限りでは整理解雇の四要件を満たしていないように見受けられるので、解雇無効の訴えを起こせば認められる可能性がありそうです。 〈整理解雇の四要件〉 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E7%90%86%E8%A7%A3%E9%9B%87#.E6.95.B4.E7.90.86.E8.A7.A3.E9.9B.87.E3.81.AE.E5.9B.9B.E8.A6.81.E4.BB.B6 解雇無効の判決が下りた場合、実際問題として職場復帰は無理でしょうから、金銭で賠償してもらうことになると思います。 ただ、裁判となると、素人で扱える事案ではありませんので、弁護士の手を借りる必要があります。 時間も費用もかかるので、ひとまず各都道府県労働局の個別労働紛争解決援助サービス(紛争調整委員会のあっせん等)を利用するのもひとつの手です。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/

steadyco
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり解雇無効の疑いが強いですよね。 アドバイスの通りまずは相談してみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

それではお答えを! 質問)予告解雇を受け自宅待機中の再就職について 答え)まず考えて欲しいことは厚生年金・雇用保険 は重複加入が出来ません。    従って次の会社に就職する場合、就職日の前日までに現在お勤めの会社を辞める必要がある と言うことです。    でも「会社都合」「自己都合」どちらで退職しても何ら問題ないと思います。    上記の違いは失業保険の受給に関して制限が付くか付かないかの違いですので。    辞職の翌日に就職なら雇用保険 そのまま継続です。 質問)整理解雇を行いながら求人をしてるのは法的に問題は無いのか? 答え)何ら法律に触れることはありません。合法です。    この様に解釈されれば良いかと思います。    ご質問者様に掛かる経費を削減するため、現在求人をしてる分はご質問者様の    給与よりはるかに低い金額で求人を行ってる。    どうでしょうか?

steadyco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >質問)整理解雇を行いながら求人をしてるのは法的に問題は無いのか? >答え)何ら法律に触れることはありません。合法です。 >   この様に解釈されれば良いかと思います。 >   ご質問者様に掛かる経費を削減するため、現在求人をしてる分はご質問者様の >   給与よりはるかに低い金額で求人を行ってる。 >   どうでしょうか? とありますが、解雇されたのは私一人ですが私の給与よりも5万も高く、尚且つ5人も募集しています。 これでも問題ないのでしょうか?