• 締切済み

経済に強くなるには?

インテリア業界から、不動産業界へと、まったく畑ちがいの世界へ転職しました。 不動産を中心として、広く社会・経済に関して身につけなければと思っています。 新聞を読んだりニュース番組を見たり、また関連する本を読んだりということは思いつきます。 が、それ以外に、不動産に限定せず「経済・社会」の効果的な勉強法として、これはと思う方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 ちなみにわたくしは40代、人に対して手本を見せなければならない歳です。 よろしくお願いいたします。  

• 経済

みんなの回答

noname#169137
noname#169137
回答No.2

もう、読まれているとは思いますがやはり日経新聞でしょうか。 また、メールマガジンもお勧めです。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/,http://www.mag2.com/
  • takafun55
回答No.1

不動産の専門家には、不動産鑑定士、司法書士、土地家屋調査士、マンション管理士、宅建主任者などなどいっぱいいますよね。 ということは、不動産の世界は広く、かつ、深いということではないでしょうか? 深いという点は専門家に任せておいて、あなたはまず、広く、浅く勉強すべきと思います。 とりあえず、不動産に関する法律を勉強することをお薦めします。都市計画法、建築基準法など恐ろしいほど不動産関連の法律があります。 そしてある程度法律的な知識を身につけた上で、経済全般を勉強すればよいでしょう。株価が上がれば、不動産の利回りがどう変化するのかなど、きりがないほど面白いですよ。