• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:整理解雇になりますか?)

整理解雇になる可能性がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は中途採用正社員の研修アルバイトとして、10年8月30日から昨年民事再生した会社で働き始めました。しかし9日目に業績悪化を理由に9月30日で解雇と言われました。求人は募集中であり、同期は解雇されないようです。
  • 他の部署に空きがないため、解雇は確定しており、解雇予告手当てを請求することは可能です。
  • 繁忙期を過ぎて解雇されることは不満ですが、法的にどうにかできる可能性はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152361
noname#152361
回答No.2

>1 全うな整理解雇ですか?求人はかかってるし同期はくびにならないし、業績悪化もいきなりすぎます。 全うではないです。 >2 他の部署に空きがないと宣告=100%クビ確定された日から換算して解雇予告手当ては請求できますか? 通常ですと、30日前に満たない日数の解雇予告手当は請求出来ますが、契約期間が2ヶ月以内に設定されていませんか? その場合は解雇予告手当は残念ながらもらえません。 >3 経営が悪い中、猫の手も借りたいと採用し、繁忙期をすぎて解雇というのが許せません。法的にどうにかできませんか? 整理解雇でなく、他の解雇理由を持ち出されると厳しいです。 もちろん、それでも解雇理由の正当性を争うのは可能ですが、裁判に委ねる事になり面倒で、かつ得られるものが少ないのが実情です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

整理解雇というのは要件がありますからね。簡単に解雇はできません http://labor.tank.jp/kaiko_etc/seirikaiko.html http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/mondai/mondai01_03.html 申請人は、勤務していた会社から業績悪化に伴う人員整理を理由に解雇の通知を受けた。この解雇により被った経済的な損失及び精神的な苦痛に対して金銭的な補償を求めてあっせんを申請したもの。  あっせんの結果、会社が申請人に対して、就業規則に規定された退職金に和解金を加算して支払うことで双方が合意し解決した。 http://tomo-sr.com/labor-problem/adr-a.html 要件が満たさない場合慰労金 解決金により可能だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解雇予告期間中の就職について

    先日会社より解雇予告通知をもらいました。 内容は5月8日付けで雇用契約を解除とのことでした。 私は正社員として昨年の10月より入社しましたが、会社の業績悪化に伴い会社都合の整理解雇となりました。 現在は自宅にての求職活動を行っておりますが、もしこの期間中に新たな就職先が決まってしまった場合、(5月8日以内に次の就職先に入社しなければならない場合)自主退社扱いになってしまうのでしょうか? また、ハローワークのサイトを覗いていたところ、その会社は求人を募集していました。業績悪化による整理解雇なのにどうして新たな求人をかけるのでしょうか? またこれは法律上問題ないのでしょうか? 身勝手な会社に腹立っております。よい知恵を拝借したいと思います。

  • いきなり解雇されました

    今日会社に言ったら社長にいきなり解雇されました。 理由は、米国本社の業績悪化によるリストラです。 私としては6月25日ボーナスが支払われなかったので、それについて支払うように上司に文句を言っただけなんですが。 勤務態度は良好。遅刻・欠勤なし。仕事は部署内で一番できました。 ただ仕事のやり方で、上司と喧嘩になることがままありましたが。 6月26日以前には人員削減のことはまったく聞かされていませんでしたし、米国の業績悪化も取ってつけた理由だと思います。 勤務は8月5日までです。復職するつもりはありませんが、不当解雇などの裁判も考えています。 ちなみに解雇通知は7月5日にもらう予定です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 整理解雇をメールで知らされました。

    従業員8名の会社です。 6/30に業績不振の為、事務部門(2名)の減給をする旨メールがあり、 詳細は7月に説明します、とありました。 7月になっても話がなく、会社の売り上げも1年半ぶりに予算達成した為、特に私から会社へ質問をしませんでした。 ところが、7/31 18:59にいきなり、「※重要」という件名で、 ・【整理解雇】2009/08/31付とのこと、 ・理由:業績不振であり、事務部門の縮小・廃止を予定している為 とのメールが社長から届きました。 まったく事前の口頭説明なしです。(ちなみに当日も社長は会社にいました) その後、同じ日の23:59に訂正メールがあり、 ・すいません、作成途中のメールを送ってしまいました ・業績不振で整理解雇とします ・今後の対応は別の担当が8/3に話します という内容がありました。 メールは、休日でもチェックする様言われていて、 目に入ってしまいました。 現在、会社では事務部門の新規採用を行っており、 部門廃止はないはずです。 おそらく、社長も30歳半ばと若い会社で、社長の知り合いで入社したものの、 思うように働かせにくいということで、解雇対象になったと思われます。 そこで・・・、 (1)このような何の説明もない、メールでの通知(開封確認メールでもありませんでした)は、 予告として有効なのでしょうか? (2)8/3に口頭説明があった際を予告日とし、30日未満の予告として、  不足日数分を要求できるのでしょうか (3)未取得の有給を消化できるのでしょうか 次の就職先を探すのはかなり厳しいと思いますが、 この会社で解雇撤回要求をして残りたいとも思えません。 社長はやくざのようにどなりちらす人間なので 労働基準監督署に行くことをためらっています・・・。 どなたか、よきアドバイスをいただけると助かります。

  • 整理解雇を面接で隠したほうがいいのか?

    数日前に、突然来月で解雇すると通告されました 理由は業績不振でということなので整理解雇ということだと思います かなり動揺してしまって次の日に一月分有給を消化すると届け出てすぐに自分の机を整理して退社したんですが、今になって疑問になりました 次の会社に提出する履歴書や面接のときにどうしたらいいかということです 会社都合で退職するというと、能力がないのでリストラされたとあからさまに思われそうだし(景気が悪いとはいえそういう面もあります) そこで質問なんですが、履歴書や面接で「会社が業績不振で希望退職を募集していたので応募した自己都合退職」とうそを言うのと 正直に「整理解雇されたけれど、こういう風に努力してきて、でもこういう点で反省点があるので、この会社ではこう努力したい」というふうにきちんと説明するのと、どちらが採用担当者に印象がいいと思いますか? そもそも、「自己都合退職」と嘘を言ってそれが後でばれたら、選択の余地はないんですが、その可能性はあるんでしょうか? 自分もできたら正直に就職活動をしたいんですが、ばれないなら嘘をついてでも仕事がほしいのが本音です(情けない限りですが) 何か参考になることをいただけたらと願っています

  • 整理解雇??

    今年5月に正社員募集の求人で、採用されました。(試用期間3カ月) 7月の末に急に会社の業績が悪いから、申し訳ないけど8月いっぱいで退職してください。といきなり言われてしましました。 もしかして自分が仕事ができないから?と思い、本当の理由を聞いても本当に思ったより会社の利益がないから。あなたが悪いんではない!申し訳ないとのことでした。実際仕事はその時期少なかったです。 社員ではなくパートでもかまいませんと掛け合ったのですが、それもあなたの生活があるから・・・(給料少ないと困るでしょ)と言われ却下されました。 納得いかなかったのですが、7月いっぱいで退職し、30日分の給料が支給されました。 ここで終わりなら100%納得はしてなかったけど、しょうがないかな。と思っていましたが、 2週間後にその会社が求人出していたのをたまたま、発見しました。しかも社員です。どうにも、納得いかず、社長に電話でどうゆうことか話を聞きました。 求人はやっぱり事務員1人じゃ負担があるから。ということと、銀行から融資が下りたから・・・ということでした。 ちなみに社長はパキスタン人です。 やはり、外国人だから感覚が違うからなのか?よくわからなくなってきました。裁判してもいいよ。とも言われました。皆さんは、どう思いますか??

  • 突然の整理解雇

    現在の会社に勤めて2年になりますが、先日人事担当部長から、「会社の経営状況が悪化したため、1月20日付けで解雇する」と言われました。  具体的な説明もありませんし、突然解雇と言われても困ります。配置転換があってからまだ三ヶ月あまりですが、会社の経営が苦しいということで、辞めなければならないのでしょうか、 また、「どうしても解雇という事なら経営側にも責任があるのだから就職先を斡旋してほしい」と申し入れましたがこれは妥当な事なのでしょうか 本当に困っています、教えてください

  • 失業保険にかかわる契約満了か解雇か

    失業保険の日数にかかわる事で質問ですが。 アルバイトとして働いていた部署が6月で業績悪化との理由で閉鎖に成り退社となりました。 いつも2カ月ごとに契約の延長をするかどうかを会社が決めていました、本来でしたら4,5月の 契約の次が6,7月に成るはずでしたが上記の理由で6月の一か月だけの契約に成りました。 本来でしたら約款で2カ月ごとの更新契約とありましたので6月退社は満了ではないと思うのですが?また解雇の定義が業績不振などによる経営の悪化により人員整理が必要であると認められるときとあります。 ここで質問ですがこれは契約満了での退社でしょうか、解雇での退社でしょうか? 御回答宜しくお願いします。

  • 整理解雇に遭った親友について

    私の親友が今年度、整理解雇に遭いました。 解雇を知ったのはメールの元気がなさです。 不審と思ったので、仕事帰りに親友の仕事先に顔を出しました。 親友の仕事先で何人かなじみがあったので、 「○○さんは元気ですか」と聞いてみたところ、 「○○さんは退職しました」と驚きの回答。 体調を崩したのか、それとも何があったのか詰問をしたところ、 「うちの会社は業績悪くて、、職員に面談をしてね、、、」と歯切れの悪い答えが。 急いで親友にメールをしたところ、 「もうご存知かと思いますが、整理解雇に遭い退職致しました。退職後、体調を崩してしまいましたが、生きていくためにがんばるしかありません。 私は今までのことを過去のものにしたくて、友人にもメールを返していません。貴方は私がいなくても大丈夫。遠くから応援しています。お元気で」 という返答をもらいました。 親友とは何年、何十年の付き合いで私にとっては本当に助けられた存在でした。 もし就職先が決まっていないのであれば、新しい仕事の紹介など力になりたいくらいです。 ですが何度か、期を見計らって励ましを送りましたが返答なしです。 親友の住所は知りません、もうこのまま疎遠になってしまうのでしょうか。

  • 整理解雇後の求人募集

    会社が経営不振で50名規模(全社員数は約350名)の整理解雇を 5月に実施しました。 それが引き金となり、会社の先行きを不安視して自己都合退職者が 増加し、チェーン展開をしている会社なので従業員が足りなくなってしまいました。 そこで、新たに求人をしないとならない状況なのですが、大量解雇を したばかりで求人広告(ハローワークとネット媒体)を出すことは、何か違法でしょうか? 辞めた社員達のことを考えないわけではないのですが、現状人員不足で 苦しい状態です。 ハローワークには大量解雇の届を出したり、解雇についてしなければ ならない事はやりました。

  • 請われて入社したのに解雇されるのは不当解雇?

    2005年4月に今の会社に転職をしました。 広告制作会社のある部門をあたらに新設するということでそのスタッフとして声をかけてもらい入社しました。 しかし会社の業績が悪化してこの新規事業部はこの5月に解散しましたが、私は本社への移籍でそのまま残してもらえることになりました。 同じ時期に入社した他のスタッフは解雇されました。 ところが急にまた業績が悪いので私を9月までで辞めて欲しいといってきました。このように請われて、今までの会社を辞めて来たのに会社の業績のせいで簡単に解雇通告しても法的には問題ないのでしょうか? 不当解雇の疑いがあるなら裁判へ持ちかけようと思ってます。勝ち目ありますでしょうか? 声をかけてきた人物はもともと私の友人で、今の会社の社長です。 従業員は約30名ほどの小企業です。 退職金の制度なども確立していない会社です。