• ベストアンサー

経済が苦手な人に・・・

OldHelperの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (745/2470)
回答No.2

最もわかり安いのは、詳しい人にやさしく説明してもらいながら、質問をして理解を深めることです。 お年や性別はわかりませんが、異性の友達に教えてもらうようにすると、丁寧にやさしく教えてくれると思いますよ。 同性では聞きにくいことでも聞きやすいと思います。 いい友達を見つけることからはじめられることをお勧めします。

関連するQ&A

  • わかりやすい経済ニュース

    経済とか世界情勢のニュースが少し苦手です。新聞を読んでいても しっくりこないというか、いまいち理解出来ない事柄が多いです。 わかりやすい解説を探そうと、週間こどもニュースのホームページとか池上彰さんの本とかよく読むんですが、それでも限りがあるので、 同じようにわかりやすく説明してくれるものを探しています。 何かおススメのものはありますでしょうか? インターネットのサイトとかホームページだとお金もかからず気軽でいいなぁと思うんですが。 誰かのブログとかでも構いません。 教えて頂けると助かります。

  • 経済に強くなるには?

      インテリア業界から、不動産業界へと、まったく畑ちがいの世界へ転職しました。 不動産を中心として、広く社会・経済に関して身につけなければと思っています。 新聞を読んだりニュース番組を見たり、また関連する本を読んだりということは思いつきます。 が、それ以外に、不動産に限定せず「経済・社会」の効果的な勉強法として、これはと思う方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 ちなみにわたくしは40代、人に対して手本を見せなければならない歳です。 よろしくお願いいたします。  

  • 経済に強くなる

    理系の人間である私は、最近経済新聞を読むようになり、何となく世の中のことが見えてきましたが、新聞記事に書かれている内容がしば しばよく分からず、困っています。もちろん、それなりの努力はしていて、新聞以外にも様々な書物を通じて経済を知ろうと思ってはいる のですが・・・・・ 私のような「世の中のことに疎い人間、経済素人」が、できるだけ効率よく経済について知るための方法はないものでしょうか? 本屋によく売っている簡単に、しかも表面的に(?)説明しているビジネス書では、何となく心細いです。もっと根本から分かりたいので、 アドバイスをお願いします。

  • 暮らしに役立つ経済学を学ぶのにおすすめの書物を教えて下さい

    最近の金融危機で、テレビの情報番組で経済の仕組み が取り上げられることが多くなりました。 身近な話題と関連付けられると経済って面白いなと 思うようになり、勉強してみたくなりました。 そこで初心者にもわかる経済の本を教えていただき たいと思います。 経済学というよりは実用書のような読みやすい文体のもの があったらお願いします。 本当は日経新聞を読むのがいいと思うのですが、 現在子育て中で、新聞を広げて読む余裕はないので、 子育ての合間にちょっとずつ読み進められるものが あればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新聞もテレビも無い人に質問です

    テレビが壊れてしまい新聞とインターネット(スマホとパソコン)が 情報収集するツールになっています。 新聞の月額代金を払うのが辛く、購読をやめようと考えています。 そこでテレビと新聞を持っていない人に質問です。 どうやって情報収集をしていますか? (ここでいう情報収集とは経済、政治、国際情報など 新聞やニュース番組が主な情報源となる物を指しています) たまに新聞を買う方などもいたら教えてほしいです。 現在の状況を知りたければ新聞は多少無理してでも、 他の出費を3000円抑えてでも読むべきなのは 百も承知ですが購読を止めたいと思う 気持ちも強く、その場合新聞やニュース番組の代わりに なりうるものがあれば教えていただきたく質問しました。

  • 時事ニュースをわかりやすく説明するサイト

    時事ニュースをわかりやすく解説してくれているサイトってありますか? もうすぐ成人なので、世の中のニュースにも目を向けようと思って、新聞やらをよんでも、内容が難しくてさっぱり理解できません・・・。 NHKの週間こどもニュースのように、いちから何でも説明してくれるようなサイトがあったらいいのにと思っているのですが・・・。 誰かご存知のかたいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 経済やマーケティングの勉強になるバラエティー番組を教えてください

    経済やマーケティングの勉強になるバラエティー番組を教えてください 社会人2年目です。今まで全く経済や政治に関心なく過ごしてしまい焦りを感じてニュースを見たりしはじめましたが意味がわからなくて 恥ずかしながら「週刊こどもニュース」を見ながら勉強しはじめました。 今では カンブリア宮殿 ソロモン流 ガイアの夜明け 池上彰の学べるニュース をキーワード録画してハードディスクに保存し土日にまとめてみています 上記以外に学べるバラエティー番組があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 週間こどもニュースみたいな番組やサイト

    週間こどもニュースみたいにわかりやすい番組やサイト、新聞ってありますか?

  • 混入したのか,させたのか?

    「冷凍食品に農薬を混入させた疑いで従業員の男が逮捕された」そうです。『混入させた』というのがわかりません。 『混入した』疑いではないのでしょうか?前後の文脈から第3者を使役した意味とは思えません。 NHKニュース,FNNニュースほか複数のメディアがはっきりと『させた』と言い,書いています。 日本語として,第3者を「使役」する以外の意味の使い方があるのかと非常にひっかかりを感じます。 もう少し調べてみると 『混入させた』派 NHK,朝日新聞,毎日新聞,日本経済新聞 『混入した』派 読売新聞,産経ニュース でした。 『混入させた』が多数派のようですね。 自然現象や,事故で『混入した』のではなく,故意に行ったのだから『させた』なのだという説明は,私としては理解できません。

  • 中国経済の低迷と爆買い

    経済がよく分からないのですが、新聞やニュースで中国経済の低迷、景気減速など深刻なまでに聞きます。一方で中国人観光客の爆買い報道もよく聞きます。 この2つのニュースは、矛盾or二律背反に聞こえるのですが、私自身よく分からないままです。この辺りを説明できる方、ご教授お願いできますでしょうか。