• ベストアンサー

解雇なのでは・・・・。

主人のことなのですが、4ヵ月前に取引先中小企業より引き抜きの話を頂き雇用条件提示上書面で交わし転職いたしました。 ですが実際入社後、業務内容の相違、ワンマン社長の不振感は募り社長と対立し、「明日から来るな!一身上都合の退職届けをもってこい」と言われ1ヶ月半たってしまいました。 本人曰く解雇だから会社都合になるので一身上都合ではまったくないとのことで会社都合の退職届を翌日社長宛に持参したのですが、受け取らず、副社長に事情を説明し受理してもらいました。その後退職手続きの書類おろか給与も振り込まれず、失業手当、社会保険関係も身動きできない状態です。ハロ-ワ-クにいきさつを相談し何度も離職票を出すよう通告してもらってはいるのですが、社長が一身上都合の退職届をもってこなければ退職手続きはしないとのこと・・・。 労基等にいけばいいのでしょうが、こんなことに時間と労力を使うのはどうかとおもっております。早々に再就職先は探しておりますが、 とにかくこんな会社とは早く縁をきりたいと思っております。 やはり、泣き寝入り?にはなりますが一身上都合で退職届を出し、ハロ-ワ-クにて意義申し立てしたほうがいいのでしょうか? 未払いの給与はどうやって支払ってもらえばいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa_kun
回答No.3

労働基準監督署には相談しましたでしょうか? ご質問の件でいえば、給与の振込みに関しては労基法に「賃金全額払いの原則」というものがありますので、理由の如何に関わらず行われなければなりません。この件に関しては労基署でもある程度強制力をもった指導をしてくれるはずです。 ただ、他の「自己都合退職か解雇か」といった退職の経緯についてどういう落としどころをつけるかは、正直この情報量では判断できません。 労基署もお役所なので、白黒がはっきり付く問題に関しては働いてくれますが、話がこじれてグレーの部分に関しては「労使双方の話し合いで解決して」という消極的姿勢なのであまりアテにはならないと思います。私も以前会社と揉めた際、労基署を頼りすぎて後手に回ってしまい、結果的に泣き寝入りになったことがあります。 対価は要求されますが、ユニオンや労働問題に詳しい弁護士などの専門家に一度相談してみるべきでしょう、最悪団体交渉や裁判に持ち込んでもいいと思いますよ。これまでの状況を立証できれば、解雇手当なども支給されますし、無法な企業をのさばらせないためにもきちんと法的に解決したほうが世のため人のためです。

その他の回答 (3)

回答No.4

自己都合退職の場合は退職日まで、会社都合退職の場合は退職日の属する月の2ヶ月後まで給与が支払われます。 また失業保険の給付は、自己都合の場合はハローワークに登録3ヶ月後から、会社都合の場合は登録後すぐに支払い手続きに入ります。 その会社と縁を切ることと失業給付を早期に受け取ること、どちらを優先するのかで、対応方法は変わってきます。 もし、再就職先が決まっているのであれば、自己都合であっても、実利に差はありません。 今後再就職が難しいようであれば、給与の保証期間と失業給付の期間が変わってきますので、「会社都合」にする必要があります。 ここで質問ですが、書面で交わした雇用条件(雇用契約)や業務内容と、具体的に違う箇所が指摘できますか。 具体的に相違があるのであれば、争う価値がありますが、「概念」や「解釈」が違うのであれば、争点にはならないと思います。 ご参考になれば幸いです。 余談ですが、私は(規模は)零細企業を2社経営しております。 零細企業ですから、人材(弊社では人財といっております)確保は企業の存続に関わる問題です。 正直なところ零細企業には「誰が見ても優秀な人材」は就職しません。私たちは「誰が見ても優秀な人材」でない人に「誰が見ても優秀な人材」以上の仕事をしてもらえるよう環境整備をします。 それが零細企業経営者の仕事です。 採用時には、その人が「何をしてきたか」よりも、「何をしたいか」「世の中をどうしたいか」といったことを伺い、弊社(私)の経営理念と合致する人だけを採用します。 あなた様のご主人も、次回から「雇用条件」や「業務内容」よりも、就職先の「経営理念」とご自分の「理念」の合致する会社を選ばれれば、同様のトラブルは発生しないのではないでしょうか。

ekokenrin
質問者

補足

確かにもう少し慎重に転職をすすめればよかったと反省すべき点は多々あるのですが、前職の職場は大学卒業後16年間勤務、一部上場大企業の一社員でした。本人的には直接的な達成感がほしかっのたか、規模の小さい会社でリセット、チャレンジしてみたかったのでしょう。今回始めての転職ということもあり、何度も転職する前から社長との面談、経営理念、双方の合致の上で転職にこぎつけたはずでしたが、入社前と入社後とでは、まったく違う理念をいってきたらしいのです。結局うまいことをいい情報をだけがほしかったのでは?本人は真剣にただおかしいことはおかしいというストレートな性格が災いして、相手を憤慨してしまったようです。確かにへんなプライド高い人間です。(正直私も困ってます・・・。)今回はヘッドハンティングという形で「何をしてきたか」という観点で雇用されることになったので雇用条件や業務内容のほうが優先しましたが・・・。それが業務内容相違と賃金額が当初と違うとなればどんな方でも社長や会社に不信感をもちませんか? でもTokyokanriさんの言うとおり今回のことで自分自身の考えかたを見直しをかけ、双方、経営理念の合致する会社をみつけてもらわないとと思います。こんなことこりごりです・・・・。

noname#27191
noname#27191
回答No.2

最悪な会社に入ってしまいましたね・・・。 なんとまぁ・・・言葉もありません。 回答でもアドバイスでもなんでもないのですが、 私だったらと仮定して、一人でずばりその会社に乗り込みます(笑) 一身上の都合&会社都合云々ももちろん大切なのですが、 給料未払いですよ・・・? どうせこの会社は旦那の元会社だし、いっかー、と 勢いで乗り込んで社長を捕まえますね(笑) 社長に他社と打ち合わせが入ろうが何しようが、 私はこの社長を帰す気はありませんww ↑といっても、ここは冷静に穏便に いったい御社は何なのかと、切々と語るつもりではありますが、 手紙とかハロワの通告でどうにかなりそうな 社長ではなさそうですし。 とにかくも、まずは弁護士さんかな、と思いました。 こんな人が社長だと、日本企業の将来も先行き不安ですね・・・。

• porident
回答No.1

こんばんわ 大変ですね。 私は法などには縁がないので個人的にアドバイスします >「明日から来るな!一身上都合の退職届けをもってこい」 これはいただけないですね。解雇と一身上では失業手当等も変わっていきます。これはしっかりしたものがいいですね。 >ハロ-ワ-クにいきさつを相談し何度も離職票を出すよう通告してもらってはいるのですが、社長が一身上都合の退職届をもってこなければ退職手続きはしないとのこと・・・。 >とにかくこんな会社とは早く縁をきりたいと思っております。 私ならって事で回答しますが、「早く縁をきりたい」なら一身上都合で退職願を出すのも選択肢にあります。でないと次の就職活動に進めないからです。それからハローワークの通告もダメなようですので、どうしても!というならお手数ですが、労働基準局や、有料ですが一度弁護士等に相談して法的にどうなのかを相談して法的処置を取って戦うのも手です。法的に出れば場合によっては未払い分の給与の支払い請求が出来る場合もあります。 質問者様の心情や法的にどうか分からないのにこのようなアドバイスをして申し訳ないですが、動かなければ事は動きません。面倒でも動くといろいろ勉強にもなって一番いい対応方が見つかる場合もあります。諦めたくなければ、とにかくいろんな方面を徹底的に当たってみてはいかがですか? あまり的を得たアドバイスになっていないかもしれません。 失礼しました。 がんばってください