• ベストアンサー

解雇にしてくれません

会社の先行きが不透明になり、給与のカットもされて、なおかつ給与の形態も日給にされてしまいました。そのため将来に不安を感じ、かつ今まで我慢してきた上司のセクハラについて社長に相談したところ、社長は注意すると言いましたが、上司は秘密をばらされたと言い、嫌ならやめるしかないと言われました。 数日考えて退職の意向を上司に話し、解雇扱いにしてほしいと言いましたが、それは絶対にしないと言われました。 この場合仕方なく一身上の都合ということで辞表を書くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 自己都合になりますが、ケースによっては会社都合扱いになったりもします。今は自己都合でしか無理でも、受給を早めたりします。  解雇となると、会社としての信用がなくなると思っているのかも。余計な経費を出さないといけないとかかなぁ。

tibaharuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。 なんとか失業保険の受給が早まるようにハローワークでも言ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

辞表という形になるでしょうね。 ただセクハラの度合いと頻度によっては「秘密をバラされた」とかバカみたいなこと言ってる場合ではないですね。 訴えるに値すると考えた場合は、訴えた方がいいと思います。 ただ会社側解雇にしたい理由はなんでしょう? 失業保険の関連でしょうか? まぁどうしても解雇扱いにしたいなら訴訟の際に「慰謝料請求」+「解雇要求」で良いと思いますが、解雇だと失業保険の開始日以外にメリットはありませんよ。 むしろ今後別の企業に移ることを(長い目で)考えるとデメリットしか産みません。

tibaharuka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セクハラについては環境型セクハラになり、(遊ぶ)女性募集のメールが送られて来たり、とんでもない画像がパソコンに入っていたりしました。 労働局に相談もしましたが、証拠がある分は二年近くさかのぼってのことになってしまうので、訴訟とかに持っていくことは難しいと言われてしまいました。 私としては次の職場を探すとしても失業保険をすぐに欲しい為、解雇にしてほしいと思っていたのです。 給与の減少とセクハラの件で考え、結局はセクハラの件も無かったことにして(気持ちの整理をつけ)今後も一緒に仕事をすることが出来ないと言うことで(私が)退職の意思を伝えたのです。 最初の質問とは別になってしまいますが、解雇にしてくれなかった場合は、一身上の都合で辞表を書く以外に理由を書けないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 教えてください不当解雇?

    先日会社から不当解雇?に合いました?どうすればいいのかおしえてください!とある営業所の所長をしておりましたがいきなり会社から解雇通告にあってしまいました。 長くなりますが流れを記載させていただきます。毎月定例会議と言うものがありまして、私の直の上司からは経費もかかるし毎月一回そちらに行くから会議に出なくていいからと言われておりました。ですが3月の27日に一通のFAXがきました。内容は28日に行われる会議は絶対に出席とのこと、でないのあれば辞表を提出しろとのことでした。 営業会社をしており次の日にいきなり予告なしに来いって一方的に言われ、ただ次の日何も無ければ行けたのですが、仕事上でどうしても外せないクレームがあり、上司に相談してところ上司は常務に言っとくからと言われ、ただこれないのであれば辞表をだせと言われFAXで渋々書きました。ただ自分としては納得がいかない為、一身上ではないと思い常務命令によりと書き、社長あてに辞表を書いてしまいました。 その結果社長あてに書いたにもかかわらず常務の判断でそれも自己都合にされ28日付けで退職した事にたってしまいました。有給も消化できず、私としては納得できません。労働基準監督署にかけこんだのですが辞表を書いた時点でダメですねと言われ泣き寝入りするしかないのでしょうか? 解雇にもっていけないのでしょうか?損害賠償請求はできないのでしょうか? 社長は何も知らないで常務の判断で解雇はできるのでしょうか? ネットで調べたのですが民法627条は適用できないのでしょうか? 聞いてはいないのですが、人員整理(リストラ)を会社はしているみたいです。

  • 解雇に応じないといけない?

    私は正社員で、数人の女性をアルバイトで雇用しております。 その女性達が、私が話しにくく気を使うので嫌だというような事を私の 上司に相談したそうです。 私からしても話かけづらいと感じていましたが、私はその女性達を まとめる立場にいたので、コミニケーションをとらないといけないの ではと考えていたし、仕事上問題なかったか確認もとらないといけな かったので、ぎこちないながらも1日1回は話かけるようにしていた のが裏目に出てしまったように思います。 しかしその話は社長にも伝わり、あと1ヶ月で関係を改善しろ、 でないと解雇だと、社長が言っていたと上司に言われました。 アルバイトから人望を得られなかったというところには反省していま すが、このような場合は解雇に応じなければいけないのでしょうか? 当然ですが、セクハラのようなことは一切ありません。女性達の文句 の中にもそのような発言はなかったと上司は言っていました。また、 現時点では業務上に支障が出ているようなことはありません。 もちろん、彼女達と仲良くなれるように努力をしていくつもりですが、 どうなれば改善したとなるのかはっきりしないまま解雇の不安を抱え やっております。 もし、関係が改善されなかったと判断された場合は、解雇に応じるしか ないのでしょうか?

  • 教えてください  解雇通告されました

    主人が6月9日朝に、上司から突然解雇通告されました 社長から、6月15日の退社になるから、5月15日に解雇通告をうけたことにすると言われました 主人は、真実を書いてくださいと断りました 6月9日に解雇通告を受けたので、1か月の給与保障分の7月9日まで働かないといけないのでしょうか 1か月の給与保障とは、どういう意味なのでしょうか 無知で恥ずかしい限りなのですが、よろしくお願いいたします

  • 解雇なのでは・・・・。

    主人のことなのですが、4ヵ月前に取引先中小企業より引き抜きの話を頂き雇用条件提示上書面で交わし転職いたしました。 ですが実際入社後、業務内容の相違、ワンマン社長の不振感は募り社長と対立し、「明日から来るな!一身上都合の退職届けをもってこい」と言われ1ヶ月半たってしまいました。 本人曰く解雇だから会社都合になるので一身上都合ではまったくないとのことで会社都合の退職届を翌日社長宛に持参したのですが、受け取らず、副社長に事情を説明し受理してもらいました。その後退職手続きの書類おろか給与も振り込まれず、失業手当、社会保険関係も身動きできない状態です。ハロ-ワ-クにいきさつを相談し何度も離職票を出すよう通告してもらってはいるのですが、社長が一身上都合の退職届をもってこなければ退職手続きはしないとのこと・・・。 労基等にいけばいいのでしょうが、こんなことに時間と労力を使うのはどうかとおもっております。早々に再就職先は探しておりますが、 とにかくこんな会社とは早く縁をきりたいと思っております。 やはり、泣き寝入り?にはなりますが一身上都合で退職届を出し、ハロ-ワ-クにて意義申し立てしたほうがいいのでしょうか? 未払いの給与はどうやって支払ってもらえばいいのでしょうか?

  • 解雇について

    はじめまして、今回初めて投稿させて頂きます。 少し疑問があり文章が長くなりますがご回答お願いします。 私は、自分の不祥事(書類の改竄)により懲戒解雇処分を言われました。内容的には事実であり処分を受けようと思います。そこで下記の内容について教えて下さい。 1.自宅待機にも関わらず現在まで給与が振り込まれています。   何故なのでしょうか? 2.8月で一旦契約満了となったのですが、契約更新を求められまし   た。(その間に解雇と口頭で連絡を受けています。) 3.労働基準監督署より内容の確認が来て内容は事実なので認めました  が、先日上司より連絡が来て「退職処理をしたいので会社に来て欲  しい」と言われました。   解雇であるのに退職届けは必要なのでしょうか? 会社の意向が解らず少し困惑しております。 自分の勤務した分については、給与を貰っても当然とは思うのですが 会社に行ってもいないのに給与を貰っていいのでしょうか? (もちろんいらない旨は上司に伝えました。) ただ、今更返してくれと言われても困るのですが・・・ こういった事がありえるのか解らずご回答お願いします。

  • 会社から言い渡された解雇について

    退職(解雇)について相談させてください。 会社に勤めて6年目です。 今までかなりドジな失敗もたくさんしてきましたし 結果もさほど出せておらず、その割には ずっと雇用していただいて、早6年が過ぎました。 私の部署には上司がおらず、基本的な業務は 全て社長から私が一任されています。 私の能力の割にはそれなりに重い仕事を仰せつかっており、 なんとか答えたい思いで残業や休日返上もいとわず 一生懸命働いてきました。 そんな中、本当に、本当に初歩的なミスを 2件続けてしてしまいました。 その事を他部署のスタッフから聞きつけた社長が 電話で一言 「辞表置いて帰れ」 と言って電話を切りました。 今まで必死で重圧に耐えながら仕事をしてきた私は 哀しい半分、怒り半分で、散々期待しているだのなんだの 言っていた社長のその一言に、もう本当に辞表を置いて 帰ってしまおうかと思っています。 本当にこれでいいのかな。 やめていいのかどうか。 やめ方も「今日辞表を置いて明日から行かない」でいいのかどうか。 悩んでいます。 大変主観だらけの悩み事で恐縮ですが お力添えいただければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 解雇について

    会社が私を解雇しようと何度も嫌がらせをしてきています。 すいません、ちょっとテンパって日本語になっていないところもあります。 ご指摘いただければ幸いです。 今まで ・始末書の提出命令→そもそも、就業規則もない会社なので拒否しました。 ・退職勧奨と給与削減(25%)→どちらも拒絶したら経営者は一方的に給与削減をしてきました ・上司によるパワーハラスメント→やっていることがとにかく"常識"がない→常識って何?と切り替えし                                             たところ反論は無し                    →通信費自腹を切って会社に連絡し客先に連絡しろ→拒否                    等々なにかにつけてのいじめや無視(全てメモをとっています) それで今回は経営者が、社員に嘆願書を書かせてそれを元に懲戒解雇したいようです。 もちろん嫌がる社員も多々いましたが、そういった社員には書かなければ解雇するとの脅しをかけたようです。 それで識者の方に質問です。 ・でっちあげの嘆願書のにより懲戒解雇等はできるのでしょうか? ・嘆願書の内容が他の社員が私の態度が会社に対し反抗的である (上司にもおかしいことはおかしいときつめに抗議してきました。その逆恨みだと思います。)  といった旨が中心なんですが、立証できない内容で懲戒処分はできるのでしょうか? ・証明はできないのですが、嘆願書を社員に書かせている中心人物は社長です。  不満を持っている社員が事前に教えてくれました。(本人も生活があるので教えたことは秘密にしてほしいと言われました) ・懲戒解雇ができるのであれば、懲戒解雇を避けるためには自主解雇しかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 解雇と自主退社について

    状況  昨年5月に出産し、勤めてた会社は出産を理由に  自主退社をするよう求めてきたので、辞表を書きました。  ところが、急遽戻ってきて欲しいと連絡があり、辞表を  無効にし、9月から復帰しました。  ※うちの部署は事務が私一人です。  向こうから戻って来てといったからには、なにかしら  理解があるのかと思いきや、まず社長に【うちの会社は  時短勤務とかやってないし、今までと違って残業もバンバンしてもら うから】と先制攻撃をうけました。  まぁ 期待してなかったのでいんですが(--)  ちなみに、8:30~17:30で残業代は一切でません  私もなるべく子供の病気を理由に休みたくなかったので  家族、親戚、友達、ベビーシッターを駆使して、なんとか  休む日がないようにしてたんですが、どうしても急遽  保育園から迎えにきてくれと言われると、なかなか  人がみつからなくて、私が行くこと多々がありました。  それでも月に1回あるかないかって感じだったのですが、  上司はきに食わないらしく、【次保育園から連絡がきても  行かせないからな!】といわれました。そこで社長と面談する  機会があったので、上司から言われたことを伝え、色々  こっちは駆使して休むことないようにしてるが、急な迎えには  どうしても対応しきれないことがある。どうしたらいいか?と  相談したんです。 社長は【それは困ったね。ちょっと  その上司と相談してみるから】と言われ、後日社長が出した答えは  【やっぱり、一日も休まれたり、早退されたりしたら困る。  ベビーシッター等やとってどうにかしてくれ。あなただけ特別にする と他のひとにも同じことしなければいけないからダメだ。】と・・・ いや だから ベビーシッターも駆使してるって前いったよね?  と思いつつ、別に特別扱いにしろと言ってるわけではなく、  私にも限界があるので、私の状況を承知の上で雇ったからには  会社のほうもなにかしらの対策を考えてもらわないと、  このまま働くには不安すぎると思い、そのことを伝え、  このまま働いていいのかどうか(まぁまぁ責任がある仕事だし)  考えさせてくれと社長に伝えました。  でも、自主退社は絶対にいやです。なんとか解雇にもってくには  どうすればいいでしょうか?あと、なんで解雇にしたがらないのです か?社長がしきりに【本当は○さんが働いてくれるのが理想なんだ】 と しつこいくらいに言って来て、それが【辞めるなら自主退社し  ろ】と聞こえて腹が立ちました。だってそうでしょ。子供がいるの  わかってて雇ってるのに、なんの対策も理解も無くこの先  勤めてくれってゆうほうがおかしくないですか?  それともわたしが甘いのかな・・・ 

  • 「一身上の都合により」で解雇

    先週解雇されました。 正社員で勤めていました。 会社側から「あなたには会社の仕事が合わないと思うから違う仕事を探したほうがいい。明日から転職先を探しなさい」と言われました。私は普段からミスも多かったため、そう言われてもしょうがないと思い、素直に退職を受け入れてしまいました。 退職日から半月前に解雇を宣告され、会社側に用意された退職届けの理由欄には、「一身上の都合により」と記入するように言われ、記入してしまいました。 私は社会に出たばかりで何が何だかわからなかった為、会社に言われるがままに行動してしまいました。 しかし、30日前に解雇を宣告されなかった場合は30日分の給与が頂けることを知りました。という事は、「一身上の都合により」と書いてしまった場合、給与は頂けないですか。 また、会社側から退職届けは送られてきたのですが、離職届けというものも送られてくるのでしょうか? また、「解雇」という扱いになっていた場合、再就職先にも解雇されたと言うことがわかってしまうのでしょうか? 何もわからなくて困っていますので、アドバイスお願い致します。

  • 解雇扱いになりますか?

    現在、少人数の会社に勤めています。 社長のワンマンぶりが我慢できなくなり、一ヵ月後の日付で退職届けを提出予定です。  が、今まで辞めていった人に対し社長の態度は、辞めるなら今日で辞めろ。明日こなくていい!と必ず言われています。  ですので、私もそう言われる可能性は大です。  そこで前もってどう対処すればいいのか分りかねるので教えてください。  私は、残り1ヶ月以上先の日付を退職希望日としていますが、社長が「今日で辞めろ」といわれたら解雇扱いとなるのでしょうか?  もし解雇扱いになるのであれば、現在雇用保険に入っていますので、何か必要な書類でも特別にいるのでしょうか?  また、解雇の場合 うろ覚えで申し訳ないのですが、30日前に言わなければならないとかの基準があるかと思うのですが、あきらかに違反になりますよね。としたら、余分に給料はいただけるのでしょうか?また、パートと正社員では違いがありますか?  よろしくお願いします。